【水戸・つくばエリア企業必見】マーケットから読み解く茨城県での派遣採用成功の秘訣とは?

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

全国に97カ所の拠点があるランスタッドでは、地域やエリアの事情に詳しいコンサルタントが、日々クライアントや派遣スタッフのサポートをしています。
今回はその中でも採用難易度が上がっている茨城県の水戸・つくばエリアのコンサルタントに茨城県内の採用マーケット状況や、それを踏まえた採用成功のコツについて聞いてみました。

Index

  1. 茨城県内の採用マーケット最新情報
  2. 募集案件と派遣スタッフの希望を比較してみてわかったこと
  3. 茨城県内での採用を成功させるためのコツとは?
  4. ランスタッドの派遣サービスの特徴

茨城県内の採用マーケット最新情報

mito-2

コロナ禍がひと段落し、日常生活もほとんどが以前と同じ水準に戻ってきたように感じる今日この頃。企業の経済活動も回復し、それに伴い全国的に採用活動も活況になってきています。今回焦点を当てる茨城県でも同様で、有効求人倍率が上昇している状況です。

一般的に採用活動状況を測る指標として用いられる有効求人倍率を見てもその傾向が見て取れます。
今回焦点を当てる茨城県でも同様で、有効求人倍率が上昇している状況です。
全国の有効求人倍率は数年前から戻る傾向で、今年に入り1.3倍を越えて来ています

mitotsukuba - 1※引用:厚生労働省「求人、求職及び求人倍率の推移」

一方、茨城県のみで見てみると2023年1月~5月の有効求人倍率が1.46倍と、全国平均を上回っています。更に茨城県の中でエリア別で見てみると、水戸エリアは1.7倍、土浦エリア(※2)では2.1倍と非常に高い倍率となっている状況です。(※1)

(※1)ランスタッド調べ
(※2)有効求人倍率はハローワークに登録されている案件数を基に算出をされています。土浦のハローワークがつくばエリアの求人を包括して管轄しているため、ここでは土浦エリアの数値を算出しています。

このように企業の採用が活性化することは、派遣スタッフにとっては就業先の選択肢が増えることにもなりますのでとても喜ばしいことです。一方、企業側の視点に立つと、採用活動において競合するライバルが増えてしまうということでもあるので、喜んでばかりもいられない状況とも言えます。

実際に日々コミュニケーションを取っているクライアントからも、「以前よりも採用が難しくなっている」「応募者が全然来てくれなくて困っている」などのお悩みやご相談をよくいただきます。

新規CTA

募集案件と派遣スタッフの希望を比較してみてわかったこと

クライアントが感じている採用難易度の上昇について、もうひとつ理由があります。それが、就業を希望している派遣スタッフの希望と、募集をしている企業の案件内容にギャップが生じているという点です。

以下が茨城県内で採用活動をされているクライアントの募集案件の件数トップ5と、ランスタッドにご登録頂いている派遣スタッフが希望されている案件のランキングです。製造・物流領域の案件とそれ以外の領域に分けています。

製造・物流領域 企業の募集案件 派遣スタッフの希望案件
1位 仕分け・ピッキング 仕分け・ピッキング
2位 組み立て作業 組み立て作業
3位 マシンオペレーター 軽作業
4位 入出庫・フォーク 食品加工
5位 食品加工 入出庫・フォーク(同率4位)

 

その他領域 企業の募集案件 派遣スタッフの希望案件
1位 オフィスワーク・事務 オフィスワーク・事務
2位 受付 受付
3位 飲食・イベント データエントリー(同率2位)
4位 販売 テレマーケティング
5位 テレマーケティング 販売

※参考:ランスタッド調べ

「仕分け・ピッキング」「組み立て作業」「オフィスワーク・事務」「受付」などの案件は、企業側・派遣スタッフ側共に上位を占めており、双方に人気のポジションです。そのため、他社が掲載している案件と比較して検討する派遣スタッフも多く、企業側としては採用競合が多い領域と言えます。
「マシンオペレーター」「飲食・イベント」などの案件は、企業側の募集ランキングは3位と上位ですが、派遣スタッフの希望としてはあまり多くなく、応募を獲得することが残念ながら難しい領域と言えるでしょう。

茨城県内での採用を成功させるためのコツとは?

tsukuba

先ほどお伝えしたように、採用をしたいエリアでは派遣スタッフにどんな案件が人気なのか、マーケットの状況を踏まえ、ターゲットを設定したり採用活動を進めることが何より重要です。同じ日本の中でもエリアや地域によって事情は大きく変わりますし、企業の設立や大きなイベントの実施などの動きも大きく影響するものなので、より地元のマーケット情報を良く知ることをおすすめします。

先ほどのランキングから考えますと、例えば以下の様な方法が有効だと考えられます。

①「仕分け・ピッキング」「組み立て作業」「オフィスワーク・事務」「受付」などの案件の募集をしたい企業は、他社も多く採用をしているためその中に埋もれてしまう可能性があります。派遣会社の担当コンサルタントと連携をとり、自社の強みや他社との差別点を明確にし、派遣スタッフへしっかりとアピールすることが重要です。例えば、『時短』や『週3日』など、勤務スケジュールをフレキシブルに調整できるというような要素がある案件は、派遣スタッフに人気な傾向があります。

②「マシンオペレーター」「飲食・イベント」などの案件を募集したい企業にとっては、募集開始後すぐに応募が来たり採用ができる可能性は残念ながら高くはないかもしれません。そのような時には、応募者が来てくれるのを待ちながらも、一方で目の前の繁忙期の対応や一時的なサポートを得る方法として、1日や数時間から稼働いただける、単発の派遣を利用することをおすすめします。
▶ランスタッドの単発派遣(スポット派遣)についてはこちら

これらはあくまで一例ですが、マーケット情報を知ることで、採用成功に少しでも近づくことができます。

ランスタッドの派遣サービス紹介

全国に97カ所の拠点があるランスタッドでは、地域やエリアの事情に詳しいコンサルタントが、日々企業さまやスタッフさまのサポートをしており、「なかなか応募者が来ない」「適した人が採用できない」「ミスマッチを防ぎたい」などのお悩みにお応えさせていただいております。
また、一般的な長期派遣サービスだけではなく、単発派遣(SPOT派遣)や中途採用(正社員採用)、採用代行など幅広くサービスをご提供しておりますので、一気通貫でのサポートも可能です。
お近くの支店へぜひお気軽にご相談くださいませ。

▶ランスタッドのサービス一覧はこちら
▶茨城県内の支店
水戸支店はこちら
つくば支店はこちら
筑西支店はこちら
古河支店はこちら

LGBTアンケート ダウンロード

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く