〔調査〕一緒に働いて良い印象をもった派遣先の上司、派遣先の社員

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

「働くこと」や「職場環境」をテーマにしたさまざまな調査において重視するポイントに挙げられることが多い人間関係。雇用形態に関わらず普遍的なテーマではないでしょうか。以前このブログでご紹介した派遣社員はどんな時に退職を考えて誰に相談をするのかの調査においても退職を考えるきっかけとして「職場での人間関係」は回答上位でした。派遣社員(以下、派遣スタッフ)として働く方々にとっても人間関係は重視される方の割合が多いといえます。

では派遣スタッフにとって派遣先における良好な人間関係とはどのようなものなのでしょうか。派遣先で派遣先の社員の方から具体的にどのような行動がとられた時に良い印象をもつかの調査をおこないました。

なお、本調査は派遣スタッフがどう感じているかの視点でおこなった調査です。予めご了承ください。

*調査概要 2023年6月調査実施/外部機関による調査/無記名回答/サンプル数:1055(派遣社員として働いているまたは働いたことがあると事前調査で回答した方)

Index


良い印象をもった派遣先の上司または指揮命令者にあたる人

派遣社員として働いたことがある職場で上司または指揮命令者にあたる人のうち、どのような行動、対応をされたときに良い印象をもったか聞きました。

「業務を具体的に教えてくれる」の回答数が最も多く、全体の半数以上にあたる55.1%の方が回答しています。次に「正社員と派遣社員を分け隔てなく接してくれる」が続きました。「職場の懇親会やイベントに誘ってくれる」が最も少ない回答数でした。

良い印象をもった派遣先の上司または指揮命令者にあたらない人

次に、派遣社員として働いたことがある職場で上司または指揮命令者にあたらない人のうち、どのような行動、対応をされたときに良い印象をもったか聞きました。

ひとつ前の設問と同様に「業務を具体的に教えてくれる」の回答数が最も多く、43.2%の方が回答しました。次に「適度に雑談がある」が続いています。「職場の懇親会やイベントに誘ってくれる」が最も少ない回答数でした。

派遣先の上司または指揮命令者にあたる人とあたらない人に対しての回答比較

Q1とQ2の回答を比較しました。

全体的には同じ傾向の回答といえますが「業務を具体的に教えてくれる」が両者の回答に最も開きがあり、上司または指揮命令者にあたる人があたらない人に比べて11.9%高い回答となりました(両者の差の最小値は0.1%)。次に差が開いたのは「適度に雑談がある」で上司または指揮命令者にあたらない人があたる人に比べて5.5%高い回答でした。

「職場の懇親会やイベントに誘ってくれる」は両者ともに良い印象をもつ回答の割合が少なく、懇親会やイベントが多い文化または雰囲気の場合は事前に派遣会社に伝えておくなどの配慮があるとお互いの負担が減る可能性があります。

派遣先での人にまつわる悩みや困りごとは誰に相談をするか

派遣先で人にまつわる悩みや困りごとは誰に相談をするのかを聞きました。

「派遣会社の営業担当」が最も回答が多く、次に「派遣先の上司または指揮命令者」が続きました。派遣法において派遣スタッフからの派遣就業に関する苦情は、派遣元事業主、派遣先事業主が連絡を取って、迅速・適切に解決すべきであり、派遣先事業主・派遣元事業主相互に責任があるとされています。派遣スタッフから相談があった場合は内容を精査の上、派遣先・派遣元で連携をすることが望まれます。

また、「同じ派遣先のお仕事の開始時期が近い社員」は「同じ派遣先のお仕事の開始時期が近い社員」では全社が10.6%高い回答でした。同じ派遣スタッフ同士といってもいわゆる同期のような派遣スタッフの方がそうでない派遣スタッフより相談しやすい傾向にあることが見てとれます。

「誰にも相談しない」の回答は全体の13.7%でした。

あなたの会社は「ブラック企業」と勘違いされていませんか?ミスマッチによる「ブラック企業」認定を防ぐために1240

まとめ

いかがでしたでしょうか。「良い上司」「良い同僚」は人によって異なるものであり、人と人が作る以上「人間関係」は簡単なテーマではありません。しかし「職場」である派遣先での人間関係は事前の受け入れ準備や派遣先と派遣元の情報共有で円滑にできる部分があります。

ランスタッドではクライアントである派遣先企業様のご協力のもと、派遣スタッフに対してランスタッドケアのキャリアサポートプログラムを提供しています。

ランスタッドケアのキャリアサポートプログラム(派遣スタッフ向け ※一部抜粋)

〔お仕事探しから就業前日まで〕
・困った時「誰に聞けばいいか」をご案内します。
・職場で孤立しないよう、派遣先企業に積極的な声かけをお願いしています。

〔就業開始〕
・職場でのお困りごとは常に気にかけ、改善へ向けてサポートします。いつでも担当者にお声がけください。
・派遣先企業には、称賛や感謝の気持ちを積極的に伝えてもらうようお願いしています。
 
〔就業中〕
・「満足度調査」を実施し、スタッフの皆さまが満足して働けているかを確認します。

ランスタッドケアについて詳しくはこちらをご覧ください。

派遣スタッフの不安を取り除き、寄り添う事で派遣先での長期就業を実現し、早期離職や欠勤を減少させます。この取り組みが派遣先企業様の生産性を向上させ、事業の成功を後押しできるものと考えています。

ご不明な点がございましたら、ランスタッド営業担当もしくは法人様向けお問合せ窓口までお問い合わせください。

関連記事 〔調査〕派遣社員はどんな時に退職を考えて誰に相談をするのか

群馬2

 

[著者プロフィール]

白川 真理子(しらかわ まりこ)
ランスタッド マーケティング&ブランドコミュニケーション本部 DX部
インサイドセールス

shirakawaオフィス系派遣のコンサルタントとして企業、求職者・就業者の方々の支援に携わる。
現在はインサイドセールスとしてランスタッドの全サービスをワンストップでご提案することを担当。国家資格キャリアコンサルタント。

 

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く