首都圏金融支店活用のメリット
1
精度の高いマッチングと
アフターフォロー
金融専任の担当コンサルタントが求人ヒアリングから、人選、入職後のフォローまで一気通貫で対応することによりミスマッチングを防止、安定就業を可能に。 金融専任の担当コンサルタントが求人ヒアリングから、人選、入職後のフォローまで一気通貫で対応することによりミスマッチングを防止、安定就業を可能に。
2
長期派遣に限らず
期間限定ポジションも幅広く対応
1日~31未満の日雇派遣、1~2ヶ月間の短期、また1年程度の産休カバーポジションまで期間限定の業務に就業可能なスタッフが豊富に在籍。
※短期繁忙対応100名派遣の実績あり
3
法改正や業界動向の情報提供
大手信託銀行出身の金融アドバイザーや人材サービス産業協議会理事が在籍、 法改正の解説、実際の運用の変更点までの詳しい情報提供が可能。
臨時業務へ圧迫される社員工数の削減を実現
お客さまの課題
社外向けセミナーのオンライン化を受け、社員の工数がセミナー準備や運営に割かれてしまい、通常業務を圧迫していました。
早期解決を図るため、セミナー関連業務を一括で依頼できる人材の採用をご検討でした。
ランスタッドのご提案
セミナー業務は週に数回と限られているため、その他にも派遣社員が対応できる業務をヒアリングしました。スケジュール管理やアシスタント業務を含めて対応可能な求職者を人選し、接客や採用業務のスケジュール管理経験のある方をご紹介。
セミナー準備に加え、スケジュール管理や納期のリマインドなど部署のアシスタントとして円滑な業務進行へ貢献しています。
シフト制導入による採用難ポジションへの即戦力人材獲得の実現
お客さまの課題
自社製品のクラウドシステムへの問合せ増加に伴い、即戦力人材の増員を検討されていました。
複数の人材会社へ求人依頼を行ったものの、思うように新規採用が進まずにお悩みを抱えていました。
ランスタッドのご提案
問合せ対応の経験のある人材の他に、営業やインサイドセールスなどの経験があり、顧客からの受電時にサービス提案へも繋げることのできる人材をご提案。
また、シフト制を謳うことで柔軟な働き方を希望する求職者層へアプローチし、即戦力人材の早期採用を実現しました。
マニュアルに沿った問合せ対応に加え、任意業務である新サービス案内についても積極的に取り組むようフォローを行うことで、より確度の高いニーズ獲得や関係構築へ繋げています。
月末月初の繁閑対応へ合わせた人員配置でコストカットの実現
ランスタッドのご提案
月末月初に繁忙のある請求書対応業務であることに着目し、扶養内勤務を希望する主婦層の採用をご提案。月12日間の繁忙時にのみスタッフを就業させることで、繁閑吸収のできる運用体制とコストカットの両立を実現しました。
業界経験者の採用強化と未経験者の定着阻害要因の分析
投資運用会社でマルチタスク対応の可能な人材採用を実現
月末月初の繁閑対応へ合わせた人員配置でコストカットの実現
クリエイティブ制作の内製化へ貢献する人材提案
シフト制導入による採用難ポジションへの即戦力人材獲得の実現
豊富に在籍する多言語対応可能な人材からのスキルマッチ提案
臨時業務へ圧迫される社員工数の削減を実現
当社就業歴のある信用度の高い人材を短期でエリア採用
100名規模の短期派遣へも柔軟に対応
短納期の単発派遣への対応力
大量採用へ工数を割けない現場に代わりスクリーニング人材のご提案
後方事務の段階的な業務委託によるスムーズな移管の実現
要件設計ノウハウのご提案とカスタマイズ対応
煩雑な人事業務を派遣デスクとして一本化し業務効率アップ
在宅勤務制度ノウハウのご提案と運用のトータルサポート
コア業務・ノンコア業務の切り分けを行い、効率的な派遣活用
お客さまの課題
一般企業では士業資格を持った正社員の採用が難航することが多く、常に人材不足の状況が続いていました。
人材派遣については、自社のニーズにはフィットしないと考え、人材紹介会社を利用していましたが、成果が芳しくなく別の採用手段を探していました。
ランスタッドのご提案
正社員が行う必要のあるコア業務と、ファイリングなどのノンコア業務の切り分けを行い、ノンコア業務についての派遣社員活用をご提案。
正社員がコア業務へ集中できる環境をつくることで、士業資格者が少ない中でも効率よく業務運営ができるようサポートいたしました
現在は、正社員の中で要望の多かったPowerPoint資料作成のできる派遣人材も追加採用いただき、正社員負担を軽減するような業務分担が実現できています。
業界経験者の採用強化と未経験者の定着阻害要因の分析
お客さまの課題
金融業界経験者の採用が芳しくなく、未経験の派遣社員を採用していましたが、業務難易度が中々定着しない状況に悩んでいました。離職に伴う教育コストもかさんでおり、適性のある人材の採用と定着に早期に取り組む必要がありました。
ランスタッドのご提案
