従業員の生産性を向上【ランスタッド法人ブログWorkforceBiz】

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

職場環境の変化に伴い、従業員の生産性はかつてないほど重要になっています。組織は、チーム全員のアウトプットを最大化する必要があります。しかし、それを達成するためには、最高の人材を採用し、維持することを優先させる必要があります。従業員の福利厚生は、最優先事項でなければなりません。

イントロダクション

通常業務の概念は、かつてないほど急速に変化しています。予算は削減され、人材は確保しにくくなり、新しいテクノロジーの採用が推進されているため、あらゆる規模の組織が今後数年間でどのような労働力を確保するのかを見直しているのです。

このような職場の変化に伴い、従業員の生産性はこれまで以上に重要になっています。組織は、チーム全員のアウトプットを最大化する必要があります。しかし、それを達成するためには、最高の人材を採用し、維持することを優先させる必要があります。従業員の福利厚生は、最優先事項でなければなりません。

以下は、従業員の生産性とそれがどのようにあなたの会社の成功につながるかについて知っておく必要があるすべてのことです。また、従業員エンゲージメントを向上させるために、貴社が実施可能ないくつかの変更点についても説明します。

 

downloadhand

資料ダウンロード

従業員の生産性を向上

 

 

1.従業員の生産性とは何か?

簡単に言うと、従業員の生産性とは、一定の時間内に達成できる仕事の量のことです。この言葉は、一人の従業員を意味するが、チームや組織全体を指すこともある。労働力の有効性を測る上で最も重要な指標の1つです。

生産性は、いくつかの異なる方法で測定することができます。製造業のような業界では、従業員が1日、1週間、1カ月にどれだけの製品を生産できるかを示すことがよくあります。また、他の分野では、従業員が会社にどれだけの価値をもたらしたかを示す場合もあります。いずれにせよ、企業は従業員の生産性を、設定されたベンチマークに対して測定する。

生産性を高めると、収益性が高まる傾向があります。より多く生産する企業は、収益を増加させる。より少ない労働時間でより多くの生産を行う企業は、より良い利益率を実現する。生産量が多ければ多いほど、市場においてより効果的である。

 

draw (1)-1

 

2.なぜ従業員の生産性が重要なのか?

 ギャラップ社によると、製造業の従業員のうち、仕事に従事していると答えた人はわずか25%でした。この数字は、Gallup社が全産業で調査した従業員のエンゲージメント率33%を大きく下回っています。これは、世界全体で70億ドルの生産性損失をもたらしています。

多くの企業が従業員との関わりを重視していますが、最も成功している企業は、従業員との関わりを経営戦略の中心に据えています。彼らは従業員に指導を行い、生産性を高めるために必要なツールを提供しています。

 

quote製造業の従業員のうち、仕事に従事しているのはわずか25%。

ーGallup

 

 なぜそれが重要なのか?従業員を働かせる企業では、仕事への満足度が上がり、欠勤率が下がり、離職率が下がります。さらに、エンゲージメントの高いチームは、収益性が21%高いという調査結果もあります。

 関連コンテンツ:従業員のウェルビーイングが生産性に影響?

 

 

draw (1)-1

 

.生産性を上げるには

従業員の生産性を向上させることを目的とする場合、即効性のある解決策はありません。安全で健康的な職場環境を整え、将来を見据えた定期的なフィードバックを行い、従業員が成功するために必要なツールを提供するなど、長期的なプロセスであることに組織は気付いています。

 生産性を向上させるために必要な変化を起こすことは困難ですが、それを維持することは非常に簡単です。管理職は、チームが目標を達成し、それを上回ることができれば、支援を惜しみません。従業員も、日常生活のちょっとした工夫が、仕事の満足度を著しく高めることを知り、嬉しく思うことが多いようです。

 ここでは、最も成功している企業が生産性を高めるために使っているいくつかのテクニックを紹介します。

 

人材を育成する

テクノロジーは、製造業、特にオペレーション集約型の企業を、数年前では予想もできなかったような方法で変革しています。マッキンゼーによると、予測可能で反復的な作業を行う労働者の需要は、今後10年間で30%近く減少すると予想されています。同時に、技術的なスキルを持つ人材のニーズは50%以上高まると予想されます。

