公平性と質の高いスキリングを併せ持つ:すべての人材プールのキャリアパスを可能にする

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

世界経済フォーラムが発表した「2023年雇用の展望レポート*」では、今後5年間で従業員のスキルの44%が崩壊すると指摘されています。同様に、ランスタッドの最新のワークモニター・パルス調査結果*によると、従業員の4分の1が過去1年間にスキルアップの機会を与えられなかったと回答しており、非オフィス勤務労働者で同様に回答した割合は実に40%にも及びます。

世界の労働社会においてスキリングは非常に重要な要素であり、欧州委員会(EC)は、2023年を「欧州技能元年」と定めています。グリーンとデジタルの過渡期に誰一人取り残されることのないよう、技能、政策、投資を促進し、特に労働力の格差や技能のミスマッチを解消して労働力不足に対処することを目標としています。

ランスタッドは、「働きがいも、経済成長も」を実現する上で、スキリングが候補者に及ぼす影響は重要だと考えています。2022年、私たちは37万4,900人の候補者に500万時間以上にも及ぶ研修を提供し、4万9,300人の社員に92万2,000時間の研修を提供しました。そして、66万2,600人の候補者と3,075人のインターンに日々の仕事を提供し、34万2,700人を正社員として就業させることができました。

SDGs report1

我々の研修の一例として、アメリカを中心に構築された最高クラスのスキリングプログラムであるTranscendがあげられます。この取り組みを通して、(1)雇用主の必要とする高需要スキルの入手の困難 (2)求職者の研修や就職機会へのアクセス困難、といった2つの労働力問題に対処しています。

民間非営利パートナーシップ・ソリューションとして、Transcendはアカウントマネージメント、金融サービス、非臨床医療、テクノロジーといった分野で、これまでキャリア構築が難しいとされてきた人々を対象にサービスを展開しています。

2023年米国人材派遣協会エレベート・アワード入選プログラムは、タレント(人材)にソフトスキル、テクニカルスキル、企業文化への適合性を身につけさせながら、需要の高い職務に必要なスキルを養ってもらうための、メンタリングと専門能力開発を行う8週間の研修プログラムです。

Quote_Blue

ランスタッドTranscendメンタリングプログラムを通して、Rhadhishaさんのメンターになれたことを光栄に思います。そして彼女がランスタッドでキャリアを追求し、この場にたどり着いたことを誇りに思います。信頼関係を築く中で、仕事のこと、キャリア目標、プライベートの目標など、さまざまなことを話し合ってきました。このプログラムを通じてRhadhishaさんと出会えたことを嬉しく思っています。

Transcendメンター
ランスタッドデジタルEVP&チーフ・ストラテジーオフィサー

Joel Leegeさん

 

 

Transcendは、人材不足支援のための、全国的なスキリングソリューションとして2021年3月に発足し、需要の高い職務に必要なスキルを新たに身に着けるための研修や、主要業界のリーダーとの交流機会、バーチャルトレーニングを駆使して、キャリアを提供する企業への就業機会を提供しています。実際に236名がこのプログラムを利用し、修了率は79%、就職率は65%に達しています。

Quote_Blue

Transcendプログラムを通じてJoelさんにメンターをしていただけたことは、とても良い経験でした。 キャリア転換を検討していた際、彼のアドバイスやサポート、そして独自の視点に大きな価値を見出しました。プログラム期間中、ビジネススキルと個人的な目標をどのように組み合わせれば、次なるベストステップを踏み出せるか、Joelさんとたくさん話し合いました。Joelさんがご自身の経験を率直にお話しくださったことで、私も自分のキャリア、人生に自信を持つことができました。

タレント(人材)の体験談:Transcend修了生
ソリューションズディレクター
Rhadisha Davisさん

 

世界各国における支援

ヨーロッパでは、ランスタッドオランダがスキリング機会の認知度向上のために、全国的な広告キャンペーンを開始しました。GoodHabitzとOnline Academyとの提携により、無料で、どこからでも参加できる、スキリングの機会を設けることができました。

テクノロジーは雇用の未来にとって中心的なだけでなく、今まさに極めて重要です。ランスタッドスペインは、デジタルスキルの向上にフォーカスしたRandstad Impulsaを展開し、エンプロイアビリティ向上のためのリソースや教材を提供してます。更に、デジタル分野において排除されがちな、女性のデジタル熟練度向上の取り組みに着手しました。同様にランスタッドアルゼンチンでも、官民パートナーシップを通じて若手社員に研修の機会を提供したり、オフィス内で短期間研修を行うなど、若者の失業対策として様々な取り組みやコラボレーションも実施しています。

これらは、人々が新しいスキルや知識にアクセスする機会を得て、自分自身やキャリアを成長させることができる世界、すなわちより公平な労働社会構築のためにランスタッドが行った貢献の一部です。我々の貢献について詳しくは、2023年の地域別サステナビリティ・イニシアチブ・レポート*をご覧ください。

*英語のみ
   
※本記事は、ランスタッド本社配信の記事を再編集の上掲載しています

 

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く