年始からの人材確保は大丈夫?年度末に慌てないために

年始からは「人材調達」の準備もお忘れなく!

年始から年度末は「短期間に人手がいる仕事」が多い

年始から年末にかけては、さまざまな業界で人手が必要になります。例えば教育機関の入学試験、卒業・入学などのレセプション、新生活準備、新社会人に人事異動……他にも年度末に合わせた動きが多く、イベントスタッフ、店頭販売、引っ越し、配送など、一時的に需要の高まる仕事が多くなる時期です。

ひと昔前なら、こうした短期アルバイトなどには学生が応募してくるものでしたが、今や少子化で学生自体が減っているので人を集めにくくなっています。

 

年末年始は「年度末での転職」に動き出す人も多い時期

冬のボーナス支給後で、オフィスワークなどでは長期休暇になることも多い年末年始。帰省がきっかけで将来について考え直したり、新年の目標設定をする中でキャリアプランを検討したり、前々から考えていた転職について具体的に準備を進めたりする人が増えてきます。退職を申し出て間もなく有給消化で出社しなくなる……というケースも考えられますから、人員補充も視野に入れておきたいところです。

 

2023年末~2024年始は「2024年問題」も目前!

2024年4月より建設業に従事する人、トラック・バス・タクシーのドライバー、医師の時間外労働に上限規制が適用されることで起こるとされる「2024年問題」。年が明ければ、法改正もいよいよ目前です。「人手不足・採用不振で規制超過分のリソースを確保しきれない」など、2024年問題への不安を残したまま法改正を迎えるのはできれば避けたいものです。

2024年問題について詳しくは、こちらも参考にしてみてください。

 

派遣_04

 

年始からの駆け込み需要や人員補充策はランスタッドへ

すぐに人手が欲しい、これまで通り採用していたのでは間に合わない……そんなときは、ぜひランスタッドにご相談ください。年始からのお急ぎのニーズに応えるサービスをご紹介します。

 

短期間に人手がいる仕事には「スポット派遣」

イベント運営、コールセンター電話受発信、倉庫内業務など、この時期に増えがちな業務だけでなく、事務業務、製造業務なども対応できます。登録スタッフ専用のお仕事検索アプリで、1日単位の募集もスピーディ!1日2時間から、必要なときに必要なだけ手を貸してもらえます。

⇒スポット派遣の詳細はこちら

 

急な退職者の後を任せるなら「人材派遣」

人手が足りないといっても慌てて正社員を採用するのはハイリスクです。ランスタッドの派遣スタッフの力を借りて、業務への影響を抑えながらじっくり探していきましょう。ランスタッドなら事務・オフィス系や工場・倉庫、金融専門職など、幅広い人材を揃えています。

⇒人材紹介の詳細はこちら

 

プロを迎えて現場を強化「プロフェッショナル派遣」

専門職の退職が決まったのに、後を任せられる人材がいない。そんなときは、ランスタッドが各分野の経験豊富なプロを派遣します。また専門職の人員補充はもちろん、「新たに人事のプロを迎えて採用を強化する」など、現場の戦力アップにご利用いただくのもおすすめです。

⇒プロフェッショナル派遣の詳細はこちら

 

業務単位でまるごと外注「アウトソーシング」

今まさに人手の足りないその仕事、外注化できるかもしれません。帳票業務、コールセンター、倉庫業務など、経験豊富な委託運営のプロに任せて外注化することで効率アップが期待できます。社内人材をコア業務に集中させることで、業績改善も目指せます。

⇒アウトソーシングの詳細はこちら

 

ハイスキルなIT人材でDX推進「randstad technologies」

DXで業務効率化して人手不足を補いたいけれど、ITに明るい人材がいない。そんな職場におすすめなのが「randstad technologies」。課題解決のご提案から、ハイスキルなエンジニアの派遣・紹介まで一手に引き受けます。もちろん、IT専門職の人員補充もお任せください。

⇒randstad technologiesの詳細はこちら

 

2024年問題を迎え撃つ「ドライバー派遣」

2024年問題の対策もランスタッドへ。実は人材業界大手では希少な「ドライバー派遣に強い」会社なのです。トラック・バスの運転はもちろん、倉庫業務に欠かせないフォークリフト、都心部の物流で頭角を現している自転車、バイクなど、運転を伴うあらゆる業務に対応しています。

⇒ドライバー派遣の詳細はこちら

 

draw (1)-1

 

将来を見据えた人事もランスタッドがカバー

急ぎの派遣スタッフだけではありません。ランスタッドでは将来を見据えた重要な人事・採用業務もサポートしています。じっくり採用したい案件も、ぜひご相談ください。

 

リーダーを探す「randstad professionals」

求職者による登録+リサーチャーによるヘッドハンティングの「ハイブリッド型」で、経営の中核を任せられるエグゼクティブやマネージャー、次世代のリーダー候補をマッチングします。専門性の高いコンサルティング、そしてグローバル対応に強いのはランスタッドならではです。

⇒randstad professionalsの詳細はこちら

 

採用活動自体をアウトソースする「RPO(採用代行)サービス」

優秀な人材を獲得するために、人材のプロへ採用活動そのものを委託する「RPO(採用代行)サービス」。日本ではまだ聞き慣れませんが、海外の企業ではすでに一般的です。専任者を置けず人事がコア業務との兼任になっている、採用予定人数が多く人事の負担が大きいといったケースでは特に効力を発揮します。

⇒RPOの詳細はこちら

 

draw (1)-1

人手不足の対策も多様化している今、まずは「知る」ことから

働き方の多様化、IT技術の発展などを受けて、今や人手不足対策にもさまざまな方法があります。人材そのものを補充するのではなく、効率的なシステムや自動化ツールで補う方法ですら、もはや珍しいとは言えない状況にあります。「社員を採用する」、「人材を調達する」といった基本の対策だけでなく、まずは「どんな対策が考えられるか」を知ることから始めたいところ。ここでは紹介しきれなかったほど多彩なランスタッドのサービスも、ぜひ参考にしてみてください。詳しくはこちらへどうぞ。

 

七つの人材

 

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く