正社員と臨時従業員の違いは何ですか?

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

臨時従業員※1を採用することで、以下のような多くのメリットが得られます。

・敏捷性と応答性を備えた効率的で生産性の高い業務運営の実現
・短期的な、または予期せぬ労働力不足を補充可能
・季節的な需要の増加に対応
・正社員にはないニッチなスキルやプロジェクトに特化したスキル
・社員採用に伴うコストや管理の手間の省略


しかし、臨時従業員を活用した利益貢献を詳細に検討する前に、臨時従業員という言葉の意味と、臨時従業員を雇用するプロセスを十分に理解しておくことが重要です。

臨時従業員の定義、正社員との違い、そして臨時従業員の管理を最適化するためのステップについて詳しくご紹介します。

 

1240_205-1

 

臨時従業員とは?

Society for Human Resource Management(人事管理協会)※2は、臨時従業員を「短期または一時的に仕事をするために雇用される人々で、派遣会社の労働者、オンコール労働者、独立請負人、季節労働者を含む」と定義しています。

Staffing Industry Analysts(SIA)※3によると、「コンティンジェント・ワーキング」という言葉は、正社員のような直接賃金や給与ベースの仕事とは異なる雇用形態を表すのに使われます。SIAは、臨時従業員と正社員を区別するポイントの一つとして、前者は通常「明確に定義された、または限定された在職期間」を持つことを挙げています。

「臨時従業員」という言葉は、以下のような様々な雇用モデルを包括する包括的な説明としてよく使われます。

・独立した契約者
・フリーランサー
・コンサルタント
・人材派遣会社などの第三者を介して任命された派遣従業員


これらの労働者は、労働力の中でかなりの割合を占めており、多くの組織が機能する上で重要な役割を果たしています。

2021年8月に発表されたSIAのレポート※4によると、2020年の米国における臨時従業員の数は5,150万人で米国の全労働力の3分の1以上(35%)を占めています。またこれらの労働者は1兆3,000億米ドル(1兆1,000億ユーロ)の収益を生み出している。

Eurostatのデータ※5によると2020年には、EUの27カ国全体で臨時従業員が全労働力の約11%を占めていました。この割合はスペイン(20.1%)、ポルトガル(15%)、クロアチア(13%)、スウェーデン(12.1%)などの国で平均よりも高くなっています。

 

1240_320

 

臨時従業員と正社員

臨時従業員と正社員との最も明確な違いは、時間に関するものです。臨時従業員は限られた期間や特定の目的のためにのみ組織に参加します。例えば人材不足を補ったりプロジェクトに特化した能力を提供したりします。

正社員は、雇用が保証され以下のような法的権利の概要を示す契約を結びます。

・毎月の給料の額
・決められた労働時間
・休日手当
・傷病手当
・解雇手当
・予告期間


臨時従業員は、企業へ敏捷性と柔軟性をもたらします。
一時的に人材を雇用することで、福利厚生の提供や雇用保険、解雇を余儀なくされた場合の解雇手当の提供などの長期的なコミットメントが不要になります。

また税制も従来の正社員と臨時従業員の違いを示す重要な要素です。
正社員を採用すると給与計算に加えて給与が正しく支払われているかどうか、給与から適切な額の税金が差し引かれているかどうかを確認する責任を負います。しかし臨時従業員を利用する場合これらの心配は大幅に軽減されます。

人材派遣会社と提携して臨時従業員の調達と管理を行う場合は、契約や税金の管理などの管理や事務処理の多くを人材派遣会社が担ってくれます。完全に独立したコンサルタントや契約社員、フリーランサーなどは自分で税務を管理し適切な金額を支払う責任があります。

また、臨時従業員を利用する際のニュアンスを理解することで、リスクに備えることができます。例えば短期間しか働かない人は組織や企業文化※6を深く理解していない可能性があります。また長年働いており永続的で充実したキャリアを築きたいと考えている正社員に比べて、企業の長期的な目標達成への尽力が足りない可能性もあります。

 

1240_343

 

臨時従業員の重要性は増しているのか?

一時的な労働力、プロジェクトベースの労働者、請負業者、フリーランサーは、仕事の世界でこれまで以上に重要な役割を担っていると言えるでしょう。COVID-19が企業や職場や人事に与えた大きな影響は雇用主が予測不可能で不安定な状況に直面したときの柔軟性の必要性を明らかにしました。未来がどうなるかは分からないので、すぐに適応できるように準備しておく必要があります。

また、臨時就業は従来の9時から5時までの勤務形態から、より柔軟な勤務形態へのシフトにも大きく関連しています。

近年、企業はアジャイルな労働力戦略に挑戦する意欲が高まっていることを示すシグナルが数多く見られます。2021年2月、Salesforce社は「9時から5時までの仕事はもうない」※7と主張し従業員がリモートで働くかオフィスで働くか、あるいはその2つを組み合わせたハイブリッドな働き方を選択できる新システムを発表しました。同社は「敏捷性、創造性、そして初心で前進したい」と述べています。

