労働分野は「人への投資パッケージ」 2023年度予算の厚労省概算要求

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

一般会計の総額110兆円、9年連続100兆円超

2023年度の政府予算案編成で、厚生労働省の概算要求額が実質的に過去最大となり、省庁別でも最大級となりました。財務省の資料によると、一般会計の要求総額は110兆円にのぼり、9年連続で100兆円超。厚労省は全体の約3分の1にあたる33兆2644億円で、こども家庭庁へ事業を移管しても、今年度当初予算と比べて6340億円増加しました。厚労省は「成長と分配の好循環に向けた『人への投資』」を政策の柱に据える方針です。新規事業などを中心に、来年度の雇用・労働分野の施策を点検します。

bar1

 

厚労省は23年度の概算要求で、「新しい資本主義」の実現に向けた労働分野の旗印に(1)人への投資パッケージ、円滑な労働移動の推進(2)多様な人材の活躍促進(3)多様な働き方への支援、最低賃金・賃金の引き上げに向けた事業者への支援、労働者・フリーランスの働く環境の整備――を掲げました。

(1)の施策としては「企業のデジタル人材の育成」「キャリアアップ助成金による正社員化」「在籍型出向を活用したスキルアップ支援」など。(2)では「男女の賃金差異の開示を通じた女性活躍」「中小企業をはじめとした障害者の雇い入れ」「外国人労働者の雇用管理と労働移動の把握」など。(3)では「働く人のワークエンゲージメントの向上」「最低賃金引き上げの業務改善を実施した事業者への支援」などを掲げています。

本年度から継続する事業もありますが、中身を分析するとコロナ沈静化後のウイズ・コロナを意識した攻めの施策が目立ちます。そして、将来を見据えて硬直化している雇用・労働のルールを揺り動かそうとする姿勢も垣間見えます。

10月中にも取りまとめる政府の総合経済対策では、重点項目として「人への投資と分配」を挙げ、「労働移動(転職)の円滑化」「リスキリング(学び直し)の促進」「構造的な賃金引き上げ」を示しており、「分厚い中間層」の形成には持続的な賃上げと労働市場の改革が不可欠という基本的認識に立っています。取りまとめの結果にもよりますが、来年度は概算要求の事業に加えて総合経済対策の方針と内容も反映される見通しです。

「守り」の施策となる「在籍型出向支援」では、新規事業として「産業雇用安定助成金によるスキルアップ支援コース」を展開。このほか、各都道府県が実施する業種転換を伴う再就職支援の取り組みに補助金を支給するほか、都市部から地方への移住を伴う再就職支援も後押しします。また、地域雇用の課題に対応した雇用の実現を目指して各都道府県の取り組みを支援する考えで、地域雇用を再生する企業の事業転換や求職者のキャリアチェンジ、成長分野や人材不足分野の雇用確保と就職促進といった民間人材ビジネスとの連携が不可欠な事業も盛り込まれました。

外国人関係では、技能実習制度の適正化に向けた調査研究が新規で計上されました。2017年11月に施行された新法の「外国人技能実習適正実施法」から5年が経過したことに伴い、見直しのための施行状況の把握に着手します。

取材・文責 アドバンスニュース

 

ランスタッドでは押さえておきたい人材トレンドのセミナーなどを実施しております。ぜひご参加ください。 

セミナー

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く