よくあるご質問

人材派遣についてよくあるご質問内容とその回答をご紹介します
mv

人材派遣
ご依頼・ご相談時

就業場所が月に数回、違う場所へ出向く形で変わる事があります。このような場合も派遣でお願いできますか。

ご相談可能です。

同一組織内で就業場所、指揮命令者を明確にして就業場所が異なる日を就業条件明示書または、 シフト表に事前明示する事で対応が可能です。

決まった作業だけでなく、他の部署や場所で手伝い業務もさせたいが可能ですか。

ご相談可能です。

同部署内であれば事前に契約書に明記することで対応可能です。その他の場合には予め内容をご相談ください。

対応エリアに制限はありますか。

日本国内に93の拠点がございますので幅広い地域でご対応が可能です。一部、拠点のない地域でも、近隣拠点によるサポートが可能な場合もございますので、ご相談ください。

依頼からどれくらいの期間で紹介してもらえますか?

最短では、ご相談即日のご紹介も可能です。

ただしスキルや就業条件によっても選考期間が異なります。ご要望に応じスピード感を持って対応させていただいておりますので、まずはご相談ください。

事前に候補スタッフを面接することはできますか。

ミスマッチを防ぐため、候補スタッフの希望に応じ、本人をお連れして職場見学をする機会を設けることは可能です。履歴書を提出したり面接する行為は紹介予定派遣を除き、労働者派遣法により禁止されております。

派遣スタッフにも在宅勤務(テレワーク)をしてもらうことは可能ですか。

一定の条件を満たすことにより可能です。

ランスタッドは派遣スタッフへの在宅勤務(テレワーク)導入をサポートしており、一部または全面テレワークを前提とした派遣サービスも展開しています。まずはご相談ください。

毎年、同じ時期に同じ依頼をしたい。レクチャーなどの工数を減らすため業務になれた昨年経験者を指名することあ可能ですか。

労働者派遣法により、派遣先企業が派遣スタッフを予め特定することは禁止されているため、スタッフの指名をすることはできません。ご依頼の際に経験の有無等、ご要望をお聞きしたうえで弊社が条件を満たすスタッフを選考いたします。

現場作業とは別に運転業務が発生した際、派遣は可能ですか。

ご相談可能です。運転業務の割合や頻度、自動車保険の内容を精査したうえ主たる業務が運転であれば、ドライバー派遣の専門部署が対応させて頂きます。

長期の派遣、以外のサービスもありますか。

ランスタッドでは、1日ごとの短期単発派遣、専門技能に特化したエンジニア・ドライバー派遣、派遣以外にも請負や採用代行、人材紹介など幅広い人材サービスをご提供しております。ご要望や課題に最適なサービスをご紹介させて頂きますので、まずはお近くの支店・コンサルタントまでご相談ください。

スタッフはどのように採用していますか。要望する人材を必ず採用することができますか。

ランスタッドには既に92万6000人(2020年6月時点)のスタッフが登録しています

。またご要望に応じ、新たに弊社HPや外部の求人メディアなど、お求め人材像を分析したうえで最適な募集方法で採用活動を行います。またより優秀な人材を採用するため条件やポイントなどをご提案させて頂く場合がございます。

登録スタッフの身元確認やスキルチェックはどのように行っていますか。

登録時、経験やスキルを詳細にヒアリングするほか必要に応じ独自システムよってスキルチェックを行います。

また内容に変更があった場合には、随時情報を更新します。

派遣スタッフを受け入れる際に注意すべきことはありますか。

派遣スタッフへの指揮命令、は派遣先で行います。雇用主は派遣元事業主であり、受け入れ側は、派遣スタッフに対しては日々の役務提供を受ける上での指揮命令が許されていますので、あらかじめ受け入れる業務・指揮命令者の選任・受け入れる期間や職場の状況を整理しておくことが大切です。

人材派遣
ご契約手続き

派遣サービスの利用を初めて検討しています。何を伝えたらよいでしょうか。

最適な人材をご紹介するために、業務内容や就業環境等についてできるだけ詳しくお聞かせください。下記事項以外にもコンサルタントから追加の質問させてて頂く場合がございます。

就業部署の業務内容

・条件(勤務時間、勤務期間、残業有無)

・職場環境

・福利厚生

・募集背景 

派遣契約時は、何が必要ですか。

基本契約書・個別契約書の締結のほか、労働者派遣法に係る書類等(抵触日通知書、待遇情報提供)が必要ですが、サンプルの用意もございますのでご安心ください。

派遣スタッフを受け入れる際に、準備しておくべきことはありますか。

派遣スタッフの受入れ環境の整備をお願いします。派遣スタッフが就業初日に持参すべきものがあれば、事前に営業担当にお伝えください。

業務に必要な物品や、ネットワークアクセス時のアカウント取得など。また業務マニュアルや職場ルールの共有なども、スムーズに業務を開始するためにご配慮ください。

契約期間に規程はありますか。

派遣期間の上限である3年を超えない範囲で、派遣先企業様と弊社が協議して取り決めます。

契約期間が30日以内の場合、日雇い派遣に該当するため、別途定められた範囲で契約を締結します。

人材派遣
ご契約中

契約期間中のスタッフ交代は可能ですか。

派遣スタッフの選考は派遣元の責任において行っており、職務の任免についても同様です。ランスタッドはスタッフが契約業務をきちんと遂行できるよう最適な人材をご紹介するとともに就業状況やパフォーマンスについて把握・改善に努めます。ただし、就業スタッフが契約内容を明らかに履行できないと判断した場合には、交代等の対応をすることがあります。