金融知識のある専任担当者により業務詳細を把握した上で、経験の合致するスタッフのご紹介いたしました。加えて、未経験人材の定着に妨げとなる要因をヒアリングし、業務切り分けの細分化をご提案。入職時の業務難易度を下げ、段階的な業務習得を促すことで離職率の改善を実現しました。
同業務経験者が市場に少ない中、段階的な業務習得を可能にしたことで、企業の教育コストや就業者への負担を軽減することができています。
投資運用会社でマルチタスク対応の可能な人材採用を実現
お客さまの課題
投資運用のお客様企業では、業界の中でも専門的な求人募集をしており、経験者の応募が少なく現行社員の業務がひっ迫してしまっていました。また、自社システム操作の複雑さやマルチタスク対応が必要となる職種のため、採用した方の業務習得が追いつかず、早期退職が相次いでいる状況に悩まれていました。
ランスタッドのご提案
必要要件の棚卸しを行い、企業が採用したい人材の再定義をご提案。実務経験者だけでなく、金融業界での就業経験とマルチタスク対応の経験がある求職者へ検討範囲を広げて人材のご紹介をいたしました。
現在は金融商品の販売経験があり、マルチタスク対応や複数システムの操作へ慣れているスタッフが入職。即戦力として、社員の業務負担軽減へ貢献しています。
月末月初の繁閑対応へ合わせた人員配置でコストカットの実現
お客さまの課題
海外オフショア業務がコロナの影響で委託不可となってしまったため、急遽の増員対応を余儀なくされていました。今後同様の事態を避けるため、日本でも低コストで同業務ができる体制をつくりたいとお考えでした。
ランスタッドのご提案
月末月初に繁忙のある請求書対応業務であることに着目し、扶養内勤務を希望する主婦層の採用をご提案。月12日間の繁忙時にのみスタッフを就業させることで、繁閑吸収のできる運用体制とコストカットの両立を実現しました。
また、毎回同じスタッフが繁忙対応に入ることで、生産性の向上へも貢献しています。
クリエイティブ制作の内製化へ貢献する人材提案
お客さまの課題
IR資料や自社商品資料などのクオリティアップと作業スピード向上のため、WEBデザインを含む、クリエイティブ制作のできる専門人材の採用をお考えでした。
ランスタッドのご提案
実務スキルレベルの詳細や実際の業務内容を細部までヒアリングし、派遣人材のご提案をお約束。要点を掴んだやり取りができるなど、ヒューマンスキルの高い人材を人選し、企業内デザイナーの経験が長く、営業や企画部門と連携をしながら制作をしていた求職者をご紹介いたしました。
社内の要望を短時間で素早く汲み取り、デザインへ反映することのできる専門人材が企業ニーズへフィットし、クリエイティブ制作の際の打合せ回数が25%削減され、作業効率が向上しております。
シフト制導入による採用難ポジションへの即戦力人材獲得の実現
お客さまの課題
自社製品のクラウドシステムへの問合せ増加に伴い、即戦力人材の増員を検討されていました。
複数の人材会社へ求人依頼を行ったものの、思うように新規採用が進まずにお悩みを抱えていました。
ランスタッドのご提案
問合せ対応の経験のある人材の他に、営業やインサイドセールスなどの経験があり、顧客からの受電時にサービス提案へも繋げることのできる人材をご提案。
また、シフト制を謳うことで柔軟な働き方を希望する求職者層へアプローチし、即戦力人材の早期採用を実現しました。
マニュアルに沿った問合せ対応に加え、任意業務である新サービス案内についても積極的に取り組むようフォローを行うことで、より確度の高いニーズ獲得や関係構築へ繋げています。
豊富に在籍する多言語対応可能な人材からのスキルマッチ提案
お客さまの課題
英語のネイティブスピーカー人材を採用したいと考えていましたが、他社から入職した業界未経験の派遣社員の早期退職が相次いでおり、お悩みを抱えていました。
ランスタッドのご提案
業務内容の見直しを行い、段階的な業務習得のスキームをご提案。
多言語対応の可能な求職者の中でも、近しい実務経験があり素養のある方をご紹介いたしました。
入職後も順調に業務を習得し、現在は日本語と英語の法務文章の修正加筆など、企業の想定以上の業務へも対応しております。
臨時業務へ圧迫される社員工数の削減を実現
お客さまの課題
社外向けセミナーのオンライン化を受け、社員の工数がセミナー準備や運営に割かれてしまい、通常業務を圧迫していました。
早期解決を図るため、セミナー関連業務を一括で依頼できる人材の採用をご検討でした。
ランスタッドのご提案
セミナー業務は週に数回と限られているため、その他にも派遣社員が対応できる業務をヒアリングしました。スケジュール管理やアシスタント業務を含めて対応可能な求職者を人選し、接客や採用業務のスケジュール管理経験のある方をご紹介。
セミナー準備に加え、スケジュール管理や納期のリマインドなど部署のアシスタントとして円滑な業務進行へ貢献しています。
