直接雇用となるため指揮命令者がいなくても人材をご紹介できる「SPOT紹介サービス」を提案しました。お客様のニーズにマッチした内容だったため依頼の幅が広がり、全国的なエリアでもご依頼をいただけるようになりました。
繁忙期にあたる2週間のみSPOT派遣を活用する提案を行い実際に利用いただいたところ、人件費の大幅な削減が可能となり、さらにSPOT派遣の経験者が増えていくことで生産性の向上も実感されていました。 今回の結果を受け、今後長期派遣を半分以下に縮小し、SPOT派遣を効率的に活用してさらに人件費削減に努めていきたいとのお声をいただきました。
SPOT派遣でのシフトサービスを提案し、固定の人員を含んだ手配を行いました。一定の人員が固定となることで、より習熟度の上がった経験者を繁忙の際に手配できるようになり、作業効率の確保が可能となりました。また繁忙時期のみ人員を補充するため、人件費のコストカットを行うことができました。
繁閑の波に対応しやすいSPOT派遣の利点をお伝えし、企業様と課題解決のための方法を相談しながら実行していきました。 まずは最初の1,2ヶ月で未経験の方を含め経験者を増やしていき、日々の人員手配の中に必ず経験者を配置するようにしました。その結果、新人教育対応が難しいときには経験者のみの手配も可能となりました。 また先々の依頼人数が読めない分、翌週分の見込み人数に対し手配を進め、変更や増員をすぐに共有いただけるコミュニケーションを強化し、スムーズな手配が行えるようになりました。
長期派遣の人材が見つかるまでの間、SPOT派遣でなるべく固定で人員手配できるようシフト組みを行いながら人材提供を実施しました。SPOT派遣で就業したスタッフがリピートを繰り返すことにより、企業様とスタッフ双方の希望でそのまま長期派遣の契約に切り替えていくこともできました。
設置や移動の補助、PCやITスキルを要さない業務など、SPOT派遣で対応できる業務の切り分けを提案しました。SPOT派遣であれば短時間・単日の依頼も可能であり、必要な時だけの依頼のためコストカットにもつながることを説明し、当社にご依頼をいただき課題の解決に貢献できました。
1日30名の人員を確保するための提案を積極的に実施しました。 業務の内容を明確にすること、作業の工程・手順を簡単で分かりやすく見直すことなどを企業様と協力しながら進めていくことにより、日々30名の人員確保だけでなく、リピートするスタッフ数が増加し、生産性の向上につながりました。
お客様の目先の課題だけでなく、半年後を見据えた課題の解決をするための提案を実施しました。 経験者スタッフを育てるために、まずは2週間の新人受け入れ期間を設け、それ以降は2週間サイクルで新人可・不可期間を交互に設けました。このサイクルを続けた結果、半年後には日々40名の経験者スタッフの手配が可能となり、企業様の教育工数の大幅な削減ができました。今ではSPOTメインの発注に切り替えてご依頼をいただいております。
販売応援業務といっても、販売スキルが必要な業務だけではないため、品出しや仕分けと接客レジなど業務の切り分けを行うことを提案しました。 また、ランスタッドはSPOT派遣の実績が長く、他社と比較し豊富な職種の取り扱いがあるため、SPOT派遣であっても人選時に要望いただいているスキルレベルの人材をスクリーニングし手配を行っていることもご説明しました。さらに、全国展開していることから広いエリアでの手配対応ができること、社員の休日対応や一定期間の契約が必要な長期派遣に比べ、コストメリットが大きいことも合わせてお伝えし、企業様の課題解決に努めました。
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