よくあるご質問

人材派遣サービスを活用される上で知っておきたい労働者派遣法および
その他関係法令について、よくあるご質問内容とその回答をご紹介します。
mv

サポート体制

派遣スタッフの就業中、どのようなフォロー体制をとっていますか

派遣スタッフの就業期間を通し、弊社(派遣元)と派遣先企業様は連携をとりながらそれぞれの役割を果たしていきます。

<派遣元(ランスタッド)> 定期的に派遣先を訪問し、派遣スタッフの就業実態と契約内容に相違がないことの確認や、就業上での不安や問題の早期発見に努め、安定就業を図ります。

<派遣先> 派遣スタッフの就業実態が契約内容と相違しないよう、契約内容の範囲内で業務の指示を行います。派遣元から就業上での相談があった場合には、派遣元とともに問題の解決を図ります。

派遣スタッフが新型コロナウイルスに感染または感染可能性がある場合、どのような対応をしていますか。

感染防止策の徹底をスタッフにも周知し励行しています。また派遣先企業様へ、感染防止策のガイドライン等をお示ししご協力をお願いしております。

スタッフの感染または濃厚接触が明らかになった場合、行政指導に則り、適切に対応します。非常時におけるスタッフへの情報共有・伝達については、スタッフマイページ、担当コンサルタントによる連絡等、派遣先企業様と連携を図りながら迅速に対処します。

スタッフが求められた要件を満たしておらず、業務の遂行ができないと判断された場合、終了の通知は誰が行いますか。またその時期はいつ頃ですか。

派遣先における就業の更新や終了の面談は雇用主であるランスタッドが責任をもって行います。

多いケースとして、初回の契約の場合は14日程度稼働後、次回の更新について本人の意思を確認します。その後、現契約期間の終期1か月前には以後の就業について面談をしています。業務遂行状況が芳しくない場合は、随時改善を指導しています。