当社就業歴のある信用度の高い人材を短期でエリア採用
お客さまの課題
毎年繁忙期にのみ派遣スタッフを採用されていましたが、同業務経験のある就業者が少ないため業務習熟度が上がらず、毎年現場の教育にかける負担が大きいことへお困りでした。
また事業所移転に伴い、移転後の東京西エリアでの繁忙期採用についても人材市場の相場感が読めず、お悩みをお持ちでした。
ランスタッドのご提案
当社で東京西エリアにて実績のある短期派遣の要件・費用と照らし合わせた情報提供を行い、当社就業歴のあるスタッフを優先人選することを提案。
あわせて、リピーターの就業者を増加させるため、入職前~入職後の就業者フォローを実施し、就業者目線での業務や環境面での課題をヒアリングすることで、その後の対応強化や改善策を検討し、企業と振り返りを実施していきました。
移転後4度の繁忙対応を経て、現在は経験者側から就業希望の連絡をもらうことも多く、全員経験者を採用できる年もあり、企業側の教育負担を軽減することができています。
100名規模の短期派遣へも柔軟に対応
お客さまの課題
毎年繁忙時期に合わせて2週間~2ヶ月以内の期間限定で100名規模の人手必要な状況がありました。自社人員では間に合わないため派遣社員を採用していましたが、複数部署で複数名の採用があることで管理が煩雑になってしまっていました。
また、週5日間の出勤を要することや残業対応がネックとなり、採用した人材が辞退することも少なくなく、スクリーニングも含め信頼できる派遣会社へ依頼したいと感じていました。
ランスタッドのご提案
金融専任部隊にて精度の高いマッチングや部署ごとの就業者管理を行うことをお約束し、業務委託のご提案。シーズン前から人選を開始することで、金融機関や当社で就業歴があり信頼のおける人材へ早期に求人案内を実施し、スケジュールを抑えることで安定したプロジェクト遂行を実現しています。
毎年プロジェクト終了後に振り返りのお打合せをさせていただき、来期の人選や体制を強化させていただいております。
短納期の単発派遣への対応力
お客さまの課題
コロナ禍で週5日間出社を伴う求人への応募が低迷する中、例年パート採用をしていた1ヶ月以内の短期集中業務で要員定数を満たせずにお困りでした。
あと4営業日後に開始する定型業務の要員を残り7名採用する必要があり、ひっ迫した状況でしたが、パート採用分以上のコストアップは極力抑えたいとの社内からの要望にお悩みの状態でした。
ランスタッドのご提案
当社では単発・短期派遣の対応を積極的に行っているため、日雇い派遣の基準を満たし、当社就業歴のあるスタッフを短期間で人選可能であるとご提案。
金融機関での就業経験のある過去就業者を優先して声掛けし、オーダー後2営業日で7名の採用を確定いたしました。
その後もパート採用が困難な場合に、埼玉・神奈川地区など都内以外でも短期派遣のご依頼へ対応しております。
大量採用へ工数を割けない現場に代わりスクリーニング人材のご提案
お客さまの課題
半期ごとの繁忙期には多くの人手が必要になりますが、パートやアルバイト採用のために時間を割くことが難しく、短期繁忙に対して安定して人員を確保出来ずに課題を抱えていました。
ランスタッドのご提案
派遣社員を活用することで、安定した人員確保ができるようにご提案。
採用計画の途中段階から情報共有をいただくことで早期に人選を開始し、直接採用が困難な場合に不足分を素早くカバーするよう進めました。
また、ミスマッチを防ぐために就業環境や実作業の見学を実施させていただき、人選精度を高めました。
定期的な繁忙対応の都度、当社へご依頼をいただけたことで同業務経験者の人材が増え、現在は業務習熟度の高い人材を安定してご紹介しております。派遣社員同士でも経験者から未経験者への教育やフォローを実施することで、現場の負担も軽減しています。
後方事務の段階的な業務委託によるスムーズな移管の実現
お客さまの課題
後方事務の委託を検討していましたが、個人情報など機微情報を多く扱うため、きちんとした運営・管理のできる派遣会社や就業者を探す必要性を感じていました。
通常業務に加え、委託に関する情報収集に割く時間が中々確保できず、また社内からの反発などもあり、委託検討が難航していました。
ランスタッドのご提案
まずは派遣契約を締結し、企業から直接の指揮命令下での運営を実施した上で、委託化に伴う課題や問題点を洗い出し、クリアした上で委託契約へ切り替えていくことをご提案。
また、内部へ入り込むことで詳細な内情を把握した上で、企業内へも委託化の説明会を当社より実施し、担当者様の負担軽減と社内理解を得られるよう働きかけました。
派遣契約を準備期間と捉えてノウハウを蓄積していくことで、委託切替時にはスムーズな移管を実現しています。
要件設計ノウハウのご提案とカスタマイズ対応
お客さまの課題
