ランスタッドによる企業の適切な報酬の設定支援

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

昨今、雇用主は人材獲得と従業員の定着の多くの課題に直面しています。

  • スキル・ギャップの拡大と人手不足の進行により競争の激しい雇用市場が形成
  • 差し迫ったインフレ懸念と労働力不足が相まって給与が上昇
  • COVID-19の余波で労働者の期待が劇的変化

めまぐるしく変化する雇用市場で競争力を維持しようとする雇用主は、人材を惹きつけ、維持する力を持ち、かつ会社の予算を枯渇させない報酬体系を確立する必要があります。しかし、適切なデータと洞察力がなければ、この最適な報酬水準を決定することは難しいかもしれません。

そこで、ランスタッドがお役に立てることがあります。私たちは長年にわたり、最適な報酬の算出など、採用および従業員定着の成果を向上させるための効果的な戦略をお客様と一緒に考えてきました。私たちは、大規模な労働力を管理する企業をはじめ、さまざまな地域や業界の企業と取引をしています。

もし御社が、今日の多くの会社と同じように、優秀な人材の獲得と維持に苦労しているのなら、あるいは将来的にそうすることができるかどうか懸念しているのなら、ランスタッドとのパートナーシップがどのように役立つか、このまま読み進めてみてください。

 

賃金動向

各役職に最適な給与体系を決定する前に、業界標準と新たなトレンドを明確に理解する必要があります。残念ながら、こうした洞察を得ることは、特に大不況後の市場においては、非常に困難なことです。しかし、ランスタッドでは、この作業を代行します。

ランスタッドでは毎年、様々な業界や地域について詳細な給与ガイドを作成しています。このガイドには、貴社が現在の給与水準を比較するベンチマークとして使用できる給与データが含まれているだけでなく、各市場における新たなトレンドやシフトについても詳しく見ています。また、各業界の主要な役割、スキル、資格に注目し、大きな変化がある場合には、その内容を示しています。

このデータは、競争力のある報酬体系を確立し、年俸の見直しを行う上で非常に重要です。

この給与データをもとに、ランスタッドチームは最適な給与レンジを定義するお手伝いをします。昇給を正しく行えば、残業代や雇用コスト、欠勤の削減、生産性の向上など、それだけで元が取れることも多いのです。

downloadhand2

他社事例ダウンロード

適切な給与の提示で48時間で優秀な人材を採用

 

タレント動向

業界の洞察は不可欠ですが、労働者の期待を理解することも同様に重要です。労働者が本当に望んでいることを明確に理解しなければ、今日の忙しい求人市場で候補者を惹きつける力のある報酬パッケージを設定することも、会社が彼らのニーズを気にかけていることを現在の労働者に示すことも難しくなる可能性があります。

この要因は、パンデミック後の市場において特に顕著です。COVID-19は、労働者の期待を劇的に変化させました。給与は転職の第一の動機であり、今後もそうである可能性が高いが、今日の労働者はそれ以上のものを求めている。実際、給与がすべてではなく、今日の労働者は、適切な福利厚生や非金銭的報酬、たとえば柔軟な勤務体系、ハイブリッドな勤務形態、より多くの有給休暇、より良いトレーニングやキャリアアップの機会、雇用保障なども、全体的な報酬パッケージの一部として望んでいるのです。

なぜ、それがわかるのでしょうか。それは、私たちが彼らに聞いているからです。ランスタッドは毎年、34の市場において、さまざまな業界の数千人の労働者を対象にグローバルな調査を実施しています。この調査から、世界の労働者の行動、期待、動機づけに関する知見が得られます。私たちは、これらの洞察を、地域別に分類した年次レポート「ランスタッドエンプロイヤーブランドリサーチ」で提供しています。

 

カスタマイズ・ソリューション

ランスタッドは、単体でサービスを提供することはありません。その代わりに、お客様とパートナーシップを結び、単に結果を出すだけでなく、お客様の会社が必要とする特定の結果を出すための、一貫したプロセスを開発します。私たちは、お客様がさまざまなタレントマネジメントの目標、要求、課題をお持ちであることを理解しています。そのため、私たちは人材採用と人材管理のソリューションを完全にカスタマイズして提供しています。

私たちは常に時間をかけてお客様独自のニーズを理解し、雇用と人材管理の成果を向上させるためのカスタマイズされた戦略を策定しています。例えば、ランスタッド・インハウス・サービスでは、専任のコンサルタントが毎日、現場で作業を行います。このリアルタイムで実践的な経験により、私たちのチームは、お客様が必要とする具体的なサービスを提供し、成果を向上させるための一貫した戦略を開発することができるのです。

この緊密なパートナーシップと、変動する雇用市場に関する幅広い知識、50年以上にわたる採用・人材管理の経験により、適切な報酬体系など、御社の人材管理の中核となる戦略を確立するために必要な専門知識を提供します。

ランスタッドがどのように適切な報酬体系を確立し、従業員を定着させることができるのか、最新のケーススタディをダウンロードしてご覧ください。

downloadhand2

他社事例ダウンロード

適切な給与の提示で48時間で優秀な人材を採用

 

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く