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効果的な従業員の報酬制度を整備するヒント|ランスタッド法人ブログ

作成者: randstad|May 25, 2022 3:00:00 PM

人手不足の深刻化とスキルギャップの拡大により、雇用主は質の高い候補者を集めることがより困難になっています。その上、最近の調査※1では、世界中の労働者の41%が離職を考えていることが明らかになりました。この割合は、18歳から25歳の労働者では50%以上に跳ね上がります。

こうした障害を克服するために、多くの雇用主は従業員の報酬を増やしています。この反応は非常に広範で、世界のほぼ全域に及んでいます。世界経済フォーラム(World Economic Forum※2)の調査によると、給与が増加しているのは以下の通りです。

  • 北米の100%
  • 中南米の92%
  • 東南アジアの91%
  • 西ヨーロッパの87%
  • アジア太平洋地域の78%
  • 中・東欧の76%
  • 中近東・アジア地域の国の50%

企業が新しい人材を惹きつけ、現在の従業員を維持するために十分な競争力を保つには、自社の報酬制度が業界標準※3に合致しているか、あるいはそれを上回っているかを定期的に見直す必要があります。この見直しは、包括的な報酬戦略(リワード戦略とも呼ばれる)を策定する全体プロセスの1ステップに過ぎません。適切な給与と福利厚生を提供することで、従業員の定着率を高め、望ましい雇用主としての地位を確立することができるのです。

企業が新しい人材を惹きつけ、現在の従業員を維持するために十分な競争力を保つには、自社の報酬制度が業界標準に合致しているか、あるいはそれを上回っているかを定期的に見直す必要があります。

 

このページでは、優秀な人材を惹きつけ、維持するための効果的な報酬体系を構築するためのステップをご紹介します。また、このヒントをダウンロードすれば、報酬プランに取り組む際にすぐに参照することができます。

 

報酬をビジネス目標に合わせる

最初のステップは、報酬戦略を全体的なビジネスおよび人事目標に整合させることです。このステップでは、会社のビジョンや価値観、従業員への価値提案(EVP:Employee Value Proposition※5、従業員のどのような行動に報いたいかを明確にし、戦略的な議論を行うことが必要です。このインプットがあれば、報酬と福利厚生のフレームワークの開発に着手することができます。

例えば、ランスタッドでは、「開発」「コラボレーション」「パフォーマンス」という3つの行動を重要視しています。そのため、報酬の枠組みを作成する際には、これらの分野で優れた業績を残した従業員にインセンティブを与える報酬を提供することに重点を置いています。

 

市場を考える

競争力のある報酬体系を構築するためには、まず雇用市場全体と、特定の業界の市場について理解する必要があります。市場の新しいトレンドを把握し、最も需要の高いスキルや資格を判断し、特定の業界や地域の平均給与を確認することは、給与を設定する際に非常に貴重な情報となります。

例えば、世界の製造業は著しい労働力不足に直面しています。実際、専門家の予測では、2030年までに800万人※6の労働者が不足する可能性があると言われています。したがって、この業界は競争が激しく、現在も将来も空いたポジションを埋めたいと考えるメーカーにとって、競争力のある給与は必須であると言ってもよいでしょう。

 

競合を知る

業界全体を知ることは良いことですが、競合他社の詳細な分析を完了することも同様に重要です。労働市場における競争相手が、直接のビジネス上の競争相手と同じとは限らないことを認識することが重要です。この点は、特定のスキルセットを持つ候補者を求めている場合に特に当てはまります。

この詳細な分析により、あなたが直面している問題を垣間見ることができます。この情報は、給与の設定や福利厚生の調整を行う際に、競合他社に匹敵する、あるいはそれを上回るような給与を設定するために役立ちます。このデータがなければ、給与を低く設定しすぎたり、重要な福利厚生を盛り込むことができなかったりする危険性があります。

 

社員に意見を求める

40%以上の社員が離職を考えている※7という調査結果もあり、貴社は黙って見過ごすわけにはいきません。その代わりに、従業員のニーズや懸念、期待を認識することで、このレベルの離職を防ぐための措置を講じることができます。例えば、従業員が求めているのは単に給料のアップなのか、それともフレックスタイム制や有給休暇の増加など、より高度な福利厚生も同様に重要なのか。

従業員からこのような意見を得るには、退社面接、職場ミーティング、1対1の面接、従業員アンケートなどの手法で、従業員に尋ねることが一番です。また、従業員が本当に望んでいる福利厚生の全体像を把握するために、従業員が懸念やニーズを表現できるよう、多くの余裕を持たせるようにしましょう。

 

人の心をつかむ

また、求職者の期待も理解する必要があります。このプロセスを支援するため、私たちは30以上の市場において、候補者を組織に引きつけるものは何かについて調査を行っています。これらの調査結果は、ランスタッド・エンプロイヤー・ブランド・リサーチの年次報告書として発表され、労働者の期待がどのように変化しているかを理解するのに役立っています。この洞察は、福利厚生パッケージを開発する際に非常に重要です。

例えば、今年の調査では、労働者の58%が健康的なワーク・ライフ・バランスの維持※8を雇用主を選ぶ主な理由と考えていることが明らかになりました。このデータは、フレックスタイム制、雇用の安定、楽しい職場の雰囲気、キャリアアップなどの福利厚生が、今日の労働者にとって非常に重要であることを示しています。