 そのため、従業員に新しいスキルを教え、現在の職務をよりよく遂行できるようにするアップスキルに重点を置く必要があります。アップスキルは、従業員の能力を向上させ、最終的にビジネスのパフォーマンスを向上させることができます。

このトレーニングは、ハードルが高いものではありません。従業員はすでに自分の能力を向上させる方法を探しているのです。PwCが実施した世界的な調査によると、74%の従業員が将来必要となる新しいスキルを学びたがっていることがわかりました。新入社員は、学び、成長する機会があるかどうかを、仕事を受けるかどうかの判断材料にすると答えています。また、約87%の人が、入社を検討する際にキャリア開発の機会が重要であると答えています。

関連コンテンツ:従業員のスキリング(スキルの習得)、リスキリング(再訓練)、アップスキリング(スキルの向上)

 

2適切なマネージャーを採用する

従業員の生産性を向上させようとするとき、最初に考えるべきことのひとつは、誰が彼らを管理しているかということです。従業員がやる気を出すには、その上司もやる気を出す必要があります。生産性に関する最近の研究によると、意欲的なマネージャーを持つチームは、自分自身も意欲的である可能性が59%高いことが分かっています。

優れたマネージャーは、自分の役割を上司というよりもコーチだと考えています。彼らは、従業員が仕事に対する期待を理解し、仕事量を管理し、目標や優先順位を定める手助けをすることに長けています。仕事に従事していると答えた従業員のうち、69%が上司が仕事の優先順位を決めるのを助けてくれたと答え、66%が上司が業績目標について一緒に考えてくれたと答えています。

 にもかかわらず、ギャラップ社の報告によると、組織は82%の確率で間違ったマネージャーを採用しています。しかし、マネジメント・トレーニングは、彼らに必要なスキルを身につけさせるのに確実に役立ちます。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院の大規模な研究によると、マネジメント・トレーニングを受けた人は、チームの生産性を4.6%向上させることができたといいます。

関連コンテンツ:優秀なHRマネージャーに求められる5つの必須スキル

 

3従業員の福利厚生を最優先する

2020年デロイトのグローバルヒューマンキャピタルトレンド調査によると、約9,000人の回答者のうち80%が、従業員の幸福は自社の成功にとって重要、または非常に重要であると回答しています。あらゆる規模の企業のリーダーは、このテーマに対して画一的なアプローチを取っていないと報告しています。その代わりに、自社の従業員のニーズに合わせた取り組みを行っていることがわかりました。

 しかし、今回の調査では、1つの断絶が明らかになりました。従業員は「従業員の福利厚生の向上」を今後数年間の優先事項の上位3つのうちの1つに挙げています。しかし、経営陣は「従業員の幸福度向上」を数年後の優先事項の上位3つのうち、かなり下のほうに位置づけています。デロイトは、「ワーカーが最高の気分で、最高のパフォーマンスを発揮できる」ようにするためには、すべての人にとっての最大の関心事でなければならないと述べています。

製造業にとって従業員の健康は問題であり、優秀な人材がメンタルヘルスの問題で離職している。英国では、非営利のヘルスケア・プロバイダーであるベネンデン・ヘルス社が、製造業の34%が、従業員の精神的な健康が優先されないことを理由に退職していると報告しています。20%以上が優秀な人材を失ったと回答しています。

 関連コンテンツ:従業員のウェルビーイングが生産性に影響?

 

4.健康・安全対策を重視する

包括的な安全衛生計画を実施するための費用を心配する雇用主もいますが、長い目で見れば、その投資に十分見合うだけの価値があります。ハーバード・ビジネス・レビュー誌は最近、「職場で安全だと感じられない従業員は、仕事をうまくこなせない可能性が高い」と報告しています。職場の安全性を重視する企業では、従業員の生産性が向上しています。

 

quote

仕事に安心感を持てない社員は、仕事をうまくこなせない可能性があります。

ーHarvard Business Review
 
 
 


安全衛生を重視しない職場には、隠れたコストがかかっています。それは、現在の従業員を維持し、新しい従業員を惹きつけることが難しくなります。最近の従業員調査によると、50%が安全でない職場環境の会社では働かないという結果が出ています。さらに28%が、その会社で働くことを考える可能性はかなり低くなると答えています。