書類発行について自社で導入したRPAでは、現時点で対応しきれない書類処理があり、RPAで対応できない業務のできる人材採用を検討されていました。
また、対応期間や業務量の予測がつかず、ベンダーへ相談する際の要件にも悩んでいました。
ランスタッドのご提案
RPAで対応出来ない業務についてを業務委託にてランスタッドで引き受けることをご提案。
サービス内容をカスタマイズすることで、期間や業務量の予測がつかない中でもニーズに沿った業務設計を行い、運用を開始することができました。
現在は月初の繁忙対応時には、業務量に合わせて人員配置を調整することでコスト抑制へも貢献しています。
煩雑な人事業務を派遣デスクとして一本化し業務効率アップ
お客さまの課題
派遣の採用・募集・管理等は全て部署発注で実施していましたが、請求処理については人事が集約していました。そのため、人数やコストについて人事も把握する必要があり、人事業務が煩雑かつボリュームの多い状況に悩まされていました。
また、人事正社員は既に定数を満たしており、派遣もヘッドカウントとみなされてしまうため、アウトソースをご検討されていました。
ランスタッドのご提案
RPOや派遣デスクについて、他社事例を伝えながらご提案。現状の課題解決策を検討し合い、1名分のオフサイト委託として受託しました。
派遣に関するすべての窓口として派遣デスクを起用し、採用・募集・管理・請求処理について、定数を超えずに人事内で管理することを実現。
また、各部署についても派遣デスクで一元管理をすることで工数を省くことが可能になっています。
通常業務以外にも、法改正関連の注意事項説明や研修など、自社人事のみでは対応できない業務についても派遣デスクで対応し、付加価値として感じていただいています。
在宅勤務制度ノウハウのご提案と運用のトータルサポート
お客さまの課題
既に当社にて業務委託を実施しているA社では、在宅勤務制度が確立されていない中で、コロナ影響による緊急事態宣言が発令。
委託先である当社への指示や在宅勤務時の就業者の管理体制についてのノウハウが無く困っていました。
ランスタッドのご提案
当社で業務委託を実施している他社の事例を説明し、A社へ一番フィットする対応をご提案。
就業者の持ち帰りPCについては当社で手配を行い、PCの設定等も当社管理者にて全て実施することで、在宅勤務切替に伴うA社への負担を最小限に抑えています。
その結果として、スムーズな在宅勤務への移行が実現され、在宅勤務に伴う適切な管理やフォローを行うことで、就業者の作業効率も向上しております。
即戦力となるVBA開発経験者の期間限定採用
お客さまの課題
全社としてRPA導入を進めていましたが、VBA開発のプロジェクトが数百件同時進行しており、自社内では開発が追いつかない状況になっていました。今後もプロジェクト数は増加予定でしたが、全て内製で対応予定だったため、社員の業務負担を軽減したく、派遣活用をご検討されていました。
ランスタッドのご提案
RPAの企画は企業社員が行い、開発部分のみを派遣社員が手を動かすことで、企業負担を軽減することを提案。当社内のエンジニア派遣に特化した事業部と連携し、VBA開発経験者を即戦力として採用いたしました。
また、RPAプロジェクト遂行中のみの契約契約とすることで、社員採用に比べコストを抑えたかたちで業務負担を軽減することができています。
システム運用保守と金融事務のハイブリット対応人材のご提案
お客さまの課題
RPAシステムの運用保守ができる人材の採用を検討していましたが、1人月分の工数はないため、採用しても空き時間が出てしまうことが懸念されていました。
しかしながら、イレギュラーで業務が発生するため対応できる人員の常駐が必要になり、課題を抱えていました。
ランスタッドのご提案
システムの運用保守ができる人材を人選し、空き時間ではオフィスワークの派遣社員が実施している金融事務の業務を実施することを提案。
また、想定されていた運用保守業務の棚卸・細分化を行い、今回常駐するエンジニア人材に必要なスキルを正確に確認することで、エンジニア業務と金融事務業務の双方を担える人材をご紹介することができました。
カテゴライズの難しい求人のため、人選に一定期間を要してしまいましたが、企業内で懸念されていた空き時間の無駄を省ける採用を実現し、かつ採用コストも一般的なエンジニア派遣に比べ、抑えることができています。
エンジニア採用のコスト抑制のため、募集要件のカスタマイズ
お客さまの課題
社内のエンジニア人材が不足しており、新サービスの開発やローンチに遅延が生じてしまっていました。また、遅延の影響で社員のモチベーション低下も見受けられ、オペレーション周りの再整備も含めて対応できる経験者を採用したいと考えていましたが、思うように要員が見つからずにお悩みでした。
ランスタッドのご提案
