採用活動をランスタッドに任せる4つのメリット

記事をシェアする
Facebook Twitter LINE

どんなビジネスも適した人材と適したスキルなくしては成功できません。だからこそ、組織の前進に貢献できる優秀な人材を見つけるために考えられた採用プロセス(※1)が必要不可欠です。

採用活動を正しく行うことによって組織の成功を次のレベルに押し上げることができ、反対にこれを誤るとあらゆる種類のリスクにさらされます。米国人材マネジメント協会(SHRM)の試算によると、平均的雇用主は従業員1人の採用に42日の時間と4,129ドルの費用(※2)を費やしています。判断を誤ればこのすべてが水の泡です。

非効率的採用活動が招く影響はこれ以外にもさまざまにあります。例えば、

  • 採用ミス(※3)に伴う財務、オペレーション上のコスト
  • 新規採用者が求められた水準で職務遂行できないとわかった時の生産性低下
  • 既存従業員の混乱、士気の低下
  • 高い離職率(※4)によるエンプロイヤーブランドへの影響

 

どれもが経験豊富な人材サービス会社と手を組むべき強力な理由になります。リスクを最小限に抑え、正しい採用判断を下すためです。

これ以外にも4つ、採用活動を最適化するためにランスタッドをパートナーに選んだ場合に得られる重要なメリットがあります。

 

1240_156

 

法令遵守

採用活動にはさまざまな法的義務が伴いますので、ビジネスに深刻な影響を与えかねないペナルティから身を守ることを認識しなければなりません。労働法違反は、故意か認識不足かにかかわらず、罰金を科され、企業としての評判が長期的に悪化するおそれがあります。

規模の小さな企業の場合は、人事労務に関わる法律の最新の動きについていくために注ぐ時間もリソースも十分にないかもしれません。それぞれにローカルのルールや規則が定められた複数の地域で事業を展開する場合は特にハードルの高い課題になります。

EU内で事業活動を行うまたはEU加盟国居住者を雇用する企業はEU一般データ保護規則(※5)の対象になります。つまり個人データに関する特定のルールに従わなければなりません。例えば求職者の個人情報を不要になった時に記録から削除する、本人が望んだ場合は参照情報へのアクセスを認めるなどの規定があります。

雇用主が知っておくべき概念がもう一つあります。労働組合と結んだ一連の取り決め、すなわち労使協定です。これには多くの場合、次の内容が含まれています。

  • 雇用条件
  • 雇用、解雇、停職
  • 職務分掌
  • 懲罰

 

これらの取り決めは必ずしも法的拘束力を伴うものではありませんが、きちんと認識し、従わなかった場合は従業員とビジネス全体に影響が及ぶ何らかの難しい事態に陥る可能性があります。

これらのルールや規則に違反した場合は負うわけにはいかないほどのリスクが生じ、だからこそ、ルールの範囲内で事業活動を行い、従業員と強く、長い絆を育むために必要な法的知識と経験を提供できる信頼されるパートナーと手を組む意味があります。

私たちはお客様と新たに関係性を築き始める時は必ず、お客様のビジネスを知り、さまざまニーズ、優先事項、課題を理解するところから始めます。それによって法令遵守、想定されるリスク、その対策の観点からお客様の状況を詳しく把握できます。

 

1240_974

 

柔軟性

柔軟性は今日の企業にとって価値ある特徴の一つです。従来の9時5時勤務、オフィス勤務、現場作業は次第に過去の遺物となりつつあり、特に新型コロナウイルスの世界的感染拡大によってリモートワーク(※7)の発想が標準化しています。

採用活動に関しても、柔軟性という概念がビジネスにとってのさまざまなメリットにつながります。例えば最大限のスピードと効率性をもって人員を柔軟に増減できることもその一つです。ホスピタリティ、小売、建設業など季節変動のある業種の場合は、通年一律の数の人員を抱える必要はありません。