このような柔軟性と適応性を重視する姿勢は、多くの企業の採用活動や人材管理の方法にも表れています。Randstad Sourceright 2021 Talent Trends Report」※8では、調査対象となった企業の4分の3以上(77%)が自社の人材戦略が以前にも増して生産性の高い業務化への敏捷性を重視するようになったと回答しています。

Randstad SourcerightのグローバルCEOであるマイク・スミスは次のように述べます。
「急速に変化する市場環境に対応するためには、柔軟性が重要になります。今、私たちは、経済の流動性に対応して、より多くのコンティンジェントな人材を活用しようとしている企業による、かつてないほどの後押しを目の当たりにしています。フレキシブルな労働力は、重要なスキルの不足、コスト効率、機敏なリソースへの迅速なアクセスに対応する強力な手段であるとの見方が強まっています」

新しいビジネスモデルやアジャイルな働き方への移行が徐々に進んでいることは、ギグ・エコノミーの成長にも見ることができます。世界経済フォーラム※9の調査によると、ギグ・エコノミーはまだ雇用全体の1%から3%に過ぎないが、分野は成長していると述べました。マスターカード社は、この分野での世界的な取引が年率17%で成長し、2023年には約4550億ドルになると予測しています。

アジャイルなアプローチで人材を確保したいと考えているのであれば、フレキシブルな人材配置や臨時雇用の活用を進めることで、次のようなさまざまなメリットを得られます。

・人材のコントロールが容易になり、必要な時に必要な数の人材を確保することができる。
・必要に応じて専門的なスキルを利用できる(Webサイトのリニューアル時にWebデザインの専門知識が必要になった場合など)
・トレーニング、導入、残業のコスト削減


これらのメリットを最大限に活かすためには、臨時従業員登用を管理するための戦略を立てることが重要です。また、人事の専門家によるアドバイスや人材エージェントによるサポートを受けることで、自社のビジネスに適したアプローチを見つけることができます。

 

1240_164-1

 

臨時従業員登用のベストプラクティス


ここでは、臨時従業員を活用したビジネスの成功例をご紹介します。



俊敏性と対応力

フレキシブル・スタッフィングへのアプローチは、いつでもお客様のニーズに合わせて調整できることが重要です。例えば、事業拡大のために特定のスキルを身につけることは、短期的な人員不足を補うこととは異なる戦略が必要になるでしょう。


市場の理解

臨時従業員市場から必要な人材や能力を獲得するためには市場への理解が必要になります。そのためには、候補者が何を求めているのかを専門家の意見を聞きながらリサーチを行う必要があります。これにより説得力のある臨時従業員への価値提案※10を構築することができるようになります。


オンボーディングを見落とさない

正社員が最高の状態で職務をスタートさせるためには、強力なオンボーディングプロセスが不可欠ですが、これは臨時従業員にも同じことが言えます。効果的なオンボーディング※11は、従業員が仕事を進めるために必要な情報やシステムへのアクセス、機器の提供などの基本的なタスクをこなすだけでなく従業員が組織に馴染めるようにサポートします。


人材派遣会社を利用する

人事・人材派遣の専門家のサポートがあれば、成功が容易になります。適切な人材パートナーは、臨時労働市場の動向の把握、ニーズに合った最適な労働者の選択、ポジティブな従業員体験の提供などの業務をサポートします。

また、臨時従業員の雇用には一定の法的責任が伴うことを認識しておくことも重要です。この分野に不安がある場合は、経験豊富な人材派遣会社のサポートを受けるのが最善の方法です。

柔軟な労働力を最大限に活用するための方法についての資料などもご用意しております。

ぜひランスタッドへお問合せください

7つの人材調達モデル

 

[参考]

※1 https://www.randstad.com/workforce-insights/talent-management/pros-cons-hiring-flexible-talent/
※2 https://www.shrm.org/hr-today/news/hr-magazine/pages/3tyler-planning%20for%20contingent%20workers.aspx
※3 https://www2.staffingindustry.com/Publications/CWS-3.0/Archive/2012/October-10-2012/SIA-Research-Lexicon-of-Contingent-Workforce-Terms
※4 https://www2.staffingindustry.com/Editorial/Daily-News/Number-of-US-contingent-workers-totals-51.5-million-temps-assigned-by-staffing-firms-at-8.5-million-SIA-report-58836
※5 https://ec.europa.eu/eurostat/databrowser/view/tesem110/default/table?lang=en
※6 https://www.shrm.org/resourcesandtools/tools-and-samples/toolkits/pages/understandinganddevelopingorganizationalculture.aspx
※7 https://www.salesforce.com/news/stories/creating-a-best-workplace-from-anywhere/
※8 https://content.randstadsourceright.com/top-10-hr-trends-for-2021
※9 https://www.weforum.org/agenda/2021/05/what-gig-economy-workers/
※10 https://www.randstad.com/workforce-insights/employer-branding/how-to-create-a-compelling-employee-value-proposition/
※11 https://www.forbes.com/sites/forbescoachescouncil/2021/05/28/12-onboarding-tips-to-set-new-hires-up-for-success-on-day-one/?sh=2a37d10d6013

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く