派遣スタッフに業務として宿泊を伴う出張をお願いしたい。可能ですか。

ご相談可能です。別途覚書を締結、費用精算等の取決めを確認のうえ、派遣先の管理監督責任のもと契約業務内容の範囲で対応いたします。

業務中にスタッフが物損事故を起こした場合、補償はしてくれますか。

派遣サービスでは、業務上の指揮命令は派遣先企業様が行います。そのため原則として物品の破損等による補償はございません。

契約期間中に派遣スタッフが自己都合で急な退職をした場合、期間内の人材を保証してくれますか。

後継人材について速やかな選考に努めます。ご要望に叶う代替スタッフをご紹介できない場合には、併せて短期単発派遣もご提案しております。

ご契約期間中の業務が滞ることがないよう最善を努めてまいります。

派遣スタッフが就業中、労働災害や通勤災害に見舞われた場合、どうしたらよいでしょうか。

雇用主である弊社が、保険手続き、監督署などへの届け出を行います。派遣先企業様にも必要に応じ捺印や署名等のご協力をお願いします。

派遣スタッフを会社の都合で自宅待機させることは可能ですか。その場合の費用はどうなりますか。

派遣契約で定めた契約内容(就業日・業務内容)を、派遣先の都合で変更することはできません。 派遣先の都合で派遣労働者を休業させたり、自宅待機を命じるような場合には、その休業分についてはご請求をさせていただいております。

派遣スタッフを直接雇用することはできますか。その場合の手続きや費用はどうなりますか。

派遣契約期間中に、途中で派遣スタッフを直接雇用することはできません。

三者(派遣先および派遣元、派遣スタッフ)の合意の上で、派遣契約を終了し、紹介予定派遣または人材紹介契約を新たに締結することは可能です。その場合の手数料については予め取り決めがない場合は、都度協議をさせて頂きます。

通常業務をする事業所とは別の事業所、または別部署へ応援業務に就いてもらうことは可能ですか。

ご相談可能です。

あくまで、個別契約書に明示のある住所での就業が本来の形ですが、スタッフ本人の同意があり、更に頻度、別途の交通費等を契約書への記載をさせて頂いた上でご就業頂く事は問題ございません。

人材派遣
サポート体制

派遣スタッフの就業中、どのようなフォロー体制をとっていますか

派遣スタッフの就業期間を通し、弊社(派遣元)と派遣先企業様は連携をとりながらそれぞれの役割を果たしていきます。

<派遣元(ランスタッド)> 定期的に派遣先を訪問し、派遣スタッフの就業実態と契約内容に相違がないことの確認や、就業上での不安や問題の早期発見に努め、安定就業を図ります。

<派遣先> 派遣スタッフの就業実態が契約内容と相違しないよう、契約内容の範囲内で業務の指示を行います。派遣元から就業上での相談があった場合には、派遣元とともに問題の解決を図ります。

派遣スタッフが新型コロナウイルスに感染または感染可能性がある場合、どのような対応をしていますか。

感染防止策の徹底をスタッフにも周知し励行しています。また派遣先企業様へ、感染防止策のガイドライン等をお示ししご協力をお願いしております。

スタッフの感染または濃厚接触が明らかになった場合、行政指導に則り、適切に対応します。非常時におけるスタッフへの情報共有・伝達については、スタッフマイページ、担当コンサルタントによる連絡等、派遣先企業様と連携を図りながら迅速に対処します。

スタッフが求められた要件を満たしておらず、業務の遂行ができないと判断された場合、終了の通知は誰が行いますか。またその時期はいつ頃ですか。

派遣先における就業の更新や終了の面談は雇用主であるランスタッドが責任をもって行います。

多いケースとして、初回の契約の場合は14日程度稼働後、次回の更新について本人の意思を確認します。その後、現契約期間の終期1か月前には以後の就業について面談をしています。業務遂行状況が芳しくない場合は、随時改善を指導しています。

人材派遣
登録スタッフ

派遣するスタッフが求められる要件を満たすために、何をしていますか。

ご依頼時、できるだけ細かくご要望をヒアリングしたうえでスタッフ選考を行っています。

スキルマッチはもちろん、話し方や雰囲気など職場の環境になじむかどうかコーディネータが会話を重ね判断しています。希望する仕事への意欲や志望動機なども重要な要素として、スキル・経験と人柄の両面から判断します。

登録スタッフには、どんな人材がいますか。外国籍の方は紹介していますか。

ランスタッドには、外国籍のスタッフも多数在籍しています。選考に当たっては、業務に求められるスキルや経験等の条件を満たす人材を、国籍にかかわらず選考します。選考の結果、外国籍のスタッフを派遣する際には、在留資格、就業可能であることを確認し、適切な手続きを行います。

サービスラインナップ