- 総合人材サービス ランスタッドTOP
- 法人向けHRブログ workforce Biz
- 【Q&A】教育業界におけるアウトソーシングとは?疑問にお答えします!
2024.08.28
【Q&A】教育業界におけるアウトソーシングとは?疑問にお答えします!
人材業界トレンド
ランスタッドのサービス
記事をシェアする
文部科学大臣を本部長とする「学校における働き方改革推進本部」が設置されるなど、学校や関連する教育業界において労働環境の改善、すなわち働き方改革は重要な課題です。いわゆる「教員不足」も深刻化しており、外部リソースの活用が課題解決の一つの選択肢として考えられています。
当社では職員の方の負担軽減やコア業務に専念されることを目的としたソリューションを提供をしています。本ブログではアウトソーシング(業務委託)を検討する際に当社によくいだたくご質問と回答をまとめました。ぜひ、情報収集にお役立てください。
参照:文部科学省 「教師不足」に関する実態調査/文部科学省 学校における働き方改革推進本部
Index
- どのようにアウトソーシングする業務範囲を定めれば良いか
- アウトソーシングできる規模・期間
- アウトソーシングと人材派遣の違い
- アウトソーシング開始までの流れ
- アウトソーシングをした後のノウハウの継承
- アウトソーシングによる職員の仕事への影響
- 一定の予算内に収まる範囲のみをアウトソーシングしたい
- ランスタッドの教育機関との取引実績
- どのような業務に強みがあるのか
- 対応エリア
- まとめ
どのようにアウトソーシングする業務範囲を定めれば良いか
外部にアウトソーシングしたい業務はありますが、具体的にどうやって業務範囲を定め、進めたらよいでしょうか?
業務の切り分け(お客様と当社間での対応業務の線引き)からお手伝いさせていただきます。対象となる業務に応じたスタッフによる組織を構築し、一定の調査期間を経て、業務マニュアルやフローの整備を行い、業務を推進します。
アウトソーシングできる規模・期間
どの程度の規模・期間からアウトソーシングできますか?
1日数人程度から対応が可能です。例えば、大学における式典の運営業務等の受託実績があります。
また、1週間単位での願書チェックやデータ入力といった事務業務や、大規模案件での年間業務として、約16万人規模の書類審査業務の実績があります。ご要望に応じた規模の人員を手配することが可能です。
アウトソーシングと人材派遣の違い
アウトソーシングと人材派遣の違いは何ですか。
主に指揮命令系統に違いがあります。アウトソーシングの場合は受託会社内で業務指示を出す必要があり、人材派遣の場合は派遣先(お客様)より各スタッフへ業務指示を出していただく必要があります。
アウトソーシングでは、業務指示のみならず勤怠管理や人材育成・組織の構築も含め受託会社にて行うため、人材派遣と比較してよりお客様の負担の軽減に繋がるサービスです。
アウトソーシング開始までの流れ
依頼してからサービス開始までの流れは?いきなりアウトソーシングで業務を任せることには不安があります。
まずはご依頼の業務内容について調査期間を設けます。または、人材派遣契約により実際に派遣スタッフが対象業務をおこなうことで業務状況を把握し、アウトソーシングに切り替える場合もあります。
同じ業務であっても、お客様に最適なオペレーションは異なりますので、ご状況をきちんと把握した上でアウトソーシングに切り替えることでスムーズが移行が可能となります。
アウトソーシングをした後のノウハウの継承
アウトソーシングをすると部署内でノウハウの継承ができないのではないかと懸念しています。
業務報告書等により、ご契約期間中の対応事例について報告します。また、複数年に渡り受託している業務においては、新任のご担当者様に業務状況についてお伝えすることもあります。
アウトソーシングによる職員の仕事への影響
業務をアウトソーシングすることにより、職員の働く場がなくなるのでは?
ノンコア業務をアウトソーシングすることにより、職員のみなさまにはコア業務により注力していただく環境作りをお手伝いします。
一定の予算内に収まる範囲のみをアウトソーシングしたい
一定の予算内に収まる範囲のみアウトソーシングすることはできますか?
業務内容やご予算に応じて、対応可能範囲をご提示します。ご予算や業務内容によっては、人材派遣や人材紹介といったアウトソーシング以外でのご提案をする可能性もあります。
ランスタッドの教育機関との取引実績
教育機関におけるアウトソーシングとして具体的にどのような機関との取引がありますか?
主に私立大学や中学・高等学校、学習塾や予備校に加え、教育委員会や中央省庁といった行政機関との取引実績があります。
取引事例
大学 | 奨学金業務、入学式・卒業式・オープンキャンパス等の案内業務、入学試験や模試における試験監督業務、定期試験における問題・解答用紙等の印刷準備、図書館カウンター業務、ITサポートデスク |
中学校・高校 | 入学試験や各種模試における試験監督業務、答案整理業務 |
学習塾・予備校 | 各種模試やクラス替えテストにおける試験監督業務 |
行政機関 | 出願書類の審査業務、試験における採点業務、支援金の審査・データ入力業務、コールセンター業務 |
どのような業務に強みがあるのか
どのような業務に強みをもっているのでしょうか。
事務関連の業務実績が多数ありますので、書類チェックやデータ入力等を得意とするスタッフが多数在籍しています。
対応エリア
全国にて対応可能でしょうか。対応できるエリアを教えてください。
北は北海道から南は鹿児島県まで全国約90支店ございます。お客様の必要とするエリアに応じてご案内させていただきますので、まずはお問合せください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。学校、教育業界におけるアウトソーシングに関する代表的なご質問と回答をご紹介しました。
専門部署より詳しいサービスのご紹介や事例についてのご説明やお見積の提示をさせていただきます。
まずはこちらより、お気軽にお問合せください。オンラインもしくは対面など、ご希望の方法にてご案内いたします。
[著者プロフィール]
白川 真理子(しらかわ まりこ)
ランスタッド マーケティング&ブランドコミュニケーション本部 DX部
インサイドセールス
オフィス系派遣のコンサルタントとして企業、求職者・就業者の方々の支援に携わる。
現在はインサイドセールスとしてランスタッドの全サービスをワンストップでご提案することを担当。国家資格キャリアコンサルタント。