障がい者人材紹介の疑問(1)

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

人材サービスの利用を検討しているが問い合わせ前に情報収集をしたい、または問い合わせをする時間がない、などのお客様向けによくいただくご質問をまとめました。

今回は障がい者人材紹介に関するご質問とそれに対するご回答です。

Index

  1. 法定雇用率とはなんですか?未達成だとどうなるのでしょうか。
  2. 障がい者人材紹介とはどのようなサービスですか?
  3. 求人と求人票の作成について教えてください
  4. 入社後の定着に関するフォローはありますか
  5. ランスタッドの障がい者人材紹介サービス

法定雇用率とはなんですか?未達成だとどうなるのでしょうか。

従業員が一定数以上の規模の事業主は、従業員に占める身体障害者・知的障害者・精神障害者の割合を「法定雇用率」以上にする義務があります。(障害者雇用促進法43条第1項)

現在の法定雇用率 *令和3年3月1日から

民間企業(43.5人以上の常用従業員がいる場合)

法定雇用率:2.3%以上

従業員を43.5人以上雇用している事業主は、障害者を1人以上雇用しなければなりません。

法定雇用率が未達だとどうなるのでしょうか


毎年6月1日の「雇用状況報告」において、障害者の雇用割合が法定雇用率を下回っている企業に対しては、公共職業安定所長は「障害者の雇入れに関する計画」の作成を命じることがあります(法第46条)。企業は翌年1月を始期とする2年間の計画を作成することになります。

2年計画作成後はどのような経過をたどりますか。


計画に対する実施状況が悪いと「雇い入れ計画の適正実施勧告」などを経て、最終的には企業名が公表されることになります。

障がい者人材紹介とはどのようなサービスですか?

これまでハローワークでしか求人を出したことがありません。人材紹介サービスとは、どのようなシステムでしょうか。


当社基準でご登録いただいた方の中から、求人企業様に求職者をご紹介する「有料職業紹介」です。

料金はどのタイミングでどのくらいかかりますか。


原則、成功報酬型のため紹介料のお支払いは紹介者の入社後です。着手金や広告費はいただいておりません。また、紹介者の方の初年度想定年収をベースに紹介料は決定しております。詳細はお問い合わせください。

求人と求人票の作成について教えてください


求人票の用意がありません。

当社で求人票のフォームをご用意しております。作成にあたってのアドバイスや作成補助をいたしますのでお気軽にお申し付けください。


どのような求人を出したらいいか悩んでいます。募集を出してしばらく経っていますが全く応募が無い状況です。


例えばですが「経理」などの細かい職種、経験設定をするよりも「管理部門」「バックオフィス全般」とすることで応募の幅が広がることが期待できます。応募者(紹介者)の経験に応じて業務内容を決めていくことも採用を進める上で効果的です。これまでの紹介実績にもとづいて具体的にアドバイスいたしますのでご相談ください。

入社後の定着に関するフォローはありますか


障がいをお持ちの方がせっかく入社しても退職してしまうことが続いています。

定着には受入職場の理解が重要です。当社社員が講師となり、入社前に職場の方向けに障がいについての研修セッションを行うことが可能です。*別途有料


入社後も紹介会社としてフォローをしてもらえるのでしょうか。


入社後も当社に登録を残していただいていれば無期限でフォローいたします。具体的には就業状況の確認やご本人から相談があった際にお話をお聞きしています。*無料

 
*当ブログ内の回答内容は2023年6月時点での当社の障がい者人材紹介サービスにおけるご案内および回答です

ランスタッドの障がい者人材紹介サービス

障がい者雇用は企業が果たすCSRの一環です。法定の障がい者雇用率の達成は、コンプライアンスの面においても企業の積極対応が必要です。

ランスタッドでは2006年より障がい者人材紹介サービスを通じて障がい者の方の就業支援しています。

障がい者人材紹介担当部署である「チャレンジドチーム」は“お仕事を希望する障がい者に就労の機会を提供する”ことをミッションとして採用する企業、障がいを持った方、障がい者のご家族の、どなたにとってもメリットのある就業の実現を目指しています。

各企業の皆さまから、障がい者雇用についてのご要望をきめ細かくヒアリングし、ニーズを具体的に把握することで、障がい者と企業の高いマッチングを実現しています。

ランスタッドのチャレンジド(障がい者)人材紹介サービスについてはこちら

ご不明な点がございましたら、ランスタッド営業担当もしくは法人様向けお問合せ窓口までお問い合わせください。

[著者プロフィール]

白川 真理子(しらかわ まりこ)

ランスタッド マーケティング&ブランドコミュニケーション本部 DX部
インサイドセールス

shirakawaオフィス系派遣のコンサルタントとして企業、求職者・就業者の方々の支援に携わる。
現在はインサイドセールスとしてランスタッドの全サービスをワンストップでご提案することを担当。国家資格キャリアコンサルタント。

 

障がい者雇用DLバナー

 

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く