単発派遣の疑問(1)

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

人材サービスの利用を検討しているが問い合わせ前に情報収集をしたい、または問い合わせをする時間がない、などのお客様向けによくいただくご質問をまとめました。

第1回目は単発派遣(日雇い派遣)に関するご質問とそれに対する回答です。

Index

  1. 日雇い派遣は法律で禁止と聞きました
  2. どんな人が登録して、働いていますか?
  3. 1日だけでも依頼できますか?最低何時間から対応可能ですか?
  4. アルバイト紹介やアルバイトマッチングサービスとの違いは?
  5. ランスタッドのスポットサービス

日雇派遣は法律で禁止と聞きました

そもそも日雇派遣って禁止じゃないんですか?他の派遣会社に日雇派遣はできないと聞いたのですが・・・

平成24年10月1日施行の改正労働者派遣法で雇用契約が30日以内(31日未満)の労働契約の時、日雇い派遣は認められないこととなりました。ただし、以下の場合は30日以内の日雇い派遣が認められています。

日雇派遣の原則禁止について(厚生労働省資料より引用

  1. 日雇労働者の適正な雇用管理に支障を及ぼすおそれがないと認められる業務(日雇派遣禁止の例外業務)について派遣する場合→以下の業務をいう。

    ○ ソフトウェア開発
    ○ 機械設計
    ○ 事務用機器操作
    ○ 通訳、翻訳、速記
    ○ 秘書
    ○ ファイリング
    ○ 調査
    ○ 財務処理
    ○ 取引文書作成
    ○ デモンストレーション
    ○ 添乗
    ○ 受付・案内
    ○ 研究開発
    ○ 事業の実施体制の企画、立案
    ○ 書籍等の制作・編集
    ○ 広告デザイン
    ○ OAインストラクション
    ○ セールスエンジニアの営業、金融商品の営業

 

2.雇用機会の確保が特に困難な労働者等を派遣する場合(日雇派遣の例外の場合)→日雇労働者が以下のいずれかに該当する場合をいう。

○ 60歳以上の者
○ 雇用保険の適用を受けない学生(いわゆる「昼間学生」)
○ 副業として従事する者(生業収入が500万円以上の者に限る。)
○ 主たる生計者以外の者(世帯収入が500万円以上の者に限る。)

ランスタッドでは主に2.について派遣スタッフに学生証や運転免許証、源泉徴収票などの提示により該当するか確認をおこなった上で派遣をしています。

どんな人が登録して、働いていますか?

では、実際にはどんな人がスタッフとして登録しているのでしょうか?

上記2.の要件を満たす方となるので、大学生や専門学校生、主婦(主夫)の方、また60歳以上のシニアの方にも多くご活躍いただいています。

1日だけでも依頼できますか?最低何時間から対応可能ですか?

1日だけスタッフが必要なのですが、派遣してもらえますか?また、最低何時間から対応可能なのでしょうか。

1日だけ、1回だけのご依頼が可能です。また、1日1時間からご依頼を承っております。なお、短時間の場合は1時間あたりの派遣料金が割高になることがございます。お見積しますのでご相談ください。

WEBお見積りフォームはこちら

ご入力から営業日24時間以内にお客様のご指定の連絡方法で見積金額をお伝えします。具体的なご利用予定が無くてもお気軽にご依頼ください。入力に必要な時間は約3分です。

アルバイト紹介やアルバイトマッチングサービスとの違いは?

最近アルバイト紹介やスマートフォンのアプリを使ったアルバイトマッチングサービスを良く見かけます。どんな違いがありますか?

まず雇用主が異なります。派遣では派遣会社が雇用主ですが、紹介では就業先の求人会社が雇用主となり、給与支払い等をおこないます。その他には以下のような違いがあります。

主な事項 派遣 紹介
雇用主 派遣会社 求人企業
給与支払い
給与明細、源泉徴収票等の発行
勤怠管理
安全衛生管理・対策
マイナンバー
労働災害の対応 派遣会社(派遣先企業から情報提供)
物損事故の対応 派遣先企業
業務の指揮命令 派遣先企業
職場の苦情対応 派遣会社と派遣先企業

派遣より紹介の方が求人企業が対応することが多いんですね。

紹介は自社でアルバイトを採用することになるため1日だけの勤務であっても長期雇用の方とほぼ同様の管理が必要になります。ただし、紹介の場合は派遣ではできないスタッフの指名が可能です。また、すでにアルバイト受入れのスキームができているなどの場合は派遣より安価にご利用いただけることがあります。

*当ブログ内の回答内容は当社のスポットサービスにおけるご案内および回答です

ランスタッドのスポットサービス

ランスタッドではスポットサービスとして、1日単位の派遣・紹介をご提供しています。

専用アプリ「ポチゴー」による集客、専用の勤怠管理システムでの自宅出発、現場到着確認による欠勤率の抑制施策などをおこなっています。詳しくはこちらよりご覧ください。

ご不明な点がございましたら、ランスタッド営業担当もしくは法人様向けお問合せ窓口までお問い合わせください。

LGBTアンケート ダウンロード

[著者プロフィール]

白川 真理子(しらかわ まりこ)
ランスタッド マーケティング&ブランドコミュニケーション本部 DX部
インサイドセールス

shirakawaオフィス系派遣のコンサルタントとして企業、求職者・就業者の方々の支援に携わる。
現在はインサイドセールスとしてランスタッドの全サービスをワンストップでご提案することを担当。国家資格キャリアコンサルタント。

 

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く