【人事担当者向け】2022年人気記事年間ランキング

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

ランスタッド法人向けブログWrokforceBizでは、2022年に182本の記事を配信いたしました。法改正のポイントや企業事例、コロナ禍での働き方、離職率改善、LGBTQなど様々な角度から情報をご紹介しました。

今回は、2022年で最もアクセス数の多かった記事をランキング形式でトップ20まで発表します。見逃した記事があれば、この機会にぜひご覧ください。

※2022年1月1日から12月31日までのPV数で集計しています。

 

TOP1位~10位

1位 なぜ派遣料金の値上げを検討する必要があるのか

1420_9 人材派遣サービスを利用している場合、派遣料金の最初の設定と契約更新時の料金改定に頭を悩ませられる人事担当者の方も多いのではないでしょうか。なぜ派遣会社は料金改定の依頼をするのか、3つの理由と料金改定により派遣先が得られるメリットについて解説しています。

 

 

2位 従業員に物品を貸与する場合に注意すべきこと

1420_blog_0020_webimage-237D58BC-BF77-4CA1-9CDA165CBE504D69 会社が業務上必要で従業員に貸与している物品にはどのようなものがあるでしょうか。また、その管理は適切でしょうか。リモートワークの広がりにより貸与する対象の従業員が増えた企業も多いと考えられます。従業員に物品を貸与する際に考えるべきリスクと対応対策について説明しています。

 

 

3位 正社員と臨時従業員の違いは何ですか?

1420_ (115) 臨時従業員を採用することで、多くのメリットが得られます。しかし、臨時従業員を活用した利益貢献を詳細に検討する前に、臨時従業員という言葉の意味と、臨時従業員を雇用するプロセスを十分に理解しておくことが重要です。臨時従業員の定義、正社員との違い、管理を最適化するためのステップについてご紹介しています。

 

 

4位 解析・社会保険の適用範囲拡大~企業対応の要所とポイント~

0521_randstadnews01 社会保険の仕組みは年金制度と直結しており、企業と個人の双方に身近なテーマです。2022年10月から社会保険の適用範囲が拡大しました。本記事では、企業視点に立って改正の全体像を分かりやすく解説するとともに、厚生労働省と日本年金機構が公開している資料を基に、企業が対応すべき課題とポイントをまとめました。

 

 

5位 【成功事例】派遣社員が「9割辞める」から「1年間9割継続」への大転換!

pokka_s ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の群馬工場では、派遣社員の定着率の低さに大きな課題を抱えていました。年々、派遣社員の採用自体が厳しくなる中、入職しても早期離職してしまうというケースが続いていました。早期離職の原因はどこにあり、どのような解決策で苦しい状況を打開したのでしょうか。

 
 

 

6位 社内の流動性を高め、従業員のエンゲージメントを高める4つのアプローチ

1420_ (17) 従業員のエンゲージメントを高めるために、先進的な企業がどのように社内移動プログラムを導入しているか、4社の海外の実例(salesforce、Google、Udemy、UBS)をご紹介しています。日本でも、岸田文雄首相が2023年の年頭記者会見にてリスキリングによる能力向上支援について言及しています。社内の流動性を高める事の重要性は、日本でも注目されています。

 
※この記事は、ランスタッド本社(オランダ)で作成された記事を翻訳したコンテンツです。

 

7位 求人メディアの「届け出制」10月施行へ

0521_randstadnews01 様々な求人メディアが存在する中、求職者が安心して求職活動を行うことができる環境の整備と、マッチング機能の質の向上を目的として、「求人等に関する情報の的確な表示の義務化」、「個人情報の取扱いに関するルールの整備」、「求人メディア等に関する届出制の創設」の2022年10月に改正が行われました。記事では事前(2022年1月)にご紹介しています。

 

8位 働き手アンケート調査:週休3日制、選択したい?導入にあたって制度に期待することは?

1420dot 2022年は週休3日制が注目されました。週休3日制のメリットとデメリット、日本の現状の解説と共に420人に週休2日制に関する労働者アンケートを実施しました。記事内からアンケート結果レポートがダウンロードできますので、ぜひそちらも合わせてご覧ください。

 

 

9位 (前編)2022年の新年度スタート!企業が押さえておきたい「変わる法制度」

1420_158-1 企業にとって対応が必要となるさまざまな新しい制度や改正法が2022年に施行されました。特に人事・労務、法務などに密接な「働き方関連」の変更点がありました。変わった8つの法律のポイントと留意点を前編・後編に分けてお伝えしていますので、ぜひ後編もご覧ください。

 

 

10位 [テンプレート付き]派遣先均等均衡方式における派遣先から派遣元への情報提供

0521_randstadnews01 労働者派遣契約を締結する前に、あらかじめ、派遣先は派遣元に対し、教育訓練や福利厚生施設などに関する情報を提供しなければならず、情報提供をしないと派遣元との間で労働者派遣契約を締結することはできないことはご存じでしょうか。本記事では情報提供の法的背景、具体的内容、情報提供の方法について説明しています。記事内にダウンロード資料(テンプレート)もご用意していますので是非ご活用ください。

 

TOP11位~20位

尚、11位~20位は以下の通りです。あわせてご覧ください。

11位 27%の企業が「在宅勤務やめた」東商リサーチの6月コロナ調査

12位 派遣社員は“定着しない・高コスト”は都市伝説?人事担当者によくある誤解と定着率改善の方法

13位 ランスタッドCEOが選ぶおすすめビジネス書 ~CEO’s Book Buzz 02~

14位 改正職安法成立、原則10月施行 求人メディアの「届け出制」導入

15位 「無期転換ルール」の見直しで報告書案 有識者検討会が年度内にも了承

16位 副業は解禁すべきか?副業市場を考える

17位 2022年の新年度スタート! 企業が押さえておきたい「変わる法制度」後編

18位 「オープン・カンパニー」「キャリア教育」除外インターンシップで経団連が報告書

19位 解析・2022女性活躍推進法~企業が対応すべきポイント~

20位 働き手アンケート調査:コロナ禍のストレスを企業はどうケアするべき?メンタルヘルス事情を調査

 

1位、2位、10位の記事は、当社のインサイドセールスを担当している白川が「このような情報が欲しい」というお客様と社内の声をもとに執筆いたしました。本日、白川の新作の記事「《ケーススタディ》労働時間に入る?入らない?制服への着替えやテレワーク中の移動」を公開していますのでぜひ合わせてご覧ください。

2023年もランスタッドworkforceBizでは、企業の人事担当の皆様が気になるコンテンツを発信していきますので、ぜひご講読頂けますと幸いです。

 
毎週火曜日にコンテンツをご紹介するメールマガジンを配信しています。
メールマガジンのご登録はこちら
 
様々なお役立ち資料もご用意しています。
お役立ち資料一覧はこちら
 

新規CTA

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く