キャリア開発のためのコーチング:従業員に留まる理由を与える

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

私たちは、時に「大辞職」「大異動」と呼ばれるように、あらゆる分野で記録的な数の人々が仕事の意味を見直すという、前例のない職業環境に生きています。別の時代であれば、これは贅沢な探求のように思えるかもしれません。

しかし今は、報酬や通勤時間、目的など、さまざまな基準で今の仕事が合わなければ仕事を辞めるかどうか、従業員が考えている最中なのです。この不安定な状況に加え、チームはリモートで仕事をすることが多く、人とのつながりや組織の結束を切望しているという、一般的な現実があります。人事部門は、低い失業率と高い離職率に悩まされながら、従業員が満足して仕事に打ち込めるような解決策を模索しています。

1240_6

 

キャリア開発と働きがいのための結果重視のアプローチ

映画業界で20年間、プロデューサーやメディア組織の責任者として活躍した後、私がコーチになることに惹かれたのは、コーチングがプロフェッショナルなパフォーマンスとエンゲージメントを高めるために考案された結果重視のアプローチだからです。そして、それは効果的です。しかし、この前例のない環境の中で、社員はパフォーマンスの最適化以上のものを求めています。しかし、この未曾有の環境の中で、従業員が求めているのは、業績の最適化だけではありません。従業員は、短期的にも長期的にも個人として評価され、成長の機会を得られることを望んでいます。そして、それを示す最も重要な方法のひとつが、社員のキャリア開発に関する具体的なプランを作成することです。コーチの専門知識を活用することで、社員は自分のキャリアの方向性、さらに知識を得たい分野、目標達成に必要なステップを明確にし、洞察することができるのです。

この原稿を書いている今、私は、アカデミー賞の作品賞を何度も受賞している有名メディア企業の人事部長である上級副社長を指導しています。この副社長は、従業員の懸念に耳を傾け、それに応えることを約束する先見性のあるリーダーです。彼女は、社員の専門的な能力開発が社員の定着とエンゲージメントに直結することを理解し、そのための予算を確保するよう働きかけた、同社初の人事担当役員です。つまり、専門能力開発戦略は、彼女の仕事を容易にしているのです。そして、従業員からの要望のトップは、キャリアコーチの活用である。

 

quoteコーチの専門知識により、社員は自分のキャリアの方向性、さらに知識を得たい分野、目標達成のために必要なステップを明確にし、洞察することができます。

Wendy Braitman, PCC

 

関連コンテンツ:コーチングが社員と組織をどう変えるか

 

キャリア開発のためのコーチングの仕組み

コーチと仕事をしたことがないクライアントの多くは、その体験に何を期待していいのかわからないし、漠然とした幽玄の世界という先入観を持っています。しかし、実際はその逆です。コーチングとは、個人とプロフェッショナルの可能性を最大限に引き出すために、協力的なプロセスで具体的な結果を出すことです。コーチングは、リーダーシップの資質を高め、意思決定を強化し、自信をつけるための秘密のフォーラムを提供します。目標は、キャリアアップが中心である場合もあれば、社員がより効果的に、自信を持って役割を果たせるように、ソフトスキルや自己啓発を強化することに重点を置く場合もあります。

外部コーチは、新鮮で偏りのない視点で、調整する必要のある従業員のパターンを特定し、持続的な変化のための戦略を開発することができるため、企業の成功に貢献するユニークな役割を担っているのです。コーチは、参加者一人ひとりの障害と強みに焦点を当て、会社のビジネス目標を念頭に置きながら、具体的な行動ステップを含む改善計画を個別に作成します。一般的な目標としては、優先順位付け、権限委譲、時間管理の改善による生産性の向上が挙げられます。コーチングのクライアントとその上司にとって特に興味深いのは、共感とコミュニケーション戦略の改善による従業員の幸福の向上です。コーチングが効果的なのは、正直な評価、報復を恐れない有意義なフィードバック、変革への機運を高める一貫した説明責任を組み合わせたフレームワークだからです。

 

quote外部コーチは、新鮮で偏りのない視点で、調整する必要のある凝り固まった従業員のパターンを特定し、持続的な変化のための戦略を開発することができるため、企業の成功に貢献するユニークな役割を担っているのです。

Wendy Braitman, PCC

 

関連コンテンツ:キャリアコーチングが組織を前進させる方法(英語ページ)

 

成功へのゲームプランの作成

もう一人のコーチングのクライアントは、ハイテク企業のシニアプロデューサーで、シリコンバレーの会社でしっかり結果を出していたものの、上司や同僚と冷静にコミュニケーションをとる能力に悩んでいました。最初の電話で、クライアントは自分のキャリアの目標の1つを話しました。それは、「エグゼクティブ・インテリジェンス」を高めて、いつの日か人々のマネジメントに携わることができるようになりたいということでした。私たちは、各セッションの間に、達成可能なアクションステップを含むカスタマイズされたプランを作成しました。達成可能というのは、彼のフルタイムの仕事と家族の要求を考慮した上で、実際に完了できるステップという意味です。

私たちが一緒に仕事をした結果、彼はもっと話を聞くようになり、反応する前に一旦立ち止まることを学びました。特に会議で自分の仕事を発表するときには、同僚に疑いの目を向けるようになり、彼らの貢献を評価するようになりました。通話中に彼の自尊心が高まり、同僚もすぐにその違いに気づきました。このような素晴らしい成長は、クライアントがコーチングワークに熱心に取り組み、会社が彼のキャリア開発に継続的に投資していることからもわかるように、彼が会社から評価されていると感じたからこそ実現できたのです。

 

1240_348

 

キャリア開発とリモートワーク

先日、ある人事担当者とのコーチングコールの際、彼女はチャコールグレーのスウェットシャツを着て、その背後のソファで犬と猫がくつろいでいました。リモートワークの普及で起きたパラダイムシフトをまざまざと見せつけられた思いでした。カジュアルなドレスコードに加え、通勤時間が短縮され、学校や老親の送り迎え、病院の予約など、よりフレキシブルなスケジュールが可能になった。最近のキャリア開発コーチングでは、仕事が家庭生活に完全に入り込むことがないよう、意識的に仕事を分ける戦略を構築することが重要です。彼女はこの戦略を会社全体に持ち込むことができました。小さな一歩として、会社では夜の6時から翌朝の9時までは、同僚同士で仕事に関連したメールを送らないという方針を打ち出しています。

リモートワークのもう一つの側面は、直接顔を合わせない場合に、会社の一体感や忠誠心をどのように作り出すかということです。コーチは、社員が継続的にプロフェッショナルとして成長できるよう、個別にチェックし、サポートすることで、過労気味の上司に救いの手を差し伸べることができます。例えば、ある電機メーカーのブランド戦略担当のクライアントがそうです。彼は2人の子どもの父親ですが、リモートワークのため、家庭内でみんなをまとめながら、息抜きの場もなく、夫婦で常に両立しています。そんな中、私たちの定期的な通話はオアシスとなっています。彼は安心して仕事上の課題、特に気が散る中で集中力を維持することを口にすることができ、継続的なサポートを感じ、それが会社に対する好意にもつながっているのです。また、5年後の自分の姿や、目指すべき次のレベルの幹部候補として競争力を高めるために必要なトレーニングについて話し合う時間も確保しています。

 

quoteコーチは、経営幹部を目指す人、家庭での時間を増やしたい人、キャリアを完全に改革したい人など、クライアントの現状やなりたい姿に応えます。

Wendy Braitman, PCC

 

関連コンテンツ:社内でのキャリアアップによって従業員ファーストをサポートするための3つの方法

 

キャリアアップの習慣を身につけるための工夫

多くの社員がハイブリッド環境または完全なリモート環境で恒常的に働くようになったため、異なる部門の社員間のアイデアやつながりが減少する可能性があります。物理的なワークスペースで社員同士が気軽に交流することがなくなったため、情報のサイロ化が進む可能性があります。コーチングは、このような傾向に対して、マネージャーとそのチームが、同僚との有効性とコラボレーションを維持するための革新的な活動を開発することを支援します。

このような時代ですから、私は多くの社員が初対面のスタートアップ企業と仕事をしています。ですから、アプリのチャンネルでコミュニケーションをとるという通常のモードを超えて、彼らが絆を感じられる方法を見つけることが不可欠なのです。例えば、パスタやエキゾチックなカクテルの作り方を学び、リビングルームで一緒に食事をする(配偶者やルームメイトも歓迎)など、非公式なグループイベントをマネージャーとブレインストーミングで考えています。また、Zoomコールのファシリテーターとして、チームが集まって会社の基本理念を模索し、それを明確にするための話し合いも行っています。この演習の一環として、チームメンバーは、自分の仕事のどの部分に最も喜びを感じるか、プロとしてどのように成長したいかを話すように求められました。その結果、チームの結束が強まり、マネージャーはキャリアアップのための機会を提供するためのヒントを得ることができました。私はコーチとして、外部の人間として新鮮な視点を提供することで、会社が本当に大切にしていることを実感しています。

 

1240_417

 

キャリア開発コーチングとトランスフォーメーションへの道

新しいクライアントとの最初の電話では、私が画一的なアプローチをとるのとは正反対のアプローチをしていることを伝えるようにしています。私の役割は、その人独自のプロフェッショナルな弧のニュアンスに耳を傾けることです。コーチは、クライアントが今いる場所と、なりたい場所、例えば、C-Suiteを視野に入れている、家庭での時間を増やしたい、あるいは私のようにキャリアを完全に改革したい、などという希望に応えます。彼らがどこにいようと、私はまず希望と可能性という前提で話をします。そして、そのときこそ、変革が始まるときなのです。

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く