人材市場の情報提供を行い、フルタイムのエンジニア人材の枯渇と高騰をご理解いただいた上で、打開策として勤務日数・時間へ流動性をつけることで、主婦やWワーク層の採用をご提案。
業務についても切り分けを行い、運用保守と仕様書作成の可能な人材を分けて募集し、採用に至りました。
早期に要員確保ができたため、社員負担の軽減に繋げることができました。また、業務切り分けや勤務の流動性を持たせたことで通常のエンジニア派遣よりもコストを抑えた採用を実現しています。
紹介予定派遣活用によるコストを抑えた人材採用
お客さまの課題
直接雇用社員の採用を希望していましたが、提示可能な年収が人材市場の中では低い水準のため、求めるスキルの人材からのエントリーが無い状況でした。派遣社員の場合は依頼できる業務が限られてしまうため、直接雇用社員か派遣かどちらを採用するべきなのか悩まれていました。
ランスタッドのご提案
社員採用を前提に、紹介予定派遣として派遣社員を採用することを提案。社員採用を見据え、スキルアップへの意欲の高い就業者を人選しました。
必須要件とされる金融機関での就業経験と、一定程度のOAスキルを満たす求職者を採用。
派遣期間中に業務理解や資格取得を目指せるよう、業務内容を検討・設定しました。
就業者としても、社員採用を見据えた業務範囲の拡大や追加として意欲的に対応し、直接雇用社員への登用となりました。
企業としても、想定内の年収で要件を満たす人材の採用を実現することができ、当初懸念されていた問題を解決されています。
ヒューマンスキルを見極める紹介予定派遣
お客さまの課題
比較的小規模な地方系金融機関のため、採用の際には人柄や業務への柔軟性を見極めたいと考えていましたが、採用者の内定辞退や離職が続いてしまっていました。インターンや複数回の面接も実施しておりましたが、思うような結果が出ずに悩んでいました。
ランスタッドのご提案
インターンや面接など短期間で見極めを行わねばならない人材紹介ではなく、最大6ヶ月間の派遣期間を設けられる紹介予定派遣という形態での採用をご提案。業務スキルやヒューマンスキルを、実務の中で確かめることができる仕組みをつくりました。
その結果、今まで採用ができていなかった子育て世代を紹介予定派遣として採用。企業と就業者も双方に業務パフォーマンスやワークライフバランスの見極めを行い、ご納得された上で直接雇用社員としての登用に至りました。
英文事務職における2軸での人材提案
お客さまの課題
近年外資系企業と合併し、英語使用の頻度が増えたため、英文事務の実務経験者についての紹介予定派遣の募集を増やしていました。
しかしながら、懇意にしている派遣会社は外国語人材へあまり明るくなく、グループセクレタリーなどの募集に対し、中々要件を満たす人材が出ず、課題を感じられていました。
ランスタッドのご提案
求人要件の詳細をヒアリングした上で、人柄や吸収力などのヒューマンスキルも同レベルで重視されていることを理解しました。当社からも人材市場の情報をお伝えし、2パターンの人選基準を設けることをご提案。
ご希望条件に沿う実務経験者を優先して人選する一方で、派遣料金の一部を抑えた上で、ポテンシャル人材についてもご検討機会をいただきました。
対照的な2パターンの人材をそれぞれご紹介し、具体的なイメージを掴んでいただいた上で、ポテンシャル人材をご採用いただき、直接雇用への登用をいただいております。
証券営業ポジションへの紹介予定派遣活用
お客さまの課題
証券の商品案内を行うポジションはセールス要素が含まれることもあり、新入社員の就業が安定せず、定着へ悩んでいました。
商品数も多く複雑なため、ある程度の期間をかけて人材育成をする意識や理解はお持ちでしたが、現場は日々の実務も多く、教育に割ける時間にも限りがありました。
ランスタッドのご提案
まずは紹介予定派遣で、第二新卒を含めた若手人材を採用することをご提案。入社前に当社から金融業界や金融商品に関する座学やe-LearningでのExcel講習を実施することで、現場の負担軽減を実現することもお約束いたしました。
また、事前に入職後から直接雇用になるまでのフォロー面談のスケジュールも設定し、企業と就業者との継続した情報共有を行いました。
その結果、企業側の教育負担を軽減させつつ、早期離職の防止や若手人材の定着へ繋げることができました。
金融事務経験者の定期採用へ貢献
お客さまの課題
毎年契約社員の採用を実施していますが、金融事務経験者を集めることに苦戦されており協力してもらいたいとのご相談がございました。
ランスタッドのご提案
募集期日までに定員数の人材を紹介することをお約束しました。
毎年採用募集前に企業との打合せ機会を設け、その年の市場動向に合わせた条件面の見直しを実施。
求人掲載の修正加筆も繰り返し行い、求人希望者を増やすことで採用数増加へ繋げました。
また、採用後も振り返りを行い、次年度の改善点や募集計画、仕様書の作成を行っています。
