障がい者人材紹介の疑問(2)

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

人材サービスの利用を検討しているが問い合わせ前に情報収集をしたい、または問い合わせをする時間がない、などのお客様向けによくいただくご質問をまとめました。

今回は障がい者人材紹介に関するご質問とそれに対するご回答を紹介する2回目です。第1回目はこちらをご覧ください。

Index

  1. ランスタッドの障がい者人材紹介サービスにはどのような方が登録していますか
  2. 紹介実績を知りたい
  3. 対応エリアを教えてください
  4. 特定求職者雇用開発助成金とはなんですか
  5. ランスタッドの障がい者人材紹介サービス

どのような方が登録していますか

登録者の方の就業経験を教えてください。


一般企業での就労実績が週30時間就労またはフルタイム就労で2~3年ある方が中心です。具体的な業務経験としては管理部門での総務経理人事関連や営業部門での一般事務、IT・技術開発など。前職および希望年収は280万円位~です。また、離職中の方より現職中の方が多くなっています。

どんな障がいを持っている方が多いのでしょうか。


ご登録が多い障がいの種類の順に「身体障害」「精神障害」「知的障害」です。これは障がいの種類によって当社のサービス提供エリア(地域)が異なること、扱っている求人がフルタイム就労中心であることが主に影響しています。

※当社では雇用促進法による「一般就労」の求人を扱っています。〔参考〕ランスタッド障がい者求人一覧 (求職者向けページ)

紹介実績を知りたい

障がい者採用の母集団形成に人材紹介会社を利用したい。紹介実績を教えてください。


登録者と同様の傾向で一般企業での就労実績が週30時間就労またはフルタイム就労で2~3年ある方が中心です。具体的な人数や職種を記載した資料をご用意しております。お気軽にお問い合わせください

対応エリアを教えてください

全国で紹介の対応が可能でしょうか?


障がいの種類によって対応エリアが異なります。「精神障害」は東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県です。これは精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方に精神保健福祉士法に基づいた専門的な就労支援サービスを提供していますが、提供エリアを、現在お住いの地域が(東京・神奈川・千葉・埼玉)としているためです。

特定求職者雇用開発助成金とはなんですか

障がい者採用に関する助成金があると聞きました。


高年齢者や障害者等の就職困難者をハローワーク等の紹介により、継続して雇用する労働者(雇用保険の一般被保険者)として雇い入れる事業主に対して助成される「特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)」があります。

支給要件を教えてください。


主な支給要件は以下の通りです。また、ランスタッドは特定求職者雇用開発助成金の取扱事業者として国から正規認定されています。

本助成金を受給するためには、次の要件のいずれも満たすことが必要です。
(1)ハローワークまたは民間の職業紹介事業者等(※1)の紹介により雇い入れること
(2)雇用保険一般被保険者又は高年齢被保険者として雇い入れ、継続して雇用すること(※2)が確実であると認められること。
※1 具体的には次の機関が該当します。
[1]公共職業安定所(ハローワーク)
[2]地方運輸局(船員として雇い入れる場合)
[3]適正な運用を期すことのできる有料・無料職業紹介事業者等
特定地方公共団体、厚生労働大臣の許可を受けた有料・無料職業紹介事業者、届出を行った無料職業紹介事業者、または無料船員職業紹介事業者(船員として雇い入れる場合)のうち、本助成金に係る取扱いを行うに当たって、厚生労働省職業安定局長の定める項目のいずれにも同意する旨の届出を労働局長に提出している職業紹介事業者等
※2 対象労働者の年齢が65歳以上に達するまで継続して雇用し、かつ、当該雇用期間が継続して2年以上であることをいいます。

本助成金は、対象労働者の類型と企業規模に応じて1人あたり下表の支給額のとおりです。

対象労働者 支給額 助成対象期間 支給対象期ごとの支給額
短時間労働者以外の者 [1]高年齢者(60歳以上)、母子家庭の母等 60万円
(50万円)
1年
(1年)

30万円 × 2期

(25万円 × 2期)

[2]重度障害者等を除く身体・知的障害者 120万円
(50万円)
2年
(1年)

30万円 × 4期

(25万円 × 2期)

[3]重度障害者等(※3) 240万円
(100万円)

3年
(1年6か月)

40万円 × 6期

(33万円※× 3期)

※第3期の支給額は34万円

短時間労働者(※4) [4] 高年齢者(60歳以上)、母子家庭の母等 40万円
(30万円)
1年
(1年)

20万円 × 2期

(15万円 × 2期)

[5]重度障害者等を含む身体・知的・精神障害者 80万円
(30万円)
2年
(1年)

20万円 × 4期

(15万円 × 2期)

 注;( )内は中小企業事業主以外に対する支給額および助成対象期間です。

  • ※3「重度障害者等」とは、重度の身体・知的障害者、45歳以上の身体・知的障害者及び精神障害者をいいます。
  • ※4「短時間労働者」とは、一週間の所定労働時間が、20時間以上30時間未満である者をいいます。

〔引用〕厚生労働省HP 特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)※支給には細かい要件があります。詳細はこちらをご確認ください。


ランスタッドの障がい者人材紹介サービス

障がい者雇用は企業が果たすCSRの一環です。法定の障がい者雇用率の達成は、コンプライアンスの面においても企業の積極対応が必要です。

ランスタッドでは2006年より障がい者人材紹介サービスを通じて障がい者の方の就業支援しています。

障がい者人材紹介担当部署である「チャレンジドチーム」は“お仕事を希望する障がい者に就労の機会を提供する”ことをミッションとして採用する企業、障がいを持った方、障がい者のご家族の、どなたにとってもメリットのある就業の実現を目指しています。

各企業の皆さまから、障がい者雇用についてのご要望をきめ細かくヒアリングし、ニーズを具体的に把握することで、障がい者と企業の高いマッチングを実現しています。

ランスタッドのチャレンジド(障がい者)人材紹介サービスについてはこちら

ご不明な点がございましたら、ランスタッド営業担当もしくは法人様向けお問合せ窓口までお問い合わせください。

〔関連記事〕障害者雇用10万人の大台回復、22年度は差別関連の相談減少改正障害者雇用促進法の運用ルール固まる、企業の納付金助成金の整理など/障がい者人材紹介の疑問(1)

 *当ブログ内の回答内容は2023年7月時点での当社の障がい者人材紹介サービスにおけるご案内および回答です

[著者プロフィール]

白川 真理子(しらかわ まりこ)

ランスタッド マーケティング&ブランドコミュニケーション本部 DX部
インサイドセールス

shirakawaオフィス系派遣のコンサルタントとして企業、求職者・就業者の方々の支援に携わる。
現在はインサイドセールスとしてランスタッドの全サービスをワンストップでご提案することを担当。国家資格キャリアコンサルタント。

 

障がい者雇用DLバナー

 

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く