ランスタッドサービス成功事例:SBモバイルサービス株式会社

派遣を活用する理由(メリット、直接雇用との線引き)とは?

当社はソフトバンクの100%の子会社ですので、急速な変化に併せタイムリーな人材の確保が求められます。
もちろん、直接雇用が第一でありますが、大量の採用計画を成功させる為、またスタッフさんの管理のためにも派遣会社の力が必要だと感じています。

――求職者に御社が選ばれる理由とは?

特に近年は環境面について力を入れており、衛生管理も徹底を図っています。また福岡限定にはなりますが、マッサージ師を配置し、1日8時間というお仕事の時間をよりリラックスして過ごして頂けるような取り組みも行っており従業員にも好評頂いています。
また、年齢層も幅広く未経験の方も積極的に受け入れているので、個々人の適正に合わせた配属を行う事でなるだけ多くのエントリー者の方々が活躍出来る場を準備しています。

――定着について:独自の取り組みは?

当社では「入社後、1週間目・1ヶ月後・2か月後」と定期面談を実施しているのですが、現場の管理者ではなく人事担当者が面談を行う為、現場では打ち明けられないような相談を受ける事もあって、懸念点を早期に払拭出来る事がその後の定着に大きく影響しています。
人事の面談担当者はお母さんのような存在で・・ソーシャルな悩みも話しやすいようですね。
また、適正を感じず離脱しそうな方がいらっしゃった場合は、他部署を実際に見学していただき、異動を提案したりもしています。せっかくご縁があって入社してくれた方なので活躍できる場を提供していきたいですよね。また、紹介予定派遣も選択できるので、当社での働き方・キャリアパスに柔軟性を持たせている事と、インセンティブ制度を設ける事でパフォーマンスの良い方に還元出来る仕組みも整えています。

――派遣会社とのコラボで成功している事とは?

人数が増えるにつれ、スタッフさんのフォローが難しいと感じている中で、定期面談の中で個々のメンタル面、テクニカル面において情報共有頂けるので、アフターフォローが充実していて、何か問題があったときにフォローしやすい所が最大のメリットだと感じています。
特にランスタッドさんは過去の経験・スキル等が求めている点と合致している所が有難いと感じています。

――多くの派遣会社があると思いますが、どのように使い分けていますか?

スタッフ様のフォロー体制有無やご担当者様の柔軟性、人材募集後の紹介スピード、等を考慮させていただいております。

――ランスタッドはどのような点が使いやすいですか?

スタッフ様一人ひとりの入社後フォローと担当者様のこまめな連携が助かっております。
採用が活発である現状、弊社採用担当と同じく目標達成に向かって人選いただけることに感謝しております。

――今後当社に求める事とは?

ご紹介状況や継続率の振り返り等を定期的に実施し、個別のアクションが取れるといいですね。

――ソフトバンクのコールセンターとしての使命とは?

求職者の方の個々の生活・考え方に合わせたしくみで、スタッフさんが長く働ける環境が作れたらいいなと思っています。
やりたいことが見つかる、そんな職場でありたいですね!

SBモバイルサービス株式会社
センター管理本部 西日本センター管理部 福岡3課 横尾 伶奈様

2013年4月:新卒入社。コール窓口の新人講師・SV業務を経験
2016年9月:ソフトバンク/ワイモバイル ショップのイベント事業を立ち上げ。店頭接客を経験。
2017年4月:人事総務を担当。主に福岡地区の採用・労務系業務を経験


導入ソリューション

人材派遣

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く