ご要望に合せた候補者のご紹介が実現し、企業の採用コストや負担軽減が実現しております。
融資部門へポテンシャル人材の採用と就業時フォロー
お客さまの課題
融資部門の正社員採用が思わしくなく、人材会社の活用を検討しておりました。
過去に人材紹介で入職した社員が早期退職した経緯があり、今回は長期就業の望める人材をお探しでした。
ランスタッドのご提案
企業と派遣社員との調整役として派遣会社が介入することができる長期派遣をご提案。
双方のミスマッチを防ぎ、長期就業へ繋げることをご説明しました。
人選の際には、業務スキルに加え、社風との相性などもスクリーニングを実施した人材をご紹介いたしました。
業界未経験の方でしたが、就業者自身も金融商品の知識習得へ意欲的であったこともあり、早くから企業へ馴染むことができています。
また当社でも定期的に企業と就業者との連携を促すことで、長期就業へ繋げるフォローを実施しています。
結果として3年間の長期就業を経て、直接雇用社員へと切替になりました。
次世代責任者候補の採用へ派遣を活用
お客さまの課題
次世代の責任者候補として業務を担える人材を採用するため、紹介予定派遣を利用していたが、最長6ヶ月の派遣期間では見極めきれないと感じ、課題を抱えていました。
ランスタッドのご提案
6ヶ月と期間を限定されてしまう紹介予定派遣ではなく、人材派遣として求職者のご紹介を実施することをご提案。
人選の際には、企業の採用目的を求職者へ伝えた上で、1~2年程度の就業期間を経て、双方合意があれば社員登用が見込めるポジションとして説明し、就業意欲の高い方をご紹介いたしました。
就業者も直接雇用を見据え、高いモチベーションを持って業務へ取り組み、結果として直接雇用社員への切替えをいただいております。
障がい者採用ノウハウのご提案と専任コンサルタントの一気通貫対応
お客さまの課題
社員増加に伴い、障がい者の法定雇用定数が増加している状況がありました。バリアフリー環境の整備などを進めたものの、現在就業している障がい者社員は、グループ会社からの転籍で入社しているため、自社では障がい者採用を実施した前例がなく、どう進めれば良いのかお悩みを抱えていました。
ランスタッドのご提案
当社には障がい者人材を紹介するための専門チームがあり、手厚いフォローを実施することで入職後の離職を防いでいることをお伝えし、人選をご提案。
企業へ求職者をご紹介する前に、当社で専門資格を有する専任コンサルタントが求職者のかかりつけ医へ同行し、仕事をする上での留意事項などをヒアリングを実施。
当社で求職者本人の状況を把握した上でご紹介を行い、入職前には企業側へ受入の際の留意事項の研修をすることで、企業と求職者の双方の不安を和らげることや、ミスマッチを防ぐことへ役立っています。
また、採用後一定期間内は双方へのフォローを実施することで、早期離職を抑えることへも貢献しています。
オープンポジション採用ノウハウのご提案による、人材の安定確保の実現
お客さまの課題
毎年の新卒採用時に多くの人材採用を実施していることに伴い、障がい者の法定雇用定数も増加していました。
障がい者採用は不定期に実施されていたため、毎年定数に満たないリスクがあり、定期的に採用を行い、法定雇用定数の安定確保をする必要性を感じられていました。
ランスタッドのご提案
当社の障がい者人材紹介の専門チームから、オープンポジションの採用をご提案。
求職者の特性に合わせ、当社にて業務切り分けや作業内容をコンサルティングすることで、企業と求職者の双方に合ったポジションを創出し、定期的な人材採用へ繋げています。
また、専門チームでは、法改正やマーケット情報についての最新情報を常にキャッチアップしているため、企業の人事担当者の方への勉強会なども実施し、企業内での専門知識向上へも貢献しています。
全国エリアでの障がい者人材採用サポート
お客さまの課題
障がい者採用は通年で実施していましたが、思うような人材の採用が出来ていない状況の中、法改正により法定雇用率の引き上げがされてしまいました。結果として、障がい者雇用の定数を満たせず、ペナルティが発生している状態が続いており、早期の人材採用を望まれていました。
ランスタッドのご提案
訪問時に、当社で障がい者人材へ特化して紹介を行っている「チャレンジドサービス」の専任コンサルタントを同席。複数エリアでの採用についても一気通貫で対応可能とご提案。
また、障がい者人材のモチベーションを保ち、長期就業へ繋げるために、キャリアアップできる業務内容の検討やポジションの増設も合わせてご提案。求職者にとっても魅力を感じられる求人にするため、コンサルティングを実施しました。
結果として、複数エリアで障がい者人材の早期採用が可能になり、法定雇用率を上回る人材の就業継続に至っています。
よくあるご質問
金融支店の強みはなんですか?
