単発派遣の疑問(3)

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

人材サービスの利用を検討しているが問い合わせ前に情報収集をしたい、または問い合わせをする時間がない、などのお客様向けによくいただくご質問をまとめました。

単発派遣(日雇い派遣)に関して、ご依頼から稼働日当日に関するご質問とご回答の第3回目です。第1回第2回も合わせてご覧ください。

Index

  1. いつまでに依頼したらいいですか
  2. 依頼から稼働までの流れを教えてください
  3. スタッフの方に事前に会うことはできますか?
  4. 当日に社員が対応することはありますか
  5. 社員は現場に必要でしょうか?
  6. スタッフの連絡先を教えてもらえますか?
  7. 最短何時間から依頼できますか?
  8. ランスタッドのスポットサービス

いつまでに依頼したらいいですか?

何日前までに依頼したら間に合いますか?


場所や業務の難易度によって異なりますが、前日でもスタッフ手配が可能です。

では、時間がかかるのはどのような場合でしょうか。またどのくらい前なら確実に手配ができますか。


1週間前までにご依頼いただけると手配の確実性が上がります。また、20名以上の大人数や複数シフトの組み合わせなどの場合は1か月前までにご相談いただけると幸いです。また初めてのご利用のお客様には労働者派遣基本契約書の締結が必要のため、その分の時間も必要です。

依頼から稼働までの流れを教えてください

依頼から稼働まではどのような流れになるのでしょうか。


営業担当から詳しく条件、業務内容をヒアリングします。その後、要件に合ったスタッフの手配をします。原則就業日の前日にスタッフの氏名が入ったリストをFAXかEメールでお送りします。労働者派遣個別契約書と派遣労働者のお知らせにあたるものです。

スタッフの方に事前に会うことはできますか?


稼働日当日にはじめてお会いするのは心配なので事前にお会いすることはできますか。

単発派遣の特性上、原則お受けすることができません。ご依頼の業務内容を詳しくお聞きし、それにあったスタッフを手配するようにしています。


では、事前の研修等が必要な業務の場合はどうでしょうか。

事前研修は就業日(契約日)として承っております。ご相談ください。

当日に社員が対応することはありますか?

稼働日当日に派遣先の社員が対応することには何がありますか

集合場所での受け入れ、業務指示、休憩指示、業務終了後にスタッフの業務報告書にサインをお願いしています。この業務報告書に記載された勤務時間をもとに派遣料金のご請求をしております。

社員は現場に必要でしょうか?


社員は現場に必ずいないといけないのでしょうか。

社員の方、1名以上の就業場所への常駐が必要です。原則は契約書上記載の指揮命令者に常駐いただきます。


当日ランスタッドの社員はきてくれますか?

派遣契約では派遣先に指揮命令権があるため、ランスタッドの社員は当日現場に入りません。 ただし、1日50名以上のご依頼などの際は集合時間の点呼確認等で現場に入ることがあります。当日何かトラブルがございましたら担当コンサルタントにご連絡ください。

スタッフの連絡先を教えてもらえますか?

当日の待ち合わせ用にスタッフの連絡先を教えてもらえますか。

原則、スタッフ個人の連絡先はお伝えしておりません。

集合場所にスタッフがこないなどの場合はどうしたらよいですか。

ランスタッドでは専用のアプリでスタッフが自宅を出発する際に「出発コール」、現場に到着した際に「到着コール」をしてもらっています。コールが無い場合はランスタッドからスタッフの状況の確認をします。 欠勤、遅刻に関してもランスタッドに連絡が入りますので、都度派遣先に状況の共有をいたします。

では、派遣先とスタッフの方が直接連絡を取ることは無いのでしょうか。

派遣先指揮命令者の連絡先は契約書の必要項目としてスタッフにも伝えていますので、遅刻や場所がわからないなどの場合、スタッフから直接連絡が入ることがあります。

最短何時間から依頼できますか?


1日3時間だけの業務があります。最低何時間から依頼できるのでしょうか。

1日1時間から承ります。 但し、同じ業務内容であっても稼働時間が短い場合は稼働時間が長い場合よりスタッフ確保の観点から1時間あたりの単価が割高になります。 派遣料金のお見積をいたしますのでお気軽にご連絡ください。

WEBお見積りフォームはこちら

ご入力から営業日24時間以内にお客様のご指定の連絡方法で見積金額をお伝えします。具体的なご利用予定が無くてもお気軽にご依頼ください。入力に必要な時間は約3分です。
 
*当ブログ内の回答内容は当社のスポットサービスにおけるご案内および回答です

ランスタッドのスポットサービス

ランスタッドではスポットサービスとして、1日単位の派遣・紹介をご提供しています。

専用アプリ「ポチゴー」による集客、専用の勤怠管理システムでの自宅出発、現場到着確認による欠勤率の抑制施策などをおこなっています。詳しくはこちらよりご覧ください。

ご不明な点がございましたら、ランスタッド営業担当もしくは法人様向けお問合せ窓口までお問い合わせください。

[著者プロフィール]

白川 真理子(しらかわ まりこ)
ランスタッド マーケティング&ブランドコミュニケーション本部 DX部
インサイドセールス

shirakawaオフィス系派遣のコンサルタントとして企業、求職者・就業者の方々の支援に携わる。
現在はインサイドセールスとしてランスタッドの全サービスをワンストップでご提案することを担当。国家資格キャリアコンサルタント。

 

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く