ランスタッドケア

    ランスタッドでは派遣社員の離職や欠勤の抑制施策の一つとして、ランスタッドケアという取り組みを実施しています

    派遣社員の離職や欠勤の抑制施策の一つとして、
    「ランスタッドケア」という独自の取り組みを実施しています

    「派遣社員の定着率が悪い」と悩まれているご担当者様は多いのではないでしょうか?

    長年勤務し企業様からの信頼が厚い真面目な派遣社員が多くいるのも事実ですが、同時にすぐに辞めてしまう派遣社員がいるのもまた事実です。

    ランスタッドでは、この派遣社員の離職や欠勤の抑制施策の一つとして、すべての派遣社員に対して『ランスタッドケア』という取り組みを展開しています。

    せっかく採用した派遣社員、
    ですが、こんなお悩みはございませんでしょうか?

    欠勤率---コピー
    欠勤率が高い
    モチベーション---コピー
    モチベーションが低い
    生産性---コピー
    生産性が低い
    早期離---職
    早期離職が多い
    定着--率
    定着率が悪い
    欠勤カバー---コピー
    欠勤カバーが難しい


    派遣社員の離職率の低減や欠勤率の抑制ならランスタッドにお任せください

    定着に課題を抱える多くの企業様がランスタッドとの取り組みにより、大きな成果を残しています。

    2
    1-1
    4


    派遣社員が定着する「ランスタッドケア」とは?

    ランスタッドケアとは、ランスタッド独自の派遣社員 就業サポートプログラムです。

    派遣社員として働くスタッフの不安を取り除き、ワークライフにしっかりと寄り添う事で派遣先での長期就業を実現し、早期離職や欠勤を減少させます。
    この取り組みがクライアントの生産性を向上させ、事業の成功を後押しします。
     
    派遣社員の福利厚生などの制度はもとよりスキルアップに向けたキャリアカウンセリングなども充実させています。
    また、他社に無い取り組みとして次の事を実施しています。

    予兆を早期に発見する「心の診断アプリ」

    週に一度の「心の診断アプリ」のパルスサーベイ(リアルタイムチェック意識調査)で心と身体のコンディションを定点観測し、派遣社員の不調やモチベーションの低下などの予兆を早期に捉えます。

    心の診断アプリとは:「心の診断アプリ」は、言語化しにくいストレスや悩みなどもいち早く察知するメンタルヘルスケアアプリです。

    予兆チェック

    迅速なケアを実現する密度の高いコミュニケーション

    現状の人材派遣業界では、派遣社員とのコミュニケーション手段は電話・メールが一般的です。しかし、時間や場所を考慮する必要があるなど、決して利便性が高いとは言えません。

    ランスタッドではコンサルタントと派遣社員は普段からLINEを利用しコミュニケーションを取るようにルール付けしています。派遣社員自身の携帯電話にインストールされている身近なアプリでコミュニケーションを取るため、リアルタイムの気軽なやり取りが実現され、スタッフを高密度にフォローしています。

    のうみつコミュニケーション

    満足度調査(NPS調査)

    派遣スタッフの就業1週間後・1か月後に満足度調査を実施しています。

    満足度調査の結果を元に、クライアント企業様と共に期待以上のサービスを提供できるように改善を繰り返していきます。

    満足度調査

    キャリアサポート(定着支援)

    ご契約開始から終了までの「働く」を応援するキャリアサポート(定着支援)を行います。

    クライアント様にご協力をお願いしたいのが安心して働ける環境づくりです。困ったときに聞ける担当者の配置、初心者目線のマニュアルやトレーニング、賞賛、フィードバックは高い定着率の為にかかせません。ランスタッドではクライアントと協力しながらスタッフをしっかりサポートし定着に繋げていきます。

    career

    サンキューイベント

    ランスタッドでは、派遣スタッフへの日頃の感謝を伝えるサンキューイベントを定期的に開催し、企業様からスタッフに宛てたメッセージをいただいたり、優秀なスタッフの表彰などを実施し、業務へのモチベーションを高めています。

    39


    派遣社員が定着する「ランスタッドケア」対応の派遣業種

    740heart740heart

    派遣社員の定着をサポートする 『ランスタッドケア』ガイド

    ダウンロードしてお役立てください

    資料ダウンロード