ランスタッドの金融支店では、元大手信託銀行員がシニアアドバイザーして在籍しており、定期講習行い金融専任のコンサルタントを育成しております。
その為、当社サービスをご利用頂いたお客様からのリピート率は高く、お客様から長いあいだ選ばれております。
派遣後の派遣社員のフォローは行っていますか?
金融担当のコンサルタントがキャリアカウンセリング資格を有し、定期的にキャリアコーチを行います。個人のキャリア開発と同時に、貴社のスキルニーズとのマッチングを高めることで、安定した定着率と高いパフォーマンスを継続できるようサポートしております。
派遣料金については相談することは可能ですか?
可能です。必要スキル(職種性)や地域性と合わせて調整が可能です。
派遣社員を受け入れる前に、履歴書を見て判断したいが可能ですか?
残念ながら履歴書の提示や面接は紹介予定派遣を除き、派遣法では許されていません。誰をどこに派遣するかを決められるのは、唯一その雇用者である派遣元のみとなります(派遣法第26条7項、職業安定法第44条)。だからこそ専任のコンサルタントが責任をもってご提案をさせて頂いております。
1日単位や1週間単位などの短期間で派遣サービスを利用することはできますか?
可能です。首都圏金融支店では様々な金融機関から同様のご依頼を頂いており、時短や短期間就業などお客様のご要望に合わせてご提案させて頂
支店窓口のテラー業務も派遣で採用できますか?
はい、可能です。テラーを始めロビーアテンダントでも派遣社員が活躍しております。
金融でも委託契約やUNIT派遣は可能ですか?
本社・支店での業務以外にも、コールセンターや事務センターでのご依頼実績がございます。まずはご相談くださいませ。
シルバー人材はお願いする事が可能ですか?
可能です。フロント、バック様々なポジションでのご依頼実績がございます。
営業(渉外)業務の派遣も可能でしょうか?
はい。可能です。大手銀行や地方銀などのご依頼で、若年からシニア層まで幅広い方を採用頂いた実績がございます。
証券外務員や宅建等の資格を取得されている方はいますか?
ご提案の際には、取得資格の種類と合わせて、業務経験なども加味して人選致します。まずは問い合わせくださいませ。
どんな企業が主なお取引先になりますでしょうか?
都市銀行や地方銀行、日系外資ともに大手保険会社や証券会社、アセットマネジメント会社やフィンテック企業など、様々な金融機関とのお取引をさせていただいております。
派遣でお願い出来る金融の職種はどのようなものになりますか?
支店窓口やコールセンター、アナリストアシスタントなど幅広くご提案しておりますのでまずはお問合せください。
金融事務以外の派遣求人もお願いできますか?
