単発派遣の疑問(2)

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

人材サービスの利用を検討しているが問い合わせ前に情報収集をしたい、または問い合わせをする時間がない、などのお客様向けによくいただくご質問をまとめました。

第2回目も単発派遣(日雇い派遣)に関して、主に料金、費用に関するご質問とご回答です。第1回目はこちらをご覧ください。

Index

  1. アルバイトと同じ時給で派遣できますか?
  2. 平日と土日で料金は変わりますか?
  3. スタッフが遅刻、欠勤、早退した場合の派遣料金は?
  4. 交通費はかかりますか?
  5. 1時間当たりの料金を教えてください
  6. ランスタッドのスポットサービス

アルバイトと同じ時給で派遣できますか?

アルバイトが見つからないので単発派遣の利用を考えています。アルバイトと同じ時給で派遣してもらえますか?


アルバイト社員の時給と同じ料金では派遣の手配ができません。主な理由は下記の2つです。

アルバイトへ支払う給与(時給)は各都道府県の最低賃金以上であることが必要ですが、派遣スタッフに支払う給与は「同種の業務に従事する一般労働者の賃金」と同等以上であることが要件となっています(※労使協定方式の場合)。この「同種の業務に従事する一般労働者の賃金」は「賃金構造基本統計調査による職種別平均賃金」(賃構統計)もしくは「職業安定業務統計の求人賃金を基準値とした一般基本給・賞与等の額」(ハロワ統計)の2種類が基になっています。これらは最低賃金以上であることはもちろんですが、最低賃金よりも高く設定されていることがほとんどです。

※労使協定方式に関して詳しくはこちら【同一労働同一賃金 派遣編】なにがどう変わる?

参考:同種の業務に従事する一般労働者の賃金水準(令和5年度適用)|厚生労働省 全体版令和3年賃金構造基本統計調査による職種別平均賃金(時給換算)職業安定業務統計の求人賃金を基準値とした一般基本給・賞与等の額(時給換算)

 

 

派遣会社は派遣元として派遣スタッフの労務管理(スタッフ教育・勤怠管理・給与支払いなど)の対応をしています。派遣料金にはこれらの管理費用ならびに派遣会社の利益が含まれるため、アルバイト(直接雇用)の時給より派遣料金は高くなります。

※派遣料金の設定について詳しくはこちら 派遣会社はどのようにして派遣料金を決めているのか

平日と土日で料金は変わりますか?

土日のイベントで派遣利用を考えています。平日よりも高くなりますか?


曜日による料金変動はございません。 ただし、同じ業務内容でも人材需要が高まる繁忙時期や就業先エリアによっては価格の変更、ご相談をすることがあります。


時間帯での料金の変更はありますか。

原則として深夜(午後10時~午前5時)に労働させた場合には基本時給の2割5分以上をスタッフに支払うため、派遣料金もこれに準じて基本料金の25%増でご請求しております。

深夜(原則として午後10時~午前5時)に労働させた場合には2割5分以上の割増賃金を支払わなければなりません。(労働基準法第37条)

スタッフが遅刻、欠勤、早退した場合、作業が早く終わった際の派遣料金は?


派遣スタッフの遅刻等で予定の勤務時間より短くなった場合の料金はどうなるのでしょうか。

あくまで「実働」での派遣料金のご請求ですので、遅刻・早退・欠勤した分の派遣料金はいただいておりません。


では、作業が早く終わったなどの場合、契約時間より早く帰ってもらってもいいでしょうか?この場合の料金はどうなりますか。

企業様(派遣先)のご都合で勤務時間を短縮した場合や依頼を取りやめた場合は短縮分の料金やキャンセル料をいただいております。そのような可能性がある場合は事前にご相談ください。

交通費はかかりますか?

派遣料金の他に交通費はかかるのでしょうか。

原則、通勤交通費のお支払いをお願いしています。

では、どのくらい交通費はかかりますか。

日ごとにスタッフが変わる可能性のある単発派遣では実費でのご請求だと日ごとに交通費が変わり、事前に交通費金額が確定ができない、処理が煩雑になるなどの場合があります。これに対応するため当社では固定の「エリア料金」を交通費相当額として設定することも可能です(例、エリア料金1日1,000円※スタッフには弊社より実費で通勤交通費を支払いします)。エリア料金は就業場所の交通アクセスなど、手配難易度により設定しています。もちろん実費での対応も可能です。ご相談ください。

1時間あたりの料金を教えてください


だいたいでいいので1時間あたりの派遣料金を知りたいです。

就業先の場所×業務内容×必要スキルによって変動しますが、1時間あたり1,800円前後~です。お見積いたしますのでお気軽にご連絡ください。

WEBお見積りフォームはこちら

ご入力から営業日24時間以内にお客様のご指定の連絡方法で見積金額をお伝えします。具体的なご利用予定が無くてもお気軽にご依頼ください。入力に必要な時間は約3分です。
 
*当ブログ内の回答内容は当社のスポットサービスにおけるご案内および回答です

ランスタッドのスポットサービス

ランスタッドではスポットサービスとして、1日単位の派遣・紹介をご提供しています。

専用アプリ「ポチゴー」による集客、専用の勤怠管理システムでの自宅出発、現場到着確認による欠勤率の抑制施策などをおこなっています。詳しくはこちらよりご覧ください。

ご不明な点がございましたら、ランスタッド営業担当もしくは法人様向けお問合せ窓口までお問い合わせください。

[著者プロフィール]

白川 真理子(しらかわ まりこ)
ランスタッド マーケティング&ブランドコミュニケーション本部 DX部
インサイドセールス

shirakawaオフィス系派遣のコンサルタントとして企業、求職者・就業者の方々の支援に携わる。
現在はインサイドセールスとしてランスタッドの全サービスをワンストップでご提案することを担当。国家資格キャリアコンサルタント。

 

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く