従業員は、ドアを開けた瞬間から、安全が組織文化の重要な一部であることを知る必要があります。新入社員には安全手順について教育を行い、必要に応じて再教育を行う。安全会議を開催し、新しいベストプラクティスをチームに伝える。メンテナンスの手順と、古い機器の交換頻度について、全従業員に周知徹底する。

 

5有益なフィードバックを提供する

フィードバックは、それがポジティブなものであれネガティブなものであれ、従業員の生産性を高める最大の動機付けの1つです。従業員は、良い仕事をしているときは認めてもらいたいし、目標に到達していないときは、どうすれば改善できるかをアドバイスしてもらいたいのです。 実際、65%の従業員が、現在受けている以上のフィードバックを望んでいると回答しています。

従業員の功績を認めることは重要ですが、フィードバックは過去の業績だけであってはなりません。将来の目標を設定し、社内での昇進の機会について触れることも重要です。ガートナー社の調査によると、前向きなフィードバックは、従業員のパフォーマンスを13%も向上させることが分かっています。

 

quote前向きのフィードバックは、従業員のパフォーマンスを13%も向上させることができます。

Gartner

 



散発的なフィードバックは、継続的に提供されるフィードバックほど効果的ではない、という研究結果が出ています。同じガートナーの調査では、定期的なフィードバックによって生産性が最大12%向上することが分かっています。つまり、将来の成長に焦点を当て、定期的にフィードバックを行うという2つの小さな変化をレビュープロセスに加えることで、パフォーマンスを合計25%向上させることができる可能性があるということです。

 

6.良い仕事に報いる

 優れた従業員表彰プログラムは、生産性を向上させ、従業員のモチベーションを高め、定着率を向上させます。月間最優秀社員賞」のような伝統的な表彰制度は今でも有効ですが、最も革新的な企業は、レストランのギフトカードや人気のスポーツイベントのチケットなど、さまざまな方法で従業員を表彰しています。

 多くの企業では、目標を達成した社員や目標を超えた社員にボーナスを支給していますが、必ずしも金銭が最高の報酬になるわけではありません。実際、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの調査によると、すでにやる気のある社員に対しては、金銭的なインセンティブはかえって効果が低いことが分かっています。

 表彰制度を最大限に活用するためには、成果を迅速に祝い、有意義なフィードバックを提供することです。従業員には、表彰のプロセスに参加してもらい、それ以上の働きをした同僚を推薦できるようにします。

関連コンテンツ:報酬と福利厚生が従業員の定着に与える影響

 

7.従業員にフィードバックを求める

 生産性、従業員エンゲージメント、安全性を向上させる方法について、従業員にアイデアを求めてください。すべての従業員が、仕事に関する問題を気軽に話せるわけではないことを念頭に置いてください。このような場合、アンケートを実施することで対話を促し、もし最初の反応が良くなければ、回答インセンティブを追加することも可能です。

関連コンテンツ:従業員の労働生産性を高める戦略とは?

 

 

downloadhand

資料ダウンロード

従業員の生産性を向上

 

 

ランスタッド社のインハウスサービスが生産性を向上させる方法

デロイトの調査によると、製造業の4分の3以上が今後数年間、労働者の確保と定着に問題が生じると予想しています。未就労のポジションは生産性に直接影響するため、大きな問題です。そのため、企業はランスタッド・インハウス・サービスに革新的な解決策を求めるようになっています。

ランスタッド・インハウス・サービスの特徴は、大規模な臨時雇用者を抱える企業に対して、テーラーメードのアプローチをとっていることです。経験豊富なエキスパートが、時間をかけてお客様のビジネスニーズを把握し、従業員を理解し、企業文化を理解した上で、オンサイトコンサルティングを提供します。専任のアカウント・チームには、オンサイト・コンサルタントが含まれ、お客様やお客様のチームと協力して臨時雇用者を構築し、採用、オンボーディング、トレーニング、シフト計画、臨時雇用者とのコミュニケーションなどのタスクを担います。リーンシックスシグマの資格を持つプロセスマネージャーは、人事プロセスの分析を行い、改善策を提案します。さらに、コマーシャル・マネージャーやその他の専門家が、法律、健康、安全、コンプライアンスなどの分野でサポートを提供します。

ランスタッド・インハウス・サービスは、従業員の生産性を向上させることで、貴社の総人件費を大幅に削減するお手伝いをします。ここでは、私たちがお客様の目標達成をお手伝いする方法をいくつかご紹介します。