はい。可能です。営業事務や部署アシスタント業務に加え、人事労務事務や経理事務など管理部門の専門業務スタッフもご提案可能です。
各方面からの声
お客様の声
- ■ 営業の方がしっかりとスタッフさんのフォローをして下さるので当方の意を汲んで対応をして下さっていると感じております。またコロナ関連の対応においては、変化が多い中スピーディーかつ柔軟に対応いただき大変助かっております。気軽に相談ができる関係性にあるのも良い点だと思います。
- ■ こちらからの要望に対して”出来ない”ではなく、必ず何かしらの提案をしてくれます。
コスト必要な提案をされる事もありますが、こちらが思いつかないような発案もあり大変満足しています。当社の業務内容から社内環境まで理解した上で人材を探してくれるのはランスタッドならではだと思います。 - ■ 当社の事をよく知っており、人材の提案がとても早いです。就業中のスタッフメンテナンスも細かく、都度フィードバックしてくれるのでとても助かっています。また他の派遣会社と比べて提供してくれる情報が細かく的確に感じます。料金は少し高い事ありますが優秀なスタッフさんばかりで定着率が良いです。法改正時にはいち早く無料のセミナーを開催しれ、個別の説明会も依頼できました。
- ■ 契約書や法律のことに詳しく、困った際に相談に乗ってもらえるのは大変助かっている。
スタッフフォローが丁寧で共有もスムーズ。対応エリアが広く様々な経験のスタッフさんがいて、長期だけでなく短期やSPOTの業務まで全て担当コンサルタントに任せられるのが良い。 - ■ 派遣依頼をした際の返答が早く、人材の提案も早い。業務内容や部署の環境など、当社の事もよく知っているのでスキルを見極めてしっかりスクリーニングをしてくれるので安心して任せられる。アンケートが多く手間に感じる事もあるが当社と深く関わろうとしてくれる体制は大切な事だと思う。
- ■ 業務経験の豊富な良いスタッフを紹介してくれます。スタッフフォローも営業の方がされているので細かく共有いただきずれがありません。時間相場や法律関係の質問に対してしっかり回答してくれ、スピードも早いので大変助かっています。
- ■ 迅速にご対応いただけた。紹介いただいた方がこちらの求人内容に沿っていて助かった。
- ■ こちらの要望・要求を時間をかけずに理解していただき安心できる。
- ■ 担当の方の対応が丁寧できめ細かいです。派遣社員への教育、仕事ぶりに気を配っているように感じます。
スタッフからの声
- ■ 勤務前に職場の様子を細かく教えて頂いたので助かりました。
- ■ 営業の方が丁寧で信頼できると思いました。
- ■ 対応が丁寧で仕事が決まるまでサポートしてくれた。
- ■ 長いお付き合いですが親身に相談に乗っていただいています。
- ■ コーディネーターの方が親切で、エントリーした仕事が選考制になったが代わりの仕事を紹介してくれた。
- ■ 営業の方が親身になって対応してくれる。アドバイスが的確。
- ■ フォローアップがしっかりしており心強い。安心して就業できる。
- ■ 対応が素早くいつも気にかけていただき大変有り難いです。
- ■ 応募した後、対応してくれた方がどなたもきめ細かった。
ランスタッドの
金融コンサルタント
支店長 堀 恒彰
大手銀行との取引を機に金融業に特化した専門チームを立ち上げて早20年、現在では、首都圏エリアを中心に全国に至るまで日系・外資系の金融経験人材が多数登録し、お客様の様々なニーズに対応させていただいております。
私たちは信用と信頼が重要だと考えております。
お客様を知ることと信頼関係は一朝一夕にはできません。そのため専任のコンサルタントが長く担当を務め、よりお客様の理解を深めることにより他社にはない細かなサービスを実現可能としております。
例えば、長期で専門性に特化している業務に就いてもらいたいといった要望は当社の得意とするところで、コーディネーターがデータベースから人材を探した後、専任コンサルタントが経験とスキルを見極めベストマッチとなる人材を提案いたします。
また、株主総会や繁忙期の一時的なスポットの業務においては、数日〜数週間等、必要な期間のみ人材提案を行いますが、これは日雇適用除外対象者の登録者が多数いることで対応可能となっており、スポットとはいえ金融経験者を提案しています。
ロボット化も同様です。業務をロボット化にしたが、この部分はどうしても人の手を介さないといけない、そのようなご相談にはフルタイムではなく時短や短期等、業務量に合わせた提案をさせていただいております。
このようにお客様のご要望・ご相談に真摯に対応させていただくことにより、数多くのお客様とのお取引を頂くまでになりました。
これからも細やかなサポートとコミュニケーションを密に図り高いサービスを提供してまいります。
アドバイザー紹介
阪田 基彦(さかた もとひこ)
ランスタッド株式会社 シニアアドバイザー
講遊会(資本系派遣会社組織)会長
一般社団法人公務人材開発協会 評議員
東京大学法学部卒業後、住友信託銀行株式会社入社
複数の支店での支店長職、グループ会社役員を歴任
同行退職後、三井住友トラスト・グループ等へ人材派遣、事務受託業務を提供する住信ビジネス・サービス株式会社(現 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社)にて、執行役員派遣事業部長他
派遣元・先双方の視点から大きく変わる法制への対応を指導する。
人材サービスのご依頼ご相談
人材ソリューションのご相談や、
ランスタッドの人材サービスに関するご依頼などお伺いいたします。
企業の方専用ご連絡先
0120-028-037平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く
【人材発注のご連絡をいただきましたお客様】
不在の場合は留守番電話に切り替わります。メッセージを残していただけましたら折り返しご連絡いたします。