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人材サービス会社が物流会社の成功をバックアップできる5つのポイント|ランスタッド法人ブログ

作成者: randstad|Apr 12, 2021 8:51:00 AM

新型コロナウイルスの感染拡大は物流業界(※1)に特に大きな影響を与え、各地域でのロックダウン命令や国境閉鎖、製造業の混乱は業界全体へと連鎖反応が広がりました。

物流業界は新型コロナウイルスが生み出した「ニューノーマル」の世界においても間違いなく成長を期待できます。研究によると、物流市場は必需品の需要増加を追い風に2020年の27億ドル(24億ユーロ)から2021年には32億ドル(※2)へと拡大が見込まれています。

ですが現在の環境を生き残り、そこまで来ているはずのチャンスを活かすには、最大限効率的で信頼性の高いHRプロセスが必要です。

専門HRサービス会社はこの目標の達成と現在の課題への対応をバックアップできます。そのポイントを5つ、これから具体的にご紹介します。

 

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1、HRの負担を軽減

多くの中小の物流会社には専任のHR部門がありません。一人で人事関連の一切の業務を担い、これと並行して財務、営業、日常のオペレーション、その他経営に関わるさまざまな業務プロセスにも目を配っている方もいらっしゃるでしょう。

これを自分と似たような状況だと思った方、時間と労力のかかる人事業務の一部を経験豊富なHRサービス会社にアウトソーシングするとさまざまなメリットを期待できます。業務負担とストレスを軽減できるだけでなく、基幹業務に専念できる時間が生まれます。

外部の業者への委託費用を心配されるかもしれませんが、この方法によって業務が効率化された結果、コスト削減につながった事例は数多くあります(5つめのポイントをご覧ください)。

 

 

2、費用対効果

現在の環境での生き残りに全力を注ぐ中小企業にとって、コストの抑制は優先課題です。

専門HRサービス会社の利用は費用が増えるだけに見えるかもしれませんが、HR機能全体が大幅に効率化することによって実際にはコスト削減が可能です。

 

人事プロセスの最適化がコスト削減につながる理由:

  1. 時間外労働コストの削減。需要の変動に応じた労働力の調整ができるようになります。
  2. 離職率の抑制(※3)。適材を見つけ、獲得し、トレーニングすれば、退職リスクを抑えられます。
  3. 既存スタッフが欠勤または退職した際の生産性低下を最小化
  4. 短期的に人手が必要な場合は臨時雇用者を活用。費用のかかる正規雇用を回避できます。

 

 

3. 柔軟性

物流会社の現在の事業環境は変化が激しく、予測ができません。この環境で成功するには人材・人員計画に柔軟性が必要です。市場の動きに機敏に反応し、需要が急増した時には増員、季節性または突然の閑散期には減員できる体制が必要です。

柔軟な人員配置は現在の環境での成功を後押しします。専門人材サービス会社の手を借りれば、臨時雇用者をフル活用でき、臨時雇用者は現在、労働力の中でも増加傾向(※4)にあります。

これ以外にも勤務表作成ツール(※5)などの専用ソリューションによって得られるメリットがあり、特に繁忙期には頼もしい味方となります。

 

 

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4、 素早い対応

予想していなかった一度限りのチャンスが目の前に現れた時にぜひとも必要なことは素早い反応です。外からの助けなく、組織のHR機能の一切の責任を一人で背負っていれば、素早い反応は必ずしも簡単ではありません。

正規、非正規にかかわらず、すぐに人手が必要な時、候補者を見つけ、面接し、オンボーディング(※6)を行うといった主なプロセスをアウトソーシングしていれば、必要な人材を素早く確保できます。

労働許可を必要とする外国人労働者や特殊な訓練を必要とするフォークリフト運転作業員を雇用する場合など、特別な状況である場合は人材サービス会社のサポートが特に有用です。

 

 

5、人同士のつながり

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として課せられたソーシャルディスタンスルールによって、リモート勤務が急速に広がり、マネージャーやスタッフ、仲間同士で連絡を取り合うためにテクノロジーが活用されています。

物流業界を含め、小さな企業の中にはデジタルツールやデジタルプロセスへの移行に必ずしも完全に前向きではなく、対面のやり取りを好むところもあるかもしれません。それでもパンデミックが目の前の現実であり、今後もソーシャルディスタンスを保つ必要があります。その一方で、経済活動が徐々に再開し、多くの企業がこれまで好んできた対面による仕事の仕方が戻るのを待ち望んでいます。

ランスタッドは採用活動におけるテクノロジーと人間的要素のバランスの大切さを認識し、だからこそそれを「Tech & Touch」としてブランドアイデンティティ(※7)に取り入れています。有益である場合はテクノロジーを活用し、お客様に対しては人間味のあるパートナーでありたいと考えています。

人材の有効活用によってこの特殊な環境での成功を目指すなら、今こそ、人材サービスのスペシャリストに相談すべき時かもしれません。

 

[参考]
※1  https://www.ifc.org/wps/wcm/connect/industry_ext_content/ifc_external_corporate_site/infrastructure/resources/the+impact+of+covid-19+on+logistics
※2  https://www.reportlinker.com/p05892826/COVID-19-Impact-on-Logistics-Supply-Chain-Industry-Market-by-Industry-Verticals-Mode-of-Transport-Region-Global-Forecast-to.html
※3  https://www.shrm.org/resourcesandtools/hr-topics/talent-acquisition/pages/how-to-reduce-employee-turnover-through-robust-retention-strategies.aspx
※4  https://d2rpq8wtqka5kg.cloudfront.net/323299/open20151221040400.pdf
※5  https://www.youtube.com/watch?v=APFggnf5KyY
※6  https://www.randstad.com/workforce-insights/talent-management/5-mistakes-companies-make-when-onboarding-contingent-workers/
※7  https://www.randstad.co.uk/about-us/our-brand-story/