 

報酬パッケージの開発

競合他社をよりよく理解し、人材に関する洞察を集め、報酬目標を会社全体の理念と一致させたら、開発段階に入ることができます。以下は、報酬と福利厚生のパッケージの主な構成要素です。

  • 固定給基本給とも呼ばれ、従業員の決まった給与や時間当たりの給与を表す。
  • 変動給変動給には、残業代、歩合給、チップ、インセンティブ、ボーナス、ストックオプションなどが含まれます。このタイプの給与は保証されているわけではありませんが、それでも全体的な報酬パッケージの一部として考慮されるべきです。
  • 福利厚生健康保険、年金制度、有給休暇、休暇手当、授業料の払い戻しなどが含まれます。
  • 非金銭的報酬福利厚生のほかにも、柔軟な勤務形態や表彰制度、さらには駅直結や都心に近いといった会社の立地条件など、金銭的な報酬以外の報酬もさまざまです。

 

報酬パッケージを作成する際の目標は、各業界で競争力を保つのに十分な高給を設定することですが、企業の財務的安定性に悪影響を与えるほど高くはありません。このプロセスは難しいものですが、市場調査、特に給与データを活用することで、貴社に最適な給与体系を確立することができます。幸い、ランスタッドをはじめとする人材紹介会社は、この種の調査を実施しており、貴社が必要とする洞察を提供することができます。

 

 

報酬パッケージを作成する際の目標は、各業界で競争力を保つのに十分な高給を設定することですが、企業の財務的安定性に悪影響を与えるほど高くはありません。

 

コンプライアンス

コンプライアンスは必須であり、場所によって異なります。労働者の給与と福利厚生に関する規則と規制を理解することは、非常に重要です。例えば、どのような手当が課税対象となるのか、また、どのような書類をどれくらいの頻度で提出しなければならないのか、といった詳細が含まれます。

例えば、育児手当やホームオフィス設置のための補助金は、地域によっては課税対象となる場合があります。これらの規則や規制に従わない場合、企業は高額な罰金に直面する可能性があります。

 

同一労働同一賃金

ダイバーシティ&インクルージョン戦略を導入し、男女の賃金格差を解消することは、ビジネスの成果を向上させ、採用や人材確保の努力を強化することにつながります。

国連女性機関の最近の報告書※9によると、世界の女性は、男性が1ドル稼ぐと0.77ドルしか稼げません。この格差は見過ごすことはできません。世界中の数十の国が、この男女の賃金格差を解消するための政策を打ち出しています。例えば、スウェーデン、スペイン、デンマークなどの国では、雇用主に対して毎年給与監査を行い、男女間の賃金格差※10を特定し、その格差に対処するための行動計画を策定することを義務付けるか、あるいは要請しています。あなたの会社がこれらの国にあるかどうかにかかわらず、これは採用すべき良い習慣です。

世界の女性は、男性が1ドル稼ぐと、0.77ドルしか稼げない。

国連女性機関レポート

 従業員が望んでいるのは、男女間の賃金格差の是正だけではありません。私たちの調査によると、従業員のほぼ3人に1人が、職場にもっと多様性と包括性があること※11を望んでいることがわかりました。また、多様性に配慮した職場は、イノベーションとチームコミュニケーションのレベルが高く、しばしば財務的なパフォーマンス※12も向上する傾向があることも、調査で明らかになっています。

実行計画

報酬パッケージを作成するすべての段階を経て、それを文書化しないのは無駄なことです。導入に先立ち、会社が提供する福利厚生の種類ごとに、文書による方針を定めておく必要があります。

例えば、会社が健康保険や生命保険の給付を行っている場合、その資格や会社がこの給付にいくら負担しているかを説明する明確な方針が必要です。一方、研修や能力開発について説明する方針では、受給資格について説明し、従業員がこれらの給付を受けるために必要なステップを詳しく説明する必要があります。

また、人事部は、全従業員が給与体系や福利厚生を理解できるようなコミュニケーションプランを用意する必要があります。さらに、会社のキャリアページや求人広告に、これらの手当を箇条書きで掲載するのも良いアイデアです。

この目的は、会社が従業員に投資している全額を認識してもらうことです。現実には、従業員は自分の報酬パッケージの実際の価値を過小評価していることが多いのです。給与やボーナスだけではありません。有給休暇や年金制度など、付加的な福利厚生をすべて合わせると、その価値は一気に高まります。福利厚生のパッケージは、この付加価値を強調するような形でデザインされるべきです。

このような透明性を確保することで、優秀な人材を惹きつけ、内定を承諾させることができるかもしれません。

 

成功判断

報酬体系を構築する際には、その成果を測定するプロセスを含める必要があります。例えば、少なくとも12カ月ごとに給与を査定する必要があります。今日の雇用市場の競争水準では、人手不足が少し落ち着くまで、給与は上昇し続ける可能性があります。給与が業界標準を満たしているかどうか、毎年評価することが重要です。さらに、労働力の総コスト、離職率、欠勤率、残業コスト、採用までの時間、充足率など、さまざまな指標を追跡して、成功を判断するのが最善だろう。これらの指標は、改訂された報酬と福利厚生パッケージを導入することで、会社がどれだけ節約できたかを示すこともできます。今こそ、強力な報酬パッケージを開発することで、積極的な対策を講じる時です。