また顧客需要、経済動向、個々のプロジェクトや契約の事情によって人的資源の要件が変わることもあるでしょう。

もし自前で採用活動を行い、時間を使って将来の要件や適正人数を予測し、必要のない人員に支出しなくても済むように努力しているのであれば、それはかなりの難題です。

人材サービス会社のサポートを得れば、柔軟な人材確保ははるかに簡単です。私たちはすべてのお客様と密につながり、ビジネスに影響するさまざまな動向やパターンを理解したうえで、必要な時に必要な人材を確実に確保できるようサポートします。急ぎ人手を確保したい時も、事前に吟味した経験豊富な人材が揃った広範なネットワークへと素早く橋渡しします。

少なくとも今後数年はこうしたメリットがますます重要になります。ランスタッド・ソースライトの2021年人材動向レポート(※8)では、世界17の市場のHRリーダーの77%が人員の機動性をこれまで以上に重要視していると回答しています。

「2021年は急速に変化する市況に適応するために特に柔軟性が求められます。だからこそ、多くの企業が深刻なスキル不足に対処し、と同時にコストを抑え、人材を迅速に確保するために非典型労働者を活用し始めています」


1240_372

 

コアビジネスに専念すべき時

採用活動を専門の人材サービス会社にアウトソーシングする最大のメリットはおそらく、コアビジネスの運営という最重要事項に専念する時間が生まれることです。規模の小さな企業にとっては特に重要なポイントです。

中小企業の管理職が複数の役割を兼務していることは珍しくありません。1日の中でHRマネージャーから財務責任者、その他の役割へと立場を次々に切り替えながら仕事をしていることもあるでしょう。

採用プロセスに伴うさまざまな複雑さや要求に直面している場合は特に、それに正しく立ち向かうために必要な時間と専門家の知識がなければ厳しい状況に陥ることになります。

水準が下がったり、重要な目標を達成できないかもしれないと不安に思うことなく、採用や給与管理などの基本業務を信頼できるパートナーに任せることができれば、日々の負担もストレスも軽減できます。絞られた仕事により高度なレベルで集中できる時間が生まれることによって、ビジネスの成功にも役立ちます。

私たちは厳格なプロセスに従いながら、すべてのお客様に最善の結果をご提供できるよう努めます。まずはお客様企業特有のニーズを理解するところから始め、徐々に段階を進めて新規採用者のオンボーディング(※9)や採用後のフォローアップに至るまで対応いたします。

「human forward」の姿勢を軸にしたランスタッドの採用活動の主な段階について詳しくご説明したガイドを作成しましたのでぜひご覧ください。

human-forwardを基本姿勢とするランスタッドの人材サービス

 

[参考]
※1 https://www.randstad.com/workforce-insights/recruitment-process/
※2 https://www.investopedia.com/financial-edge/0711/the-cost-of-hiring-a-new-employee.aspx
※3 https://www.randstad.com/workforce-insights/talent-management/why-transforming-your-business-starts-with-hiring-process/
※4 https://www.randstad.com/workforce-insights/talent-management/employee-turnover-why-people-leave-how-to-stop-it/
※5 https://gdpr-info.eu/
※6 https://uk.practicallaw.thomsonreuters.com/9-107-5938
※7 https://www.randstad.com/workforce-insights/talent-management/8-mistakes-to-avoid-when-managing-a-remote-workforce/
※8 https://content.randstadsourceright.com/top-10-hr-trends-for-2021
※9 https://www.randstad.com/workforce-insights/talent-management/remote-onboarding-here-to-stay-heres-how-to-get-it-right/

 

関連コラム

    人材サービスをご希望の企業様へ

    人材に関する課題がございましたらランスタッドへお任せください

    人材サービスのご依頼ご相談

    人材ソリューションのご相談や、ランスタッドの人材サービスに関するご相談などお伺いいたします

    企業の方専用ご連絡先
    0120-028-037
    平日9:30-17:00 ※12:00-13:00除く