 関連コンテンツ:ランスタッドのインハウスサービスが従業員の生産性アップに役立つ5つの理由

 

1.採用期間の短縮

 人材を惹きつけ、維持し、育成する前に、人材を採用する必要があります。言うは易し、行うは難し。最も優秀な求職者は、求職活動を始めてから10日以内にオファーを受けています。しかし、製造業の平均空席期間(募集職種を埋めるのにかかる時間)は、その3倍も長いのです。企業は、新しい従業員を採用するのに30日以上かかっています。つまり、優秀な候補者は競合他社に取られてしまうのです。

 集中的な採用計画を立てることで、理想的な候補者をいち早く発掘し、競合他社に先駆けて内定を出すことができます。ランスタッド・インハウス・サービスは、よりスマートな人材戦略を構築することで、ポジションを迅速に満たし、ワークフローの中断を最小限に抑えることができます。

 

2.スタッフの離職率を下げる

離職率の高さが企業の生産性に悪影響を及ぼすことは、次々と研究されています。少ない人員で生産目標を達成しなければならない場合、従業員全体の士気にも影響します。管理職は、従業員の生産性を向上させる方法に注力するよりも、募集、採用、入社式に集中せざるを得なくなります。

しかし、従業員、特に優秀な人材を確保するための最も説得力のある理由は、雇用がかつてないほど困難になっていることです。製造業を対象とした最近の調査では、雇用可能な労働者の数が2倍以上に増えているにもかかわらず、企業は労働者の補充が数年前よりもずっと難しくなっていると考えていることが明らかになりました。しかし、そのような状況下でも、人材は十分に確保されているのです。

ランスタッド・インハウス・サービスは、開発の機会や強力なワーク・ライフ・バランスの促進といったコンセプトに焦点を当てた、専用の従業員維持プランで活動します。また、チームの採用・選考プロセスを改善し、スタッフの離職率を最小限に抑えることも可能です。

 

3.スタッフの必要性を予測する

製造業において、シフトの人員を確保することは大きな課題の一つです。適切な出勤計画がない場合、チームメンバーはしばしば、あまり慣れていない、または処理するための訓練を受けていないポジションに変更しなければなりません。これは、生産性の大幅な低下を招きます。

 調査によると、欠勤は家にいる従業員だけでなく、チーム全体に影響を与えることが分かっています。SHRMのある調査によると、同僚の生産性は30%近く低下し、上司の生産性は15%程度低下することが明らかになりました。

 ランスタッド・インハウス・サービスは、人材ニーズの予測、ビジネスに不可欠なタスクの特定、人材のクロストレーニングに関するアドバイスを通じて、このような生産性の低下を回避するお手伝いをします。私たちのソリューションは、すべてのシフトを埋めるスキルを常に確保できるように設計されています。

 

4.柔軟性の向上

労働者のニーズは常に変化しています。例えば、季節的なセールスのためにスタッフを増員しなければならない場合など、予測可能な場合もあります。しかし、世界的な健康危機やある製品の需要の急落など、そうでない場合もあります。人件費で損をしたくないが、入ってくる注文を処理するのに十分な規模のチームがないために、売上を逃したくない。

 大切なのは柔軟性です。ランスタッド・インハウス・サービスは、必要に応じて従業員を増減させることで、資源の無駄を最小限に抑えるお手伝いをします。忙しくない時間帯に必要のない従業員に給与を支払ったり、突発的な注文に対応するために時間外労働をしたりすることで、リソースを無駄にすることがなくなります。繁忙期や短期間のプロジェクトに対応できるスキルを持った従業員を確保するため、従業員を管理します。

 

5.臨時従業員の管理

特に多くの臨時従業員に依存している場合、大規模な労働力を管理することは時間のかかる作業です。そのため、正社員の管理など、より緊急性の高い課題から目をそらすことになりかねません。

 ランスタッド・インハウス・サービスは、お客様の臨時従業員をお預かりし、経営陣や社内の人事チームはコアビジネスに集中することができます。同時に、ランスタッド・インハウス・サービスのチームがお客様の従業員プロセスを分析し、従業員をより幸せに、より健康に、より安全に保つための戦略を提案します。

downloadhand

資料ダウンロード

従業員の生産性を向上

 

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く