世界の自動車産業とそのサプライチェーンは、大きな変革期を迎えています。企業は、この業界の進化に対応するために、機敏に、動きの速いトレンドを認識し、業務や人材のあり方を大きく転換させる準備が必要になっています。
この本記事では、この業界で今最も重要なテーマと課題、そして人事・労務管理の観点からこれが意味することを詳しく見ていきましょう。
自動車産業は、近年の混乱から2030年以降に発生する可能性のある変化や課題まで、考慮すべきことが山積です。この激動の時代に生き残るだけでなく、成功し、企業が成長するかどうかを決定する上で人材の獲得と管理の方法は非常に重要と言えます。
しかし、自動車産業がどのように発展し、どの企業が最も成功を収めるかに最も大きな影響を与えるのは、この産業で働く人々です。
国際労働機関(ILO)は、2021年2月にジュネーブで開催された自動車産業における仕事の未来に関する会議のために作成したペーパーでその点を強調しました。この業界は転換期を迎えており、ますます不確実な未来に直面していると指摘しました。世界的な貿易の緊張と制限、消費者の嗜好の変化、規制圧力の高まりなどが、企業が取り組まなければならない課題として挙げられています。また半導体の不足が続いており世界中のメーカーに影響を与えています。
変化が絶えず、常に新しい課題と機会が待ち受けている環境では、有能な人材が必要です。
ILOは報告書の中で次のように述べています、「今後数年間は、混乱がこの産業の恒久的な特徴となり、未来の自動車産業は今日の自動車産業とは著しく異なる様相を呈するであろうということが広く認識されている」「自動車産業の将来は、この産業で働く女性と男性の能力とスキルに大きく依存することになる。」
国際労働機関(ILO) |
具体的な業界の問題をもう少し詳しく見てみると、業界を問わずあらゆる企業が直面している困難な状況を浮き彫りにしているのが、売上の減少である。
国際エネルギー機関(IEA)によると、世界の自動車販売台数は2018年の9200万台から2019年には8800万台に減少した。COVID-19が国際経済に与えた影響から、IEAは2020年の販売台数が7300万台まで落ち込むと予測した。
業界の将来的な見通しでは、今後数年間は販売台数が増加するものの、多くの企業はパンデミックの影響が残り、地域経済や消費者需要の不確実性が続く中で、引き続き苦戦を強いられると思われます。
S&Pグローバルは、2021年の世界の自動車販売台数を8%から10%成長させ、総販売台数は8300万台から8500万台になると予測しています。しかし、中国がリードし、北米がそれに続き、欧州は遅れているなど、回復には地域的なばらつきがあることも強調している。
IHS Markitは2020年12月に発表したレポートでも、同様にばらつきのある絵を描いている。2021年の世界の軽自動車新車販売台数を8340万台と予測し、2020年予測の7650万台から9%増としたのである。
同社のグローバル軽自動車予測担当エグゼクティブディレクターであるコリン・カウチマンは、業界の回復は「パンデミックの行方、特に各国政府がワクチンプログラムを実現できるかどうかに大きく依存する」と述べている。
自動車メーカーやサービスプロバイダーが成功するために必要なスキルに関して、新技術が業界に与える影響の増大も、特に重要なトレンドである。これは自律走行車と電気自動車(EV)の成長に顕著であり、2020年代の自動車産業を決定づけるトレンドとなりそうです。
IEAの統計によると、10年間の「急成長」を経て、2020年末には世界中の道路で1000万台の電気自動車が走行するようになるという。世界的に自動車販売が低迷する中、電気自動車の総登録台数は年間で41%増加しました。
同団体は、各国政府が気候変動対策の目標を達成するためにより強力な政策を導入すれば、2030年までに世界中で2億3千万台もの電気自動車が使用されるようになると予測しています。また、より多くの企業が電気自動車やリースカーに移行することで、民間企業もこのトレンドに重要な役割を果たすことになるでしょう。
国際エネルギー機関(IEA) |
また、自律走行車は、道路上でますます一般的な光景になると予想されます。McKinseyは、自動車産業で起きている「前例のない破壊」の主な要因の一つとして、この点を取り上げています。2025年までに、上位20社の相手先商標製品メーカーのうち60%がレベル4の自律走行車を提供する予定であると述べています。
もうひとつの注目すべきトレンドは、インターネット接続された自動車の人気が高まっていることです。McKinseyの調査によると、現在販売されている新車の12%は組み込み型のコネクティビティを備えており、消費者の40%はこの分野でより優れた技術を提供するブランドに乗り換える用意があることが明らかになっています。
自動車業界では、かつてないほどのスピードでイノベーションが起きています。そのため、あなたのビジネスでは、適切な人事・人材獲得戦略で遅れを取らないようにする必要があります。
今後起こりうる業界の変化や課題に対して、企業が万全の態勢を整えるための責任の多くは、人事部門が担っています。
では、組織を成功に導くために、人材と労働力の最優先事項とは何でしょうか。
今、自動車業界で起こっている技術主導の変化や進化は、質の高い人材を確保することをより重要視しています。この分野の最も重要なトレンドを把握するだけでなく、その恩恵を受けるためにも、ビジネスは従業員の知識、スキル、経験に依存することになります。
これは、現在多くの企業が不足している分野であることが、調査によって示唆されています。McKinseyが自動車部品メーカーを対象に行った調査によると、現在のトレンドに対応するための適切な能力を備えていると感じている回答者はわずか30%に過ぎないことが明らかになりました。
マッキンゼー |
同社のCenter for Future Mobilityの予測では、2030年までに平均的な自動車のコストの最大30%がソフトウェアとエレクトロニクスによって駆動されることが示唆されています。しかし、調査対象となった企業のうち、ソフトウェアアーキテクトや開発者、システムインテグレータの職種の採用を優先していると答えたのはわずか9%でした。
マッキンゼーは、人材の獲得、管理、維持を最適化するためのベストプラクティスをいくつか紹介しています。その中で、以下のことを推奨しています。
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自動車産業は、他の多くの産業と同様、自動化とロボティクスが今後ますます重要な役割を果たすようになると考えられています。
Global Market Insightsによると、自動車用ロボット市場は、2017年の40億ドル超から2024年には60億ドル近くにまで金額的に成長するという。
ILO(国際労働機関) |
ILOは、産業界の新技術への投資が2020年には820億米ドル(約694億円)に達する勢いであり、新しいツールやシステムが「リードタイムの短縮やカスタマイズ性を高めるために、すでに高度に発達した製造に統合されている」と指摘しています。
デジタル化は、自動車産業における高度な製造業の新時代を告げるものであり、その要素は「インダストリー4.0」と呼ばれている」と同機関は述べています。"これらの技術には、高度な分析、人工知能、センサー技術、モノのインターネット、クラウドコンピューティング、ブロックチェーン、サイバーフィジカルシステム、機械学習、ロボティクス、3Dプリンティングの統合が含まれます。"と述べています。
ロボット工学や主要プロセスの自動化に関する議論は、人々が仕事を失ったり、組織にとって価値が低くなったりすることへの懸念を従業員に抱かせる可能性があります。このような状況が発生した場合、人事部門は従業員との関わりを重視し、どのような変化が起きているのか、その理由について情報を共有する必要があります。
このような話し合いでは、次のようなことに重点を置くとよいでしょう。
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このホワイトペーパーでは、この分野における重要なトレンドをまとめ、将来の成功に向けたビジネスの位置づけについて、実践的なアクションを推奨しています。
最も貴重な従業員を維持し、新しい人材を組織に引き付けたいのであれば、人々の健康と福祉を守るためのコミットメントを示すことができなければなりません。このことは、COVID後の時代にはこれまで以上に重要であることが証明されるでしょう。パンデミックによって、雇用主がいかに人々の安全を守り、職場の健康リスクを最小化する責任を負う必要があるかが明らかになったのですから。
自動車産業は、職場の安全衛生に不可欠な保護措置を講じるだけでなく、従業員がこの産業で直面する特有のリスクについても確実に考慮する必要があります。
ILOは、この業界では近年、労働者の保護と安全基準が大幅に改善されているが、「依然として危険である」と指摘している。その中で、以下のような具体的なリスク要因を取り上げています。
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これらの危険性を認識し、その対策と安全策を示すことは、新しい人材を惹きつけ、現在の従業員を維持するための雇用者ブランドを構築するために不可欠です。
多様性を採用や人材管理の基本原則とすることで、可能な限り幅広い人材や経験を得ることができます。網の目を広げれば広げるほど、ビジネスのパフォーマンスを次のレベルに引き上げるような人材を獲得できる可能性が高まります。
このブログの冒頭で述べたように、製造工程におけるロボット技術の発展、電気自動車や自律走行車の普及など、技術の進歩は、今後数年間、自動車産業にとって重要なテーマとなります。
つまり、企業が成功するためには革新的である必要があり、多様性がイノベーションを促進することが研究で明らかになっています。ボストンコンサルティンググループの調査によると、より多様なリーダーシップチームを構築することで、より高い水準のイノベーションが生まれ、最終的に財務業績が改善されることがわかりました。また、経営陣に平均以上の多様性がある企業では、イノベーションによる収益が、多様性の低い組織よりも19ポイント高かったと報告されています。
多くの組織は、この分野で克服すべき明確な課題を抱えています。戦略的なレベルでは多様性の重要性が認識されているが、業務的な観点では、人員不足に対処し、適切な人数を雇用することが主な優先事項となっている。そのため、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に対するコミットメントを維持することが難しく、業務と戦略の間に断絶が生じることがあります。
では、より多様な人材を確保するために、どのような対策を講じればよいのでしょうか。
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自動車産業における将来の課題と機会に備えるために、採用は重要な役割を果たします。しかし、既存の従業員のスキルを育成し、新しい能力を開発することによっても、得られるものはたくさんあります。
ILOは最近の調査で、企業が技能と生涯学習に投資することは、「自動車産業におけるディーセントで持続可能な仕事を促進し、持続可能な開発に貢献する仕事の未来への公正な移行を確保する」ための重要な要素になると指摘しています。
自動車産業における自動化とロボット化の進展に鑑み、従業員のスキルアップと再教育が特に重要であることが分かります。最先端のシステムとテクノロジーによって自動車の設計、製造、使用方法が形作られる中、現在の従業員に重要な能力を育成することで組織の将来性を確保する能力は、成功への重要な要因となることが証明されるでしょう。
また、自動車業界の傾向として、自動車会社は重要な人材を獲得するための厳しい競争に直面しており、社内での学習と開発がより重要となっています。ILOの分析によると、調査対象の7カ国中6カ国(カナダ、中国、ドイツ、インド、インドネシア、タイ)において、自動車産業は科学、技術、工学、数学、ITのバックグラウンドを持つ労働者を探すために他の産業とますます競合するようになることが明らかになりました。
ILO(国際労働機関) |
このますます厳しくなる環境で成功するためには、自動車業界全体と人事・人材管理分野の両方において、最新かつ最も関連性の高いトレンドを常に把握する必要があります。