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「インハウスサービス」で自動車業界の人材ニーズにマッチ
自動車メーカーからカーディーラーに至るまで、あらゆる自動車関連企業が成功を収めるためには、業界で起きている変化に適応するための準備が必要です。
国際労働機関によると、この業界は「転換期にあり、ますます不確実な未来に直面している」とのこと。設計や製造工程における急速な技術進歩、より厳しい持続可能性基準、消費者の好みの変化などは、今まさにこの業界を形成しているトレンドのほんの一部に過ぎません。
変化のペースに遅れず、市場の最新動向から利益を得る立場にビジネスを置きたいのであれば、ひとつだけ確かなことがあります。それは、適切な人材とスキルを、適切なタイミングで労働力として確保する必要があることです。
ランスタッドは、「インハウスサービス」という派遣やアルバイトなどの臨時雇用者の採用と管理を行うためのソリューションで御社の目標達成を支援します。
本記事では、この「インハウスサービス」がお客様のビジネスにもたらす主なメリットについてご紹介します。
重要な役割をターゲットにする
企業の採用戦略の基本的な目標は、コアビジネスに不可欠な役割を果たす、有能で信頼できる労働者を見つけることです。
特に自動車業界では、技術、規制要求、顧客の期待などの変化により、企業が関連性を保ち、成功するために必要なスキルを身につけることがより一層求められています。マッキンゼーの調査では、自動車部品供給会社の3分の1以下が、現在のトレンドに対応するための適切な人材能力を有していると確信していることが明らかになりました。
この調査への回答者は、破壊的な業界の発展に対応するためには、適切な人材を確保することが事業資本と同様に重要であることを認めています。しかし、以下のような主要分野における共通の困難も浮き彫りになっています。
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「インハウスサービス」の基本理念のひとつは、お客様の組織と主要なニーズ、お困りごと、優先事項を理解するために、お客様のビジネスと二人三脚で取り組むことです。「インハウスサービス」では、専任のコンサルタントがお客様の拠点に常駐し、採用や入社などのプロセスをサポートします。これは完全にカスタマイズ可能なソリューションであり、コンサルタントがどの程度関与するかはお客様が決定します。
お客様との緊密な連携により構築された強固な理解基盤と、最新の労働市場データと洞察に基づき、人材獲得、定着、育成に注力すべき重要な分野を特定するお手伝いをします。
自動車業界における当社の経験は、以下のような職務の遂行を支援するユニークな立場にあることを意味します。
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私たちは、人材紹介の専門知識、地域市場の知識、広告のノウハウを組み合わせることで、このような重要なポジションにふさわしい候補者を簡単に見つけることができます。そして、御社の社内チームは、今、御社にとって最も重要なコア・プライオリティと戦略的目標に集中することができるようになります。
効率的なシフト計画
必要な時に必要な人材を確保し、過剰雇用や残業代の無駄をなくすには、スムーズで効果的なシフトプランニングが欠かせません。
これは、財務的な問題に直面し、効率を最優先する必要があるときに特に重要になります。IHS Markitの調査によると、2020年の通年の軽自動車販売台数は2019年の水準から15%減少しましたが、2021年にはこの数字が改善されると予想されています。そのため、この業界の企業は、逆境を乗り切るための弾力性を備えるとともに、新たな機会が発生したときの準備も必要です。
ランスタッドでは、専用ツールでお客様のシフトプランニングをサポートいたします。専用ツールはシフト勤務に対応可能なスタッフに瞬時にアクセスできるように設計されており、シフト掲載から労働者の目標数達成率、業務完了までといったプロセスの各段階を確保するのに役立つオートメーションシステムです。
柔軟性
お客様のビジネスが、予測できない顧客需要の変化や生産サイクルの変動に対処しなければならないことが多い場合、柔軟性を優先させる必要があります。
当社の「インハウスサービス」は、お客様の臨時雇用者の構築を支援することに重点を置いています。このアプローチは、多くの企業が生産変動に対応するために不可欠な労働力とスキルを確保するために採用しているものです。
臨時雇用によって期待できる主なメリットは以下の通りです。
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ランスタッドでは、お客様と密接に連携し、臨時雇用者の管理を最適化することができます。例えば、派遣スタッフの受け入れ方法など、現在の慣行やプロセスを分析することで、改善の機会を見出すお手伝いをします。
従業員との強い絆
変化の激しい自動車業界で永続的な成功を収めるには、適切な人材を採用するだけでなく、良好な社員体験を提供し、社員と強い絆を築くことに注力する必要があります。これは、組織の持続的な成功を目指すのであれば、人材の確保と同様に重要なことです。
「インハウスサービス」の主要な要素は、ケア・プログラムです。このプログラムは、従業員とつながり、彼らの優先事項、懸念事項、キャリアへの意欲を確認することに重点を置いています。これは、ランスタッド・コンサルタントの既存の専門知識と、お客様の事業所に常駐することで得られる様々な洞察や知識の組み合わせによって実現されます。
また、定期的に行っている業界や地域に関する調査から得られた知見により、最新の労働市場動向や従業員の期待値の推移を把握することもできます。理想的な求職者が何を求めているかがわかれば、求人広告をカスタマイズし、雇用主ブランディング戦略を最適化することで、適切な人材を引き寄せることができます。
最新の雇用主ブランド調査の結果、求職者が自動車部門から連想する主な価値は以下の通りです。
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既存の従業員や業界で必要とされる人材にとって何が最も重要かを常に把握し、優秀な人材を惹きつけ、時の試練に耐える労働力関係を構築できるよう支援します。
コスト削減
「インハウスサービス」ではお客様と密接に連携して人事プロセスを分析し、コスト削減の機会を見出すことができます。自動車業界の多くの企業にとって、販売の先行きが不透明で、次世代技術、生産方式、プロセスへの投資ニーズがかつてないほど高まっている今、これは極めて重要なメリットとなるでしょう。
「インハウスサービス」を利用するお客様は、通常、臨時雇用者の支出を少なくとも2%から3%削減することを達成しています。これらの削減は、以下のような様々な方法で行うことができます。
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社内のチームメンバーは、シフト計画や求人広告など、時間のかかる日々の活動に頭を悩ませる必要がなくなれば、欠勤や離職の削減など、長期的なコスト削減につながる大きな目標に集中することができるのです。