- 総合人材サービス ランスタッドTOP
- 法人向けHRブログ workforce Biz
- BrightFitの活用:新次元のスキリングに向けた道筋
BrightFitの活用:新次元のスキリングに向けた道筋
仕事もビジネスも未曾有のスピードで変化するこの世界で、正しいスキルの習得は雇用主と従業員、どちらにとっても優先課題です。
企業が業界内の激しい動きや変化する顧客の期待に後れを取らないためには、従業員にそのための能力を備えさせる必要があります。一方、従業員はスキルセットを広げ、将来の成長やキャリアアップのチャンスになるような役割を見つけることによって長期的なエンプロイアビリティを高め、キャリアの見通しを立てることができます。
これらを総合して考えると、今取り組むべきは賢いスキリング(スキルの習得)と人材育成です。世界経済フォーラムの予測によると、「ロボット革命」によって2025年までに8,500万の仕事が置き換わり(※1)、反対に9,700万もの新しい役割がそれに必要なスキルと経験を持つ人材に提供されます。2021年のRandstad RiseSmartスキリングの現状レポート(※2)では次の調査結果が報告されています。
|
ランスタッドのグローバルCEO、ジャック・ファン・デン・ブルックは最近投稿したブログ(※3)の中で、新型コロナウイルスがビジネスと人材に与えた影響を背景に「リスキリング革命」の必要性を論じています。2020年は2億5,500万に相当する正規雇用が失われ、特に女性たちは男性の2倍の影響を受け、世界のGDPは4.4%縮小しました。
「将来、自分の仕事が存続するのか、どう変わる可能性があるのか、すべての労働者の手元にそうした予測情報があれば、雇用され続けるためにあるいは別の役割に移るためにどのようなスキルの習得が必要か計画を立てることができます。こうした情報は研修や能力開発プログラムを探してみよう、参加してみようという本人たちの関心を高めるきっかけにもなります」
現在のような特殊な環境においては、労働市場の動向、雇用主に需要のあるスキル、リスキリングまたはアップスキリングによるキャリアアップの機会を予測し、情報を与えてくれるテクノロジーが雇用主にも従業員にも大いに役立ちます。
ランスタッドとRandstad RiseSmartが共同開発したスキリングのための新しいツール、「キャリアのためのGPS」とも言えるRandstad RiseSmart BrightFit™(※4)なら、これらのメリットをすべて提供できます。しかもそれだけではありません。
BrightFitの機能と特長
BrightFitがあれば、雇用主は従業員に働きかけ、新しい機会を生み出し、組織全体の生産性を高められ、従業員は自分のキャリアに主体性を持ち、自分の将来について正しい判断ができ、両者の力がパワーアップします。
BrightFitとは
BrightFitは初めての予測型キャリア探索ツールです。従業員は将来に対応したキャリアプランを立て、再就職支援対象者はデータに基づいて仕事を決め、戦略的にキャリアプランを立てることができます。
BrightFitはランスタッドと、人材モビリティサービスプロバイダーとしてキャリア開発、配置転換、再就職支援を通じた人材再編と移行をお手伝いするRandstad RiseSmartが共同開発したソリューションです。組織と従業員が将来に備えるためのリスキリング、アップスキリングをサポートするRiseSmart スキリング(※5)を強力にバックアップします。
雇用主からの需要、成長予測、オートメーションによるリスクに基づき、将来有望な役割を見つけ、働き手としてのスキルと市場価値を高めるためのアクションプランを立てることができます。
BrightFitは現在、米国でご利用いただけ、それ以外の国々でも順次サービスを開始する予定です。
BrightFitの機能
BrightFitはアルゴリズムによって労働市場データをリアルタイムで分析します。1万7,000種を超えるスキルについて4万を超えるデータソースから情報を収集し、充実したデータからニーズの高い役割、将来有望なキャリアパスの全体像を捉えることができます。
BrightFitの主な機能:
|
ユーザーにはそれぞれのスキルギャップ、スキルレベルに応じた研修コースも示されますので、キャリアの前進に向けて準備ができ次第、コーチや学習アドバイザーのサポートを受けながら最善のキャリアパスを決め、学習プランを立てることができます。
雇用主と従業員にとってのBrightFitのメリット
雇用主にとってのBrightFitの最大のメリットは、エンプロイーエンゲージメントや従業員満足度の向上と、時流に合ったスキルを持ち、チャンスを活かすことができる持続可能な人材構築です。従業員は自分にとってもっと有意義なキャリアに向かっていると実感できれば、自分の役割や組織に対する熱意が高まります。これが組織にプラスに働き、エンプロイヤーブランド(※6)も高まります。
従業員が自分に合ったラーニングパスを追求し、スキリングやコーチングのメリットが実感できるようになると、生産性と効率性にも良い影響が期待できます。
また、既存人材の中で必要な知識、能力を育成できれば、長期的に人材獲得費用を抑えられます。役割を進展させ、スキル習得機会が広がる魅力あるキャリア開発プログラムは、求職者に選ばれる雇用主へと進化を遂げる後押しになります。
従業員にとってBrightFitのメリットは非常に魅力的です。将来有望な役割を見つけ、データに基づいて賢いキャリア選択をすることによって、将来の成長とキャリアアップに向けた土台を築くことができます。
BrightFitを活用すれば、将来を見越したキャリアパスを進み、将来の雇用主にとって自らの魅力と価値を高めることができます。
HRテクノロジーの進化
BrightFitは今あるリソースを有効活用し、組織と従業員のために正しい戦略を立てるためにランスタッドが提供する数多くのHRテクノロジーソリューションの一つです。
例えば、ランスタッドの勤務表作成ツール(※7)は臨時雇用者の管理を効率化できるだけでなく、必要な時にすぐに勤務を開始できる事前に吟味された人材ネットワークにアクセスできます。
Relevate Reference(※8)は、リファレンスチェックをより速く、より効率的に、より信頼性高く実施できる自動化ツールです。質の高い人材をいち早く確保できます。
そしてもう一つ採用プロセスを変革するBrazen(※9)。ビデオ面接、ライブウェビナー、チャットボット、オンライン採用イベントなどオンラインのツールやサービスを利用できます。
ランスタッドなら、これ以外にもHRテクノロジーの世界で起きているイノベーションや新しい動きの最新情報をお届けできますので、組織と従業員に真のメリットをもたらすツールを見つけられます。
Bersin & Associatesのプレジデント兼HRアナリスト、ジョシュ・バーシン氏(※10)は今注目のHRテクノロジー動向の一つがAIの活用だと指摘しています。BrightFitのキーエレメントです。さらに使いやすく、パーソナライズされた会話型システムのためのAIの可能性に言及しています。
ビジネス環境、HRテクノロジー、仕事の世界はこれからも変化を続けます。従い、組織と従業員が将来に備えるためには今、正しい策を講じることが重要です。
ランスタッドのHRテクノロジーソリューションについて詳しくはこちらをご覧ください。BrightFitの機能を1枚にまとめた資料もご用意しています。
※3 https://www.randstad.com/workforce-insights/ceo-message/ceo-message-04-06-2021/
※4 https://info.risesmart.com/br-dl-risesmart-skilling-overview
※5 https://www.randstadrisesmart.com/talent-mobility-solutions/skilling
※6 https://hub.randstad.co.jp/ebr
※8 https://www.randstad.com/hr-services/digital-services/relevate-reference/
※9 https://www.brazen.com/
※10 https://www.hrmagazine.co.uk/content/comment/josh-bersin-s-2021-hr-technology-trends