「人材派遣」だけではないランスタッドの人材派遣サービスとは? 横浜支店 営業インタビュー

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

多様なランスタッドサービスの中でも一番多くのお取引件数のある人材派遣サービス。

今回はスタッフの「人材派遣」にとどまらず、課題解決をするサービスを提供し、クライアント様より高いご評価をいただいている営業の猪野のお客様に対する想いをインタビュー形式でお届けいたします。

1200_yokohama猪野江里

ランスタッド株式会社
スタッフィング事業本部ファクトリー部門営業担当
 
新卒でランスタッドに入社。法人営業や事務業務の委託派遣の現場管理者などを経験。
その後、半導体製造・商社企業での品質管理・総務・勤怠管理などの管理業務を約8年経験。昨年より再度営業として日々奮闘中!

 

 

このコンテンツは以下の動画でもご覧いただけます。

 

 

1週間以内退職の多発を改善

質問:
グローバルに展開する大手日系機械商社のクライアント様を担当した時のこと、また、当時クライアント様が改善したいと考えられていた点は? 

 

猪野:
先輩より引き継いで、昨年6月よりこちらのクライアント様の担当営業となりました。クライアント様はランスタッドとのお取り引き自体は長く、もう10年以上もお付き合いいただいております。 
 
 担当しはじめた当時、人材派遣採用のご状況について、クライアント人事ご担当者様にお話を伺ったところランスタッド経由でも他の人材派遣会社経由でも、社後1週間以内の退職が発生してしまっているという課題があるとお悩みでした。
 
 これはこちらのクライアント様に限らず、どの企業でも発生することの多い課題で、私自身も他のクライアント様から似たようなご相談をいただくことが多くあります。
 
 横浜23

クライアント人事ご担当者様とスタッフ、両方とのコミュニケーションを綿密に

質問:
人材の定着は難しいポイントだが、課題を解決するためにどういったアクションを?

 

 猪野:
まずは基本的なところですが、とにかく頻繁に現場にお伺いし、クライアント人事ご担当者様とスタッフ、両方とのコミュニケーションを綿密に取ることからはじめました。もちろんコロナ禍ではありますので、感染対策はしっかりと行いつつにはなっているのですが
 
綿密なコミュニケーションを取ることにより、メールや電話では聞けない様な、小さな疑問や不安を瞬時にキャッチすることができました。スタッフも日々いろいろな不安や悩みがあるので、そういったことにすぐに対処できた事は大きかったと思います。
 
また、私自身が以前に人材派遣の委託現場で管理者として勤務していたことがあるので、その時の経験を活かしてスタッフとのコミュニケーションの取り方を相手のお人柄やご年齢層などに応じて変えたりと、本音を話しやすい関係性を作れるように力をいれていました。
 
ちなみに、「物流」「倉庫」と聞くと、男性の職場というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実はピッキングや仕分けなどのポジションなどでは、たくさんの女性のスタッフがおります。同じ女性という視点を持って話す事で、男性には言いづらい様な悩みを打ち明けて下さったスタッフもおりました。
 
 
横浜24
 
 

スタッフアンケートによる意見の吸い上げ

質問:
それ以外に何か行ったことは?

 
猪野:
先ほどお話しした様な、通常のコミュニケーションだけではなかなか拾いきれない声もあると考え、ランスタッドで利用しているエモーションテックというシステムを使い、スタッフへのアンケートを行うようにしました。
 
それにより、普段はなかなか表に出て来なかったり、私も直接聞けていなかった様な貴重な意見を吸い上げることができました。
中でも印象的だったのが、スタッフの悩んでいることが、意外にも業務そのものというよりも、現場の管理者様などとの関係性だったということです。
 
センシティブな情報になりますので、取り扱いに注意しつつ、現場の管理者さまと派遣スタッフさんとの間のコミュニケーションの取り方について、改善してほしいポイントや、お伝えする方法などをご提案させていただきました。
 
クライアント人事ご担当者様からも、「良い情報を教えてくれてありがとう」と感謝していただけました。
 
 
 
質問:
このアクションの結果、クライアント様の離職率はどのような結果に?

1420_yokohama

 
猪野:
昨年私が担当を始めた当初は離職率が6.3%でした。クライアント人事ご担当者様と離職率5.0%を目標に二人三脚で活動を行い、現在5.5%まで改善してきております。まだ道半ばですが、既に結果が出ていることにクライアント人事ご担当者様にもとても喜んでいただけました。
 
物流や倉庫、製造業界領域は、働いているスタッフの数が数千人単位ととても多いので、0.1%の改善が非常に大きな結果に繋がります。
引き続き目標達成に向けて、頑張っていきたいと思います。


横浜22

 

派遣法を理解した上での提案

質問:
他にもクライアント様に喜んでいただけたことは?

 
猪野:
そうですね。少し細かい点になるのですが、日本の人材派遣法は非常に複雑で分かりにくいため、しっかりと仕組みを理解した上でご提案をしたことは評価をいただけたと思います。
 
また、日々状況は変わるので、小さいことでもこまめに迅速なレスポンスを取るように心がけました。 
 
その他には、残念ながら人材派遣スタッフが退職することになった時にも、セキュリティーカードや制服などをしっかりと回収してクライアント様へ返却するなど、アフターフォローもしっかりと行ったところも、他社さんと違うとご評価いただけた点です。


横浜21

 

顧客思考・顧客視点がランスタッドの強み

ランスタッドは、クライアント企業様へ派遣スタッフの「人材派遣」をするだけではなく、本質的な課題を解決するために、綿密なコミュニケーションや提案を行います。顧客思考・顧客視点がランスタッドの強みです。

ファクトリー人材派遣サービスの詳細はこちら


 

20190328_office_yokohama

猪野の所属する、ランスタッド横浜支店では物流・倉庫・製造業界での各ポジション、事務ポジション、ドライバーポジションなどの幅広いニーズに対応させていただいております。

今回ご紹介させていただいたクライアント様事例の様に、特に物流・倉庫領域のポジションは多くのスタッフに登録いただいており、横浜支店の強い領域です。具体的な職種はピッキング、仕分け、梱包、物流事務、倉庫内事務などです。

現場視点をを持った営業担当がきめ細やかなフォローを心がけています。

人事ご担当者のお考えをしっかりと伺い、じっくりと人選・マッチングをして、自信を持ってご紹介しておりますので、是非ご依頼・ご連絡お待ちしております!!

WEBお問合せ

 

ランスタッド横浜支店

https://www.randstad.co.jp/about/branch/05/plaza.html

JR横浜駅周辺やみなとみらい地区、アクセスの良い京浜エリアなどで長期・短期・単発と幅広いポジションをサポート。工場内作業・倉庫内作業・ドライバー・事務・コールセンター・イベントスタッフなど、クライアントのご要望に応じたご提